第11話 「幻影の聖夜」 Part.3

言いました!!言いましたとも!!!確かに聞きましたわ!場外進行説(?)に拍車をかけたのが、やっぱりあのジョーの唐突な「フランソワーズ・・・」です!!!ええ、お待ちいたしておりました!!でも、なぜあそこで彼はそう叫んだのか?自分がそう呼ぶことで、彼女が正気に返るという自信があったのでしょうか?目の前にいるのが自分だということを、彼女にわからせたかった?そのために本当の名前を呼んだのだとしたら・・・今、彼女のことを「フランソワーズ」って呼ぶのは自分だけって思ってるってこと?しかも・・・かなり呼び慣れてるじゃないの!!いつ初呼びするか、ドキドキしてたのは視聴者だけなのね?!!もう〜〜〜!!いつの間にっ!!やっぱり・・・0013との戦いの後、2人でそんな会話をしてたんだわ!
「結局・・・彼の名前はわからなかった」
「でも・・・きっとあなたの名前は・・・あなたの気持ちは0013には伝わったわ」
「003・・・」
なあんて言って、見つめ合って。
「君の名前も、聞いていい?」
「名前?もう・・・忘れてしまったわ。ずいぶん・・・昔のことですもの。思い出せない」
「思い出して。僕は・・・ジョーだ。島村ジョー」
「・・・ジョー?そう・・・ジョーって言うのね」
「君は?」
「私は・・・フランソワーズ。フランソワーズ=アルヌールって名前だったわ」
「だった・・・んじゃないよ。君は・・・今でもフランソワーズだ。だから時々・・・僕はそう呼んでいいかな?」
「え?でも・・・」
(誰か止めてっ!!ページ数がなくなるっ!)
そして、フランちゃんも!!幻影に溺れる自分を、現実に引き戻そうとするもう1人の自分。彼女はそれを撃ってしまう。その途端、もう1人の自分がジョーの姿に変わって。彼を撃ったことに彼女がとてもショックを受けるところ、まるで「大森林」だわ。でも「大森林」より、はるかに一緒に過ごした時間が短いはずのに、気づいた後の彼女の動揺ぶり!しかも、正気に返って、自分のした(と思った)ことに取り乱した彼女が叫んだ名前は、「009!」じゃなくて「ジョー!」だった。これを意味深と言わずして何という!彼女の心の中で、彼はもう「009」より「ジョー」になっているということ?ずいぶん早いじゃないの!!
で、今回のセリフ、ちょっとカウントしてみました。
ジョーのセリフ中
  「003」9回  「フランソワーズ」2回
  「彼女」2回
フランちゃん   
  「009」0回  「ジョー」2回
(他の人との会話に登場するものも含みます)
さて、ジョーのセリフで「003」と「フランソワーズ」が逆転するのは、果たしていつでしょうか?
←back              next→   
Contents