第7話  「見えない敵を撃て」 Part.2

   「今週のAlbert&Fran」
ヤスは「神父」と呼び捨て、ジョーは「神父さま」と呼ぶ。幼い時も、今も。ヤスはいつ、教会を去ったのでしょう?ジョーだけが最後まで神父さまと共に暮らしていたのはなぜ?教会の石段に崩れるように倒れていたジョーのママの事が頭に浮かんでしまった。息を引き取る間際に、神父さまに彼女が必死にジョーを託していたから、神父さまは彼を手放さなかったのかな、とか。
「だからあの時」と、ジョーが犯人ではないかと疑っていたヤス。事件からもうかなり時間がたっているようなニュアンスですね。「お前、警察に追われてるんじゃないのか?」とは言わなかったし。引き取られていった仲間たちはどこへ連れて行かれた?神父さまは誰に、どうして殺された?そして―――自分はなぜさらわれてサイボーグに改造された?絡まりあった謎の糸が全部解けた時、ジョーは明らかになる真実を、すべてを受け入れることが出来るのだろうか?
0013とジョーについては、第8話と合わせて、じっくりと♪あ、でも彼が言ってた「このカワイコちゃん」って、フランちゃんのことよね?そうよ、かわいいでしょ?最初に「コイツか?」ってイワンの写真が出たときは、吹きだしてしまった。赤ちゃんが一人でいるわけないのに〜!でも追っ手はみんな彼らの写真(映像じゃないの?)を持ってるわけで、面は完全に割れてしまってるのね。こっそり2人でデートしてても、「あ!ゼロゼロナンバーだ!あれは・・・009と003だな!!くっそう、呑気にデートなんかしてやがる!!」とか、ばれちゃうわけね?気をつけなくちゃ!
他に印象に残ったシーンが2つ。海底の大きな足跡。その上にかぶさるピュンマの姿とその影。特に影がいい!ライトなくてもフランちゃんは見えるんじゃないの?とも思いましたけど、海の中はさすがに008の独壇場ですね。それから!コクピット内のアルベルトさま!素敵♪渋いです!果たしてこれから←こういうシーンがあるのでしょうか?第1世代どうしだし。今の戦いが一区切りついて、故郷に戻るとしたら、二人は一緒に帰るかしら?待つ人も、帰る場所もない。何もかも過去においてきてしまった2人。だからこそ、お互いの痛みを分かち合える存在。きゃああ!まさに「哀愁のヨーロッパ」だわ!どうしよう〜!私もウィルス感染中・・・
←back              next→   
Contents