第7話  「見えない敵を撃て」 Part.1


     「今週のG&Fran」
・・・のコーナー、そろそろ新設しなくちゃいけないかしら?高層ビルの上で余分に2mくらい高くなってたとしても、大した違いはないだろうに、なぜにわざわざフランちゃんを肩に乗せてるんだろう?005、美味しい思いしてますね♪似たシーンが「目と耳」篇にもありました。そうそう、木彫りの人形も。う〜ん。ジェロ&フランなら、捏造しなくても、今まで殆ど毎週2ショットあったような気がするわ。飛行艇の中でも、0010両兄弟の攻撃を受けた時も、005はフランちゃんをさりげなく、とても大切そうに守ってたし。物静かで、包容力があって、頼りになる男。一言も喋らないというのに、この存在感!ああっ!!ジョーくん、ボーっとしてると手遅れになっちゃうわよ〜!!
夜明け直前の空を見つめるピュンマの独白。『Genesis』の冒頭部分にある「神は二つの大きな光るものと星を造り、大きな方に昼を治めさせ、小さな方に夜を治めさせられた。神はそれらを天の大空に置いて、地を照らさせ、昼と夜を治めさせ、光と闇を分けさせられた」をつい連想。やはりこれも、壮大な最終篇への伏線なのでしょうか?
「この街は普通じゃないわ。私の力でコズミ博士の手がかりを探すなんて、とても・・・」と、力なく呟くフランちゃんの声、色っぽい〜!雪乃フランちゃん、大好きです♪
ストーリーは、答えは次週を待て!という感じで、謎がいっぱい。さらわれたコズミ博士の行方。ジョーに好意を抱いた少年。怪しげな男たち。彼らはBG?しかもその一人と神父さまがつながっていた?突然の、船の沈没事件。そして―――見えない敵。ロボット?なぜ0013は009を逃がすようなことをした?・・・原作を読んではいても、どうなるのかとハラハラしてます。あと1週間、このままで悶々と過ごすなんて・・・。
で!なんと言っても今週は「泣き虫ジョー!洟垂れジョー!」と囃し立てられ、「うるせ―――!!」って叫び、勢いで神父さまを殴ったあと、パンチのままフリーズしてるこのジョーくんです!!「ヤス、来たよ、来たよ!」のいたずらっ子な表情も可愛かったし♪小学校入学の時もそうでしたが、座り込んでしくしく泣いているジョーの髪を、大きな手でそっと包み込む神父さま。とても悪人には思えないのだけれど。
next→   
Contents