第23話  「そびえ立つ神話」 Part.2


原作ではフランちゃんとグレート&パンはピクニック気分で敵の基地に乗り込んでしまうし、ジョーはジョーで、今ならセクハラ騒動になりかねない発言しちゃう。けれど、平成版は一味違います。攻撃型サイボーグではない003が、ああやって懸命に戦ってるのに(しかも009のピンチに!)、ここで「女の子は・・・」なんて言ってしまったら、ぶち壊しですものね。そして!さあ、でましたよ!!お待ち兼ねのこのセリフ!う・・・ん。もうちょっとアポロンにぼこぼこにやられてからでも・・・って十分やられてましたっけ?でも、最後の最後に慌しく出ちゃったからなあ。でも、やっとやっと聞けましたね〜!さすが主人公だわっ!この調子で頑張れ〜〜!!
「彼らが何者であっても目的が何であっても、地上を荒らす権利は無いよ。止めなきゃいけない。必ず」
このシーンの009も素敵〜♪「あとは・・・」のセリフの時の009より、5歳以上はお兄さんに見えました。
さて、敵の目をひきつけるために、彼と002・3・4は正面からマグマ島に上陸を試みる。彼らを物の数とも思っていないミュートスたちは、警戒の欠片もない。やすやすと上陸し、出会った奇妙な子ども。問答無用とばかりパラライザーで仕留める002は、その行為を非難する003に、またかよ、と肩をすくめる。その子の傷口に、自分のハンカチを包帯がわりに巻きつける003。(防護服にポケットがあったなんて知りませんでした〜!)パンは、きっと彼女の優しさの中にアルテミスと同じものを感じていた。だから、彼女を助けたかった。彼女を攻撃しようとする仲間を止めたかった。ただ、それだけだったのに・・・。この時、003はようやく気づいた。あの子どもが、サイボーグであったことに。彼らは神などではない。神を名乗るサイボーグ。そう。004言うところの「お仲間」に過ぎなかった。
「なぜだ?勝てないとわかっていて、なぜやつらは乗り込んできたのだ?」
彼らがやってきたのは、勝つためではないから。神と名乗るものによる破壊を、地上から争いを無くすためと称された一方的な破壊を、止めさせるために彼らは来た。けれど・・・
アポロンとアルテミス姉弟。その絆の深さが、これからの展開に絡んでくるのかしら?特にアポロン。姉へのあの熱烈な崇拝ぶり。何かありそうです。もしかして・・・この姉弟の悲しいエピソードが、ミュートスサイボーグ誕生のきっかけだったりする、かな?(またまた深読みしすぎだっ)
    ←back         next→

Contents