第19話  「悪の化石」 Part.2


星空を見上げるシーン。原作でもよく出てきました。フランちゃんが絡むエピソードが多いし、好きなシーンがいっぱい♪ついつい自分でもそういうシーンを書きたくなっちゃうんです。平成版でも早く2人でお星様やお月さま(!)を見上げるシーンが出てくるといいな〜!!はい、七夕まで、おとなしく待ちます〜!!是非、アレをお願いしますっ!!
で、今回のお楽しみは、なんと言っても、新装開店したOP♪あの15秒間を何度繰り返してコマ送りしたことでしょうっ!!3話のくるんくるん・・・以来だわっ!!(名前を呼ぶシーンは、コマ送りにしちゃうと音声が出ないし;;;)
あ、まず最初におことわりを。怪しげなフランス語なのです。いえ、「げ」ではありません。めちゃくちゃ怪しいのです〜!英語でも日本語でもあの単語を、そのままでは書けなかったので、苦肉の策なのですがっ;;嘘っぱちなんです〜!!気づかれた方、見逃してください〜!!(懇願)し、しかも今、手元に辞書がなかったりして;;(博士〜!あっちに忘れてきちゃった(大泣))
とにかくっ!!!「What's the justice?」を初めて聞いた時から、あのラップが、聴覚的な刺激としてすごくいいなって思ったんです〜!でも、ここまで1つ1つの単語が重要な意味を持ってくるとは思いもよりませんでしたっ!!完全脱帽です〜〜〜!しかも、言葉にのって登場するキャラクターたちがそれぞれ背負っているものと、その意味との見事な一致!!感動〜〜〜!!
 改造されたイワンが失ったのは、普通の人と同じように過ぎていく「時」。4話でフランソワーズが持っていた時計ですよね?ゆっくりと指でなぞりながら、遠く過ぎ去ってしまった本来の自分の時間に思いをはせていた、淋しげな横顔が浮かびます。でも、イワンは・・・未来の時間さえもある意味では失ってしまった。永遠に心とつりあわない体。哀しい・・・。
ジェット。彼の居場所はどこにあるのかしら?中よりも外の方が明るい場所。あれは月明かり?それとも摩天楼の人工の光?背中に、まるで背負っているように映っている十字の窓枠の影が・・・凄く暗示的でした。そんな渇いた目で、あなたは何を見つめているの?
そして!!!スポットライトを浴びて、白鳥を踊るフランソワーズ。美しいです〜!!やっぱり、やっぱりあのシーンなのかしら?ああっ!!・・・きっと彼女はいつも自分に問い続けているはず。平和な時でも。「こうやって踊っている私。銃を持って戦っている私。どちらが本当の姿なの?」って。戦うことを望んではいない。でも、戦わなければならないことを知っている。だから・・・彼女は戻ってきたと思います。たとえあの時、ジョーが迎えに行かなかったとしても。
                  ←back               next→

Contents