第17話  「決戦」 Part.2


  ウルル(エアーズロック)がああ!
少し気持ちを落ち着けて、感想書こうっと。でもっ!なんですと?コアラもびっくり!アボリジニの聖域が、BGの基地になってたなんてっ!!観光客はどうした??ってことは姫路城だって、地下にBGの弾薬庫があったりするのかしら?ううっ!おそるべし、BG!しかしギルモア博士はこの本拠地の存在を知らなかったのね。基地はX島にしかないと思っていたのでしょうか?あのカカシのいたような場所は、それこそ世界中にあるでしょうに。でも、所詮は科学者。そういうことは畑違いのはず。ええ、あの彼もそういうことには全く興味ないっていってたし(謎)。
さて、ヒドラGにつかまってダイマンタ(大マンタかと思った)に収容されたドルフィン号。そのまま基地に潜入し、一気に叩き潰そうとする00ナンバーたち。
その決戦を前にためらいを見せる003を優しく気遣う009(詳しくは次頁)。そんな2人に呆れて肩をすくめる002。あれも一種のヤキモチ?ほんとは「さあ!行くぜっ!ここまで来てメソメソすんなよっ!」なんて、002は002なりの優しさで003を励まそうと思って、最後まで残ってたのかもしれない。でも、これこそ18歳日本人少年の十八番!アメリカンな19歳に、残念ながら出る幕はありません〜!それから、007、今日は年相応の味があってよかったな〜♪フランちゃんをさりげなく気遣ってる感じもあったし。
さて、そのおへその出たスカールさまの活躍で、コントロールセンターを容易く占拠。002・4・9の三銃士と、005・6・8は時限爆弾を手に入れ、基地内を破壊すべく行動開始。しかし〜、BGは弱いです〜。そもそも本拠地が何者かに攻撃されるなどとは夢にも思ってないんでしょうね。各地の紛争を陰で煽る存在だから、00ナンバーたちが反旗を翻すまでは、BGを直接の敵とみなすものはいなかっただろうし。でも、対サイボーグ兵器テスラって、スカールさまにも作用しちゃうってこと、ご自身もお忘れになっていたよう。(みんなはスカールさまがサイボーグだと知ってたのね。特にコメントはなかったけど)だから、あれに触ることが出来たのは、完全に生身の人間である博士だけだったってことなのかな。
で、ラスト。「とほほほ。009のばかやろう。いい奴だったのになあ」なんてセリフがあるのかな〜と期待してたんですが。時間切れ?でもそのあたりのいきさつも、0013のエピソード同様、おいおい登場かしら?
それにしてもギルモア博士!イワンちゃんがあまり寝ないように、再改造できないのでしょうか?彼さえ起きていれば、00ナンバーたちは無敵なのに♪
    ←back             next→

Contents