9.冷光
 カーテンの隙間から、細く差し込む月光。
 少しずつ角度を変え、今は彼女の蒼ざめた頬を照らしている。
 手の中の冷たい白い指。
 時折、何かに怯えるように、ぴくっと腕を震わせる。
『私……どうなってしまうの?どうしたらいいの?』
『―――怖いの。……1人にしないで……』 
 頭の中で、何度もこだまする彼女の言葉。
 フランソワーズの耳元で囁く。
「君は……今までそんな弱音を一度も吐いたこと、なかったね」
 いつも懸命に耐えていた。今度だって、たった一人で、どれだけの―――。
 ジョーはこらえきれずに彼女の手を握りしめ、涙をこぼした。
「もう、もう……そんなに……我慢しなくていいんだよ。もう……何も……」
 君は、ちっとも楽になんかなってない。
 落ち着いてきたように見えるのは、必死に自分の中に封じ込めようとしているだけだ。
 ―――強烈な恐怖と、混乱を。
(僕は、こうやって……君の手を握っていることしか出来ないのか……)
 ジョーは涙を流しながら呻いた。
 突然、ノックの音がし、隣室の灯りが一筋流れ込んだ。
「ジョー、ちょっとよいかの?」
 博士が、何かを手にもって呼んでいる。
(フランソワーズ、ずっとここにいるって言ったのに。ごめん。すぐ戻るから)
 彼は、そっと手を離して立ち上がった。

「……薬?」
「そうじゃ。まあ簡単に言えば、自白強要剤だ」
 博士はパイプの煙をふうっと吐き出した。
「この間、ロンドンでハイヤーム博士に分析を依頼しておいたんじゃ。彼はその手の世界的な権威での」
「自白……強要剤……?」
 コーヒーカップを手にしたジョーは、低い声で呟く。
「イスラーム世界では、伝統的に強力なハッシシと呼ばれる、いわゆる麻薬が使われておったが、おそらく、それをもとに科学的に合成したものだ、ということじゃ。彼はイラン出身じゃから、特にその筋については詳しい」
 博士はファックスで送られてきた分析結果を、淡々と読み上げた。
 だが、そんなものは無意味な数字の羅列だ。
「そ……れは……」
 どうやって使うのか、と問いかけるジョーの視線を受け、博士は口篭もった。
「普通は―――いや、昔は……薬を……飲ませ、そして、そのぅ……」
 報告書からチラッと目を上げ、ジョーの表情を覗う。
「博士?」
 ギルモアの躊躇を見て取り、続けてください、と彼は強い視線で促した。
「精神的……肉体的……苦痛を与えて……暗示にかける。そして……また繰り返し、薬を……」
 予想していた言葉。だが、それは彼の胸を激しくえぐる。
 ガチャン、とカップがテーブルに投げ出されるように置かれた。
 彼はゆっくりと長い息を吐き、目を閉じた。
「苦痛が強ければ強いほど……本人がそうしてはいけない……そうなってはいけないと、思えば思うほどかかりやすくなる」
 博士の言葉が、彼の周りを彷徨う。
(フランソワーズ!君は……)
 ジョーはテーブルに両肘をつき、頭を抱えた。
 しばしの沈黙の後、博士は再び口を開く。
「だがな……ジョー。わしの思うところでは……彼女の場合は……」
 顔を上げたジョーの目を見て、ギルモアは絶句した。
―――お前は浅はかな老人だ。今更、気休めを言って何になる?
 彼の鋭い目は、そう言っている。本当のことを、ごまかさずに話してくれ、と。

 博士は立ち上がり、彼に近づいて、そっと肩に手を置いた。
「ジョー、どんなにお前さんが辛いと思っても……フランソワーズ以上に、辛い思いは出来ん」
「……博士?」
「かわりも出来んのじゃ。どんなにかわってやりたいと思ってもな。今のお前さんにできることは……」
 そんなことはわかっている。本当は何が言いたいのだ、と、思いつめた瞳が詰問している。
 ギルモアは、深呼吸して言葉を続けた。
「ハイヤーム君の話では、クスリそのものの後遺症は、幸いにして少ないそうだ。だから……離脱症状については心配いらん。だが……」
 ジョーの眉がぴくりと動いた。
「……このクスリのせいで……記憶を失ったりすることはない。むしろ、薬が効いている間のことは、鮮明に覚えているということじゃ」
「記憶が……はっきりしている?」
 いっそう厳しい顔で博士は頷いた。
「何が起こって……何をされて、自分が何をしゃべったか……ほとんど全部覚えている。意識を朦朧とさせるよりは、むしろ恐怖心や苦痛の感覚を増幅させる作用がある。BGの科学力を持ってすれば、彼女から何か我々についての情報を手に入れるためだけになら、こんな薬を使う必要はない」
 ということは―――?
 何てことだ、とジョーは呻き、天井を仰いだ。
「今、彼女は一時的な記憶喪失になっている。だが、それは薬のせいではない。おそらく、何かの拍子に、突然記憶は戻る。一度に全部戻るかどうかはわからん。とにかくいつかは戻るはずじゃ。それはいい。だが―――そうなった時に……」
「戻った時に?」
「今以上に……辛い思いをするじゃろう。おそらく……記憶を失っているのは―――」
 ギルモアはやりきれない思いで溜息をつく。
 ゆっくりと窓辺に近づき、空を見上げた。
「それで……精一杯……彼女は自分を……」

 冷たく輝く月。
 じっと見上げるギルモアの背後で、グシャリ、という音がした。
 陶器の破片を握りしめたジョーに、博士は言葉を失う。
―――あの目。
 初めて彼に会った時と同じだ。
 鋭く凍りついた瞳。何もかも拒絶する、冷たい視線。
 一切の同情も憐れみも受け入れるまいと、頑なに閉ざされている目。
 こんな目をした少年がサイボーグになれば、どれだけ恐ろしい殺戮兵器になるだろう。
 たくさんの検体の中から選ばれただけのことはある。
 そう考えて、背筋が寒くなったことを思い出す。
 だが―――久しぶりだった。彼のそんな眼差しを見たのは。

 肩で一つ、ゆっくりと大きく息を吐き、ギルモアはぼそりと言った。
「今度は、お前さんの番じゃ」
「え?」
 急に穏やかになったギルモアの声に、ジョーは訝しげな顔を向けた。
「ただ受けとめるんじゃ。黙ってそばにいて、ありのままの彼女を受け入れる」
「博士……」
「焦ってはいかん。何も返ってこなくても、たとえ拒絶されても……」
 ジョーは息を呑んだ。
「自分の気持ちを押し付けてはいかん。以前の彼女にとらわれるな。今、目の前にいるあの子を、そのまま受け入れる。無条件に、な。それしかない」
 温かい優しい目が、ジョーを包み込むように見つめている。
「自分の痛みを乗り越えないと、それは出来んぞ」
 こみ上げる思いをぐっと飲み込むように、博士は一瞬口をつぐんだ。
「今までずっと……いつも…………」
 涙で言葉が途切れる。
「ジョー、今度は……」
 ジョーはじっとギルモアを見つめ返し、そしてゆっくりと頷いた。


                            *


「もう、目が覚めたのかい?おはよう、フランソワーズ」
 ジョーがしばらく部屋の外に出ていた間に、彼女はベッドの上に起き上がっていた。
 ゆっくりと面を上げて声を捜すフランソワーズに微笑みかけながら、ジョーは窓辺に向かい、カーテンを開けた。
「今日は……とてもいい天気だよ」
 朝の新しい空気を入れようと、窓を開け放つ。
 新しい季節の使者のように、明るく差し込む黄金の光。
 フランソワーズは、少し目を細めて瞬きした。
「久しぶりだな、こうやってゆっくり空を見るのは……」
 ジョーは窓の外に身を乗り出し、天を仰ぐ。
 ぴんとした朝の緊張感。ところどころに、薄い綿の切れ端が残る青い空。
 まだまだ遠いはずの春を予感させる、穏やかな陽光。潮騒の音までが優しく響く。
「あ……ひこうき雲だ……」
 独り言のように呟く。
「今日は風がないから、まだしばらくは……消えないだろうな」
「―――ひこうき……ぐも……?」
 彼女の声に驚いて振り返る。
「フランソワーズ?」
 見えない目を、懸命に彼に向けている。
(君が……僕の言葉に……反応した―――?)
 逸る心を抑えて、穏やかに言葉を続ける。
「そうだ、真っ直ぐなひこうき雲……。綺麗だよ。君にも見せてあげたい」
「見たわ……」
 大きく目を見開いた、蒼白な顔が痛々しい。その瞳からぽとりと涙がこぼれた。
「フランソワーズ?」
 ジョーはベッドに腰をおろし、震える肩をそっと抱きしめる。
 一瞬身体を強ばらせながらも、彼女は抗おうとはしなかった。
「―――わからない。でも……どこかで見たわ。どこかで……」
「フランソワーズ!」
「でも……でも……何も思い出せないの」
 両手で顔を覆った彼女を、優しく胸に抱き寄せる。
「フランソワーズ……あせらなくていい……少しずつでいいんだから」
「だめ……思い出せない。どうして……?」
 幼い子供のように、しくしくと泣きじゃくっている姿。
―――苦しいよ、そんな君を見ているのは、とジョーは心の中で呟いた。
「無理しなくていいんだ。ね……。そのうち……思い出せるから。その時が来たら、でいい。」
 その言葉に、彼女ははっと顔を上げた。
「……思い出せる?―――思い出さなければいけない?いつ……その時が来るの?」
 小さく首を振り、体を震わせる。  
「いやっ!……こわい……・」
「フランソワーズ!いいんだ……思い出さなくたっていいから……」
 涙で濡れた冷たい頬を、ジョーは両手で包んだ。
 ごめん、君を責めるつもりじゃなかったんだ、とジョーは小さな声で呟く。
「でも……きっと……もうすぐ……私……」
 震える手を、頬を包む彼の手に重ねようとした。と、次の瞬間、彼女はその手を引っ込め、じっと俯く。
「卑怯だわ……思い出したくないなんて……」
「フランソワーズ?」
(君は……どうしてそんなに……自分を……責めるの?)
「そんなことない。君が卑怯だったら……僕は……」
「ああ……思い出したら……きっと……私……もう……」
 急に、フランソワーズの体から力が抜けた。
 瞳を閉じ、ぐったりともたれかかる彼女の体を、ジョーは、たまらずに強く抱きしめる。
 その身体のか細さに、彼は愕然とした。
 ますます細くなって……痛々しすぎる。
 僕が力をこめたら本当に折れてしまいそうだ、とジョーは溜息をついた。

 ギルモア博士によれば、彼女の生体部分の機能は極端に低下しているという。
 無理もない。生きているだけでも……奇跡だと思わなければ。
(そうだ。こうして……君がいてくれるだけで……僕は……)
 生きてさえいてくれれば、それだけでいいんだ、とジョーは心の中で呟く。
 フランソワーズの頬を、彼の涙が伝い落ちた。

 ふわりとカーテンが膨らんだ。窓からひんやりした風が吹き込む。
 彼女がふっと目を開け、ポツリと呟いた。
「違うわ……」
 そう、何かが違う。さっきまでの彼女とは。
(君は、いったいどこを彷徨ってるんだ?)
 彼女は遠くをぼんやり見つめ、そして目を閉じた。じっと何かに耐えているその姿。
 どうしたの、とジョーは優しい声で尋ねた。
「違うわ!」
 突然、激しい口調でフランソワーズは叫んだ。
「違う!彼は……そんな人じゃない!信じないっ!」
「フランソワーズ?」
 何が起こった?彼女はいったい―――?
 ジョーは動揺する心を抑えつつ、ゆっくりと彼女を抱きしめた。
「違うわ!違う!ああ……ジョー!お願い……!!」
「フランソワーズ!僕がわかるの?」
 ジョーは驚愕し、思わず細い両肩を掴んだ。
 しかし、彼女は激しく怯え、彼の体を離そうと必死にもがく。
「いやっ!離して!!」
「僕だよ、ジョーだ!僕だよ!」
(僕はここにいる、だからわかってくれ!)
 ジョーは無我夢中で抱きしめた。僕はここだ、と。
 だが―――
「いやっ!離して!助けて……ジョー!」
 悲鳴のような小さく鋭い叫びをあげると、フランソワーズは、彼の腕の中でそのまま気を失った。
  ←back         next→



Contents Aurore Top