10.想いの底
「これなら……もう大丈夫だ。昨日の様子では、少々厄介なことになるかもしれんと、実は心配しておったんじゃ」
 傷口を確認しながら、ギルモアは満足そうに頷いた。
「すみません……博士。迷惑かけてしまって。いろいろとありがとうございました」
 ベッドの上に体を起こし、ジョーは頭を下げた。
「なに、ワシはちょっと手当てをしただけだ。礼なら……あのコにな。心配して、一晩中ついとったんじゃから」
「ええ、聞きました」
 頷くジョーに、そうか、と相槌を打ち、博士はゆっくりと腰を上げた。
 実は少々気になっていた。
 ジョーの意識が戻った、と博士に知らせにきた時の彼女の様子。
(あれだけ心配して、つきっきりだったから、疲れておるのじゃろう)
 蒼い瞳を覆っていた哀しげな翳りは、思い過ごしか。
「まだ2、3日は無理をしてはいかんぞ」
 優しく諭すように言う博士に、ジョーは笑顔を向けた。
 
 コックピットに姿を現したジョーを、メンバーたちは笑顔で迎え口々に声をかけた。
「ジョー!もう大丈夫なのか?」
「あまり無理するな」
「うん……すまない。心配かけて……」
「009、無理しないでね」
 心配そうなマリアの声にジョーは頷き、自分の定位置の操縦席に目を向けた。
 そしてその隣―――コックピットに入った時から、自分の視線が捜していた場所。
 だが、そこは空席のままだった。
 
 あの時、思わず追い出すようなことを言ってしまった。
(君があまりに悲しそうな顔をしていて、僕はそれを見ているのが苦しくなって……)
 なぜ彼女はあんなに沈んでいたんだろう。
 とても辛そうだった。なのに、懸命に明るく振舞おうとしているのが痛々しかった。
 やっぱり……後悔しているのだろうか。
 そう思うと、無理矢理その場に引き止めているのが耐えられなかった。

 本当は―――そばにいて欲しかったのに。
 あの夢が、本当なら―――
 いや、本当でないからこそ、夢なのだけれど。
 現実の世界では、そんなふうには……なれないから。
 でもせめて、あの時だけでも―――。
 そうしたら、まるであの夢が本当だと思える気がして……。
(なのに、僕は自分から彼女を追い出した)
 
 やっぱり呼びに行くべきじゃなかった。連れて来るべきじゃなかった。
 ずっとその思いが頭から離れない。
 美しい瞳に涙をいっぱい浮かべて、彼女が呟いた言葉。
『私には……将来なんてないのよ、もう……』
 それがジョーの胸に、楔のように突き刺さっている。
 悲しい言葉。
 だが事実だ。 自分たちには幸せな未来など、ない。
 あるのは―――戦いとその果てにある死、だけ。
『どうせ俺たちは……闘うための道具なんだから。今更、普通の生活なんかに戻れないさ』
『あとは、いつ死ぬか、だけだな。ま、泣いてくれる人がいるわけでもないし』
 仲間たちは、時々自嘲めいたことを言い合っていた。

 だが、彼女だけは違う。
 自分達の中でただ一人、未来を信じることのできる人間だ。
 血のつながった家族がいて、約束された未来への扉を開けることができる。
 自分達の、哀しい運命に差し込む一筋の光明。
 そう思いたかった。

 博士から皆に連絡するように言われた時、迷いに迷った。
 せっかく取り戻したその平穏な日々を、また奪うなんて。
 その残酷な知らせを電話で伝えたりしたら、彼女はどんな気持ちで、たった一人日本にやって来るか。
 せめて直接会って伝えたかった。その場にいることで、痛みを少しは分かち合える気がした。
 でも―――
 (辛い思いをさせるとわかっているなら、なぜ呼びに行く?そっとしておいてやればいいじゃないか!)
 自分の中で別の自分が叫ぶ。その声を振り切るように、パリへ向かった。

 もし―――もう、行きたくないと言ったら?

 それでもいい。むしろそう言って欲しい。
 どこかで、そんなことを考えていた自分に愕然とする。

 自分達は、 9人でそれぞれの命を支えあっている。
 フランソワーズの能力を、誰かが補うことなどできない。
 来なくていい、なんて仲間に向かって、彼が言うべきことではないのだ。 
(なぜ、僕は……そんなことを考えてる?いったい何を言おうとしてたんだ?)

いつだったか、001に言われた言葉。
「君ガ好ムト好マザルトニ関ワラズ、君ハ僕達ノりーだーニナラナキャイケナイ。ソレハ、キミガ009ダカラダシ、キミノ持ッテイル資質ノセイデモアル」
「どうして……僕が……?」
問いには答えず、001は一方的に言葉を続けた。
「ダカラ覚エテオイテ、009。僕達ノ最大ノ武器ハちーむわーくダ。ソレガばらばらニナルト……絶対ニ勝チ目ハナイ。君ガ個人的ナ感情ト、立場ヲ混同シタラ、僕タチハウマクイカナクナル。残酷ナヨウダガ、キミハ、イツモりーだートシテノ判断ヲ迫ラレテイルコトヲ忘レルナ」
 その時は001の意図がわからなかった。なぜ自分がリーダーなんだ、との思いばかりで。

 だが、彼はこう言いたかったのだろう。戦いに私情を交えるな、と。
 ハインリヒの口癖と同じことなのだ。
「ジョー、お前はなんでそんなに……『優しい』んだ?」
 優しさ―――そんなものは闘いには邪魔なだけだ。
 お前の優しさ、それは弱さだ、と。
「それが、お前さんの命取りになるぜ」
 ともすれば感情に振り回されがちな、自分の弱さ、甘さ。
 彼女に来なくていい、と言うつもりだった―――場合によっては、何も言わずに帰るつもりだった自分。
 それこそ、私情以外の何ものでもない。
(ハインリヒの言うとおりだ。僕は、甘すぎるんだ)

 凍りつくような寒空の下、フランソワーズはぼんやりと川面を眺めていた。
 亜麻色の髪が風になびき、細い肩がかすかに震えている。
 いつまでも、その場から動こうとしない彼女の後ろ姿を、黙って見守っていた。

 ―――さっきのあの悲痛な言葉。
 まさか自分が聞いていたなんて、想像もしていないだろう。
 意を決して声をかけた彼を、彼女は絶句して見つめた。
「……ジョー?」
 大きく見開かれた蒼い瞳。
「いったい、どうして……ここに?」
 自分の出現がいかに意外だったかを如実に物語っている。
 それきり言葉が途切れた。お互い黙り込んだまま、時間が過ぎていく。
 俯き加減の白い横顔。
 記憶の中の彼女より、ずっと美しかった。
 なつかしい顔を間近に見て、ようやく彼は気がついた。

 迎えに行こうとしたのは―――もう一度、会いたかったからだ。ただそれだけのことだった。
 彼女は、来ないかもしれない。だとしたら、もう二度と会えない。
 だから、せめてもう一度……。
 ずっと望んでいた平和な生活。
 なのに、心に空洞があいたようなこの1年。
 それがなぜだったのか、何が足りなかったのか、今やっと、わかった。
 だが、口を突いて出た言葉は―――。

 「君にもいろいろ事情があるのはわかる。でも……僕たちは9人でお互いの命を支えあってる。私情で……わがままで、残りの仲間を危険に晒すことはできない。だから……」
 何て冷たく残酷な言い方だろう。
 でもそれが僕の役目だ、とジョーは必死に自分に言い聞かせた。
 でも……彼女の瞳を見るのが辛い。
 思わず視線をそらした彼を、フランソワーズは優しい目で見つめると、「いつ……出発すればいいの?」と静かに尋ねた。

 以前と変わらない、穏やかであたたかな蒼い瞳。
 その蔭に、どれだけの涙と犠牲が隠されているのか。
 彼女が手放さなければならなかった、平和な日常。
 自分が呼びに行かなければ―――そう思わずにはいられなかった。
 傍らで、優しく微笑んでいる彼女を見ているのが辛かった。何も言わないだけに、余計に。
 自分自身の気持ちがわからない。
 なぜこんなに混乱しているのだろう。
「それが……お前の優しさ、ってヤツか?」
 ハインリヒの呆れた声が聞こえるような気がした。
 こんな動揺を、皆に悟られてはいけない。
 自分の心に蓋をしようとして、いっそうぎこちなくなる。

 だから―――戦いが始まって、何も考える余裕がなくなって、むしろホッとしていた。
 戦場でなら、仲間として彼女を気遣うことは当たり前なのだから。
 仲間に気がねしてケガのことを何も言わない彼女を、あのままにはしておけなかった。
 そして無意識のうちに、傷ついた彼女の手をとっていた。
 自分でも驚きながら、でもそれは特別なことではない、と自分に言い聞かせて。

 だが心の中で、冷ややかな声が問いかける。
―――お前は、何をそんなにムキになっているのだ、と。

 そしてあのマリアの言葉。
『じゃ……彼女のことは……?』
『……彼女?』
『003のことにきまってるじゃない!』

 仲間。大事な仲間だ。それ以外にあり得ない。
 僕たちは闘うためのサイボーグだ。―――未来など、ないのに。
 ましてや、僕は……。
 
 なのに、あの夢。
 暗闇の中でひとり彷徨っていた時、彼女の声が聞こえた。
 あたたかく優しい手が、柔らかい唇が僕に触れて、僕を求めて泣いていた。
 その声を近くで聞きたくて、その手を握りしめたくて、僕は戻ってきた。
―――そう、君のところへ。
 夢でまで自分の心は偽れない。


「まだ……本調子じゃなさそうだな」
 操縦席に腰をおろし、ぼんやりと前方を眺めていた彼に、ハインリヒが声をかけた。
(ダメだ。いつまでもそんな甘い考えでは……。今は戦いに集中しなければ)
 思いを振り切るように、ジョーは首を振った。
「いや、大丈夫だ」
 茶の瞳に強い光が戻る。ハインリヒは、満足げにニヤリと口元を歪めた。
「で、どうする、ジョー?逃げているばかりじゃなくて、そろそろ何とかしないとな」
「うん……そうなんだが……」
 歯切れの悪い言葉。だが、何をどうしていいのか、実のところ誰にもわかっていない。
 今まで十分に考える時間もなかった。
 ひたすら攻撃を仕掛けてくる敵になす術もなかった。
 だが、いつまでもこのままではダメだ。
「しかし、アチラさんは驚くほど正確だな。逃げても逃げても追ってくるぜ」
 たった9人で、本当に太刀打ちできるのだろうか。
 どう考えても勝目のない戦い―――このままでは。
「確かに、敵さんは相当、周到に準備してお待ちになってる、ってことだな。……で、これからどうする、ジョー?」
 ハインリヒと同じ問いを今度はジェットが繰り返した時、フランソワーズがコックピットに駆け込んできた。
「まただわ!!今度は前方から来たわ。大編隊よ。それに超大型の空母が近づいてる!!」
「何だって?また……大そうなこった!こっちはたったの9人だぜ……」
「しかも……一人はおねんね中なのに……」
「とにかく、今は逃げるしかない」
 きっぱりと言うジョーに、ハインリヒは目をむいた。
「ジョー!お前……」
「ハインリヒ、君の言いたいことはわかる。でも……今、闇雲にぶつかっても、勝てる状況にはない」
「う……」
「もし……マリアに何かあれば、取り返しのつかないことになる。それは……君もわかってるだろう?」
「しかし……」
「とにかく、今は逃げるしかない。どこまで……逃げられるか……それだって命がけだ」
「前方と、下からって……じゃあ……どっちに逃げればいいんだ?」
 仲間の視線がフランソワーズに集まる。
 じっと周囲に目を凝らしていた彼女が振り返った。
「後ろからも来たわ!ほとんど……全方向取り囲まれてる」
「ほんとうだ。レーダーにも……今、映った!」
 コックピットを包む暗い空気。
 はっと顔を上げ、彼女が前方を見つめる。
「あ……一番手薄なのは……左45°……。すぐに高度を上げて、上から逃げるしかないわ」
「よし、そうしよう」
 グワアアアンン!!ドカーーン!!
「きゃああ!」
「うわっ!」
 ドルフィン号めがけて、敵の第一陣が攻撃を仕掛ける。
 迎撃する間もなく、機体は大きく揺れた。
「し、しまった!!」
「どうした?」
 ジョーの声にグレートが叫ぶ。
「レ、レーダーがやられた!」
「な、なんだって?」
 しゅん……と急に暗くなった半球の液晶。
「フランソワーズ!」
 振り返ったジョーに、彼女は頷いた。
「前方上方に2機。うしろから……3機来たわ!」
「ミサイルは……3時の方向に、5秒後!」
「よし!」
「ジョー!早く高度を上げて!どんどん集まってくるわ。急いで!」
 敵の激しい攻撃にさらされながら、ドルフィン号は辛くも包囲網を突破した。
  ←back         next→



Contents Aurore Top