5.マリア
「で……結局、クルツ博士は何を研究してたんだ?」
 さあね、とグレートは肩をすくめて、両手を軽く上げた。
「何でも……アルゴンヌのAPSの中心人物だったらしいぜ」
 ジェットの答えに、グレートはますます混乱したように首を傾げた。
「アルゴンヌ?APS?なんだそりゃ?」
 お、おい待て、俺もよく知らないんだ、と助けを求めるように、ジェットは窓辺に立っていたハインリヒを見た。
「アメリカの大型放射光施設。同じようなのがフランスと……もう1つは日本にある」
 腕組みをして、窓の外を見たまま、ハインリヒはボソっと呟いた。
「日本に?」
「何アルね?その大型放射能って?」
「放射能じゃない。放射光だ。俺だって―――」
 あまりよく知らないんだが、とハインリヒはソファーに腰をおろし、言葉を続ける。
「ギルモア博士の解説だと、その光は―――従来のX線発生装置から出る光の、1億倍の明るさなんだそうだ」
「いったい何に使うアル?」
「本来は、その明るい光を利用して、物質の分析や合成や……身近なところでは医療用に使うらしいんだが……」
 語尾を濁したハインリヒの言葉を、ジェットが続ける。
「まあ、アイツらが欲しがったってことは……いいことに使うんじゃないな」
「しかも、クルツ博士は―――」
 APSを去った後、自分の研究所に引きこもり、密かに研究を続けていた。
 そして最近、その放射光発生装置の超小型化に成功した、という。
「発生させた光を安定させるためのリングは、1周1km以上あるんだぜ。それを……車ほどの大きさにした、っていうんだから―――」
「だから……つまり?」
 どうなんだ?と、グレートと張大人が顔を見合わせた。
「加速器はどこにだって運べる。たとえば―――戦車や戦闘機にくっつければ……」
 一同の顔が一斉に曇る。
 BGが、何としてもその設計図を手にいれようとしたのも合点が行く。
「だがよ、博士があんなふうに……」
 ジェットの言葉に、ずっと黙っていたジョーが口を開いた。
「そうだ。マリアがすべての鍵を握ってる。だから……」
「その姫をお守りするために、我々9人のナイト、ここに集う、ってわけだな」
 茶化すようなグレートの言葉。だが、誰の顔にも笑みはなかった。

 ギルモア博士が、大学の後輩だったクルツから、相談したいことがある、という連絡を受けたのは、つい1ヶ月ほど前のことだった。
 日本を訪ねたい、という博士の申し出に、ギルモアはふたつ返事で答えた。
 だがー――。
 かいつまんで聞いた事情の背後に、ギルモアは、何となく納得のいかないものを感じた。
 どうやらクルツは、危ない橋を渡っているようだった。
「あなたに、あるものを―――そう、設計図を預けたいんです」
 郵便やFaxで送るわけにはいかない。だが今はちょっと都合がつかないので、またこちらから連絡する、とクルツは電話を切った。
 かなり切迫していたようなのに、その後、半月たっても彼からの連絡はない。
 とりあえず、日本にいたジョーと張々湖、そしてアメリカのジェットとジェロニモに声をかけて、クルツの研究所に向かわせたのだが―――。

 ほんの一瞬の差で間に合わなかった。
 彼らが博士の研究所に駆けつけた時、すでに研究所はBGの一団に包囲されていた。
 そこに、00ナンバーが現れるなどとは予想もしていなかったらしく、敵はあっけなく蹴散らされた。
 だが、肝心のクルツ博士は―――娘のマリアをかばって、BGの銃弾に蜂の巣になって倒れていた。

 クルツ博士が何をしようとしていたのか。
 彼がギルモアに渡そうとしていた設計図はどこにあるのか。
 残された娘のマリア。
 そのすべての鍵を握っている。当然、BGが次に狙うのは―――彼女だ。

 マリアは美しい少女だった。
 まっすぐな黒髪と、濡れたように輝く黒い瞳。つやのある褐色の肌。
 目の前での父の死に大きなショックを受けていたが、必死に耐える姿がけなげだった。
 ギルモア研究所に落ち着いてから、日に日に本来の朗らかさを取り戻している。
 そして、父を救おうとし、自分を命がけで守ってくれた009を慕っていた。
 それは誰の目にも明らかだったし、素直に自分の気持ちを表に出す姿は、むしろ微笑ましかった。

「ねえ……003、これはどうすればいいの?」
 研究所のキッチンから、マリアとフランソワーズの明るい声が聞こえてきた。
「あーっ!もう、私ったら!……大失敗しちゃったわ!どうしよう……」
 まるで昔からの友達だったかのように、マリアは親しげにフランソワーズに話しかける。
「こうしておけば……焼いたらちゃんと綺麗になるわ。大丈夫よ」
 2人は、楽しそうにパイ生地をこねたりたたんだりしている。
「ありがと!そっかあ……そんなふうにすればいいのね!」
 同性のフランソワーズから見ても、マリアは本当に魅力的だ。
 ジョーが姿を見せると、彼女の顔はパッと華やぎ、嬉しそうに駈け寄っていく。  
「009!ほら、見て!初めて作ったにしてはすごいでしょ?」
 粉で真っ白になった手で、彼をキッチンに引っ張って来る。
「あなたに食べさせてあげたいと思って、頑張ったの!おいしいはずよ!だって……私の気持ちがこもってるんですもの」
 本当に素直で屈託のないマリア。
 いきいきとして、夏の太陽のように周囲を明るくする。
 うらやましかった。好きな人への気持ちを、何の躊躇もなく表に出せる彼女が。
 自分の大好きなあの優しい目で、ジョーはマリアを見つめている。

 彼の柔らかな茶色の瞳。
(この眼差しがなければ、きっと私は――あの日々を生き延びてこられなかった)
 戦いの最中に、何度も、辛くて耐え切れない場面に遭遇した。
 その度に、救いを求めるように彼を振り返った。
 厳しい顔をしていたジョーが、ふっと表情を緩める。
 そして、君の気持ちはわかる、という目をして頷いてくれる。
 ただ、それだけのことだった。言葉も仕草も何もない。
 でも彼の眼差しに、どれだけ勇気づけられただろう。

 なのに、その優しい目が、時折、深い翳りを帯びることに、フランソワーズは気づいていた。
 誰も寄せつけない、底知れぬ孤独の色。何もかも突き放す、あきらめきったような淋しい目。
 そう―――彼は、彼自身をとても冷やかに見つめていた。
 いったい何が彼にそんな目をさせるのだろう。
 それに気づいても、どうしていいのかわからなかった。
 そばにいて、黙って、彼を見つめていることしか―――。
 でも彼が自分を必要としているとは、とても思えなかった。
(この間も……ジョーはたった一人で沈んだ顔をしてた。一緒にいても……私は何の力になることもできない……)   

 なぜ闘う?
 何のために?自分たちが生き延びるためにか?
「敵」という名がついていれば、その命を奪ってもいいのか?
 いつも、彼は自問自答しながら戦い、自分を責めているようだった。
戦いが終わって、研究所に戻る時、隣の席にいるジョーは、いつも張り裂けそうな目をしていた。
 闘う道具にされた悲しみ。
 血を流すことの空しさ―――自分と一緒にいる限り、それを忘れることはできないのだ。
 彼らは、むしろその悲しみを共有する仲間なのだから。
(だから時々、あんなにも辛そうな目で私を見るのね……)
 それに比べて、マリアと一緒にいるときは、彼の表情はずいぶん明るく見える。
 彼女なら、彼の心を癒せるのかもしれない。
(私に……できることは……何もないの?)
 マリアに微笑みかけるジョーの横顔を、フランソワーズは淋しげに見つめた。  


                           *


 夕食の準備をしていると、マリアがキッチンに入ってきた。
 美しい顔が、ほんのりと紅潮している。
「何か、いいことあったの?」
 笑顔を向けて問いかけたフランソワーズに、彼女はいっそう頬を染めて頷いた。
「003、ごめんなさい……私……」
「え……?何のこと?」
 彼女が何を言おうとしてるのか、全く見当がつかなかった。
「だって……あなたはほんとに綺麗なんだもの。うらやましいわ……みんな、あなたのこと、とても大切にしてるし……。」
(うらやましい?私が?)
 思わず手を止め、怪訝な顔でフランソワーズはマリアを見つめた。
「私、ほんとに彼のこと好きになっちゃいそう……。もし恋人がいたらどうしよう。いたからって、今さら諦められるかどうかはわからないけど。とにかくうじうじしていたくないから……彼に直接、確かめたのよ」
「確かめた?」
「そう。好きな人はいないのって、聞いちゃった!」
 マリアは、フランソワーズの耳元で少し恥ずかしそうに囁く。
「そしたら……まじめに答えてくれたわ。いないって」
 肩をすくめてくすっと笑い、マリアは言葉を続ける。
「ねえ、003、私……正直に言うと……あなたに……ちょっとヤキモチ焼いてたの。ごめんなさい。だってあなたたちが…どういう仲間なのかよくわからなくて。すごく軽薄なこと考えてたの。学校の……仲良しグループじゃないのにね。ほんとバカだわ、私ったら。あなたはいつも……彼と一緒にいられていいな、なんて勝手にそう思ってたの。でも009が言ってたわ……」

『―――ほんとにいないの?どうして?』
『どうしてって……。そんなこと考えてもみなかった』
『だって普通はそうよ。あなたみたいな素敵な人に恋人がいないなんて……』
『確かに……僕は普通じゃないから……』
『じゃ……彼女のことは……?』
『……彼女?』
『003のことにきまってるじゃない!』
『003?……彼女は………………仲間だよ』
『仲間?』 
『……・そう。僕たちは……9人で、いや10人で一つの家族みたいなんだ。みんな大事な仲間だ。まだ、出会ってから数年だけどね、僕たちは昔からずっとそうしてたみたいな気がする。それこそ、普通じゃない状況にいるからだろうな』
『じゃあ……私、立候補しちゃおかな?』
『……立候補?』
『もう……009ったら!全然わかってないのね!』
『何のことだい?』
『ホントにわからないの?……誰のために私が一生懸命パイを焼いたと思ってるの?』
『え?』
 
「ほんとにじれったかったわ!あの人、全然わかってないのね。でもあの様子だと、ほんとに好きな人はいないみたいだから……安心しちゃった」
 マリアは口を尖らせたり、顔をくしゃくしゃにして笑ったり、本当に幸せそうに彼の話をする。
(うらやましいのは――私のほうよ、マリア……)
 胸に鋭い痛みを覚えながら、フランソワーズは俯いた。 
「ねえ、あなたは恋人いないの?」
 マリアはフランソワーズの顔を覗き込んだ。
「あなたはね―――私がこんな女の子になりたいな、って思ってたとおりなのよ!ホント、初めて会った時、びっくりしちゃった。なんて綺麗な人なんだろうって……」
 マリアはにっこり笑って、立ちつくすフランソワーズをぎゅっと抱きしめ、頬にキスした。
 食器棚から皿を取り出し、ダイニングへ運びながら明るく言葉を続ける。
「009も言ってたわ。あなたなら、素敵な彼がいても不思議じゃないって。誰だってそう思うわ」
 胸のあたりがじんと痺れて、先ほどの痛みすら感じなくなる。
 すべての感覚がなくなったようだった。
(ジョーが……そんなことを?)
 どうして?どうして……そんなこと……。
 大きく目を見開いていないと、つい涙がこぼれてしまう。
「ねえ……009ってどんな人なの?」
 テーブルをセットし終えたマリアは、こちらへ戻ってくると、また声をひそめて尋ねた。
「私、いろいろ知りたいのよ。あなたの知ってること、教えて!」
 なんて真っ直ぐなんだろう。彼に惹かれる気持ちをこんなふうにストレートに出せるなんて。
 それに引き換え、自分は……。
「たとえば……どんなことを?」
 声が震えるのがわかる。
「彼はどんなものが好きなの?食べ物とか……趣味とか……」
(これが普通なんだわ。好きになった人のことをいろいろ知りたいと思うのが……)
 昔、男の子たちとした会話を思い出してみた。
 映画とか本とか……彼らには興味がなかっただろうけど……バレエの話とか。
 でもそんな話を、彼とゆっくりしたことはほとんどない。
 一緒にいるときは、いつも生きるのが精一杯の状況だった。
 自分たちの置かれているその場所からいかに生き延びるか。それだけで必死だった。
 だから、平和なときは、何にも怯えずに一緒にいられるだけで幸せだったのだ。
 ただ、静かに星を眺め、風を感じ、空を見つめて、一緒にいられるだけで―――

 フランソワーズは、躊躇いがちにマリアに答えた。
「私たちは……そんなこと、ほとんど話したことない気がするわ。いつも一緒にいるときは……そうね、何か事件があって、とてもそんな余裕なかったから」
 何とか微笑んでみせる。
「だから、私もすぐには思い出せないわ。もしかしたら、よくわかってないかもしれない。ごめんなさい……」
「あ、そうよね。……ごめんなさい。直接聞いてみればいいのよね。さあ、みんなを呼んで来るわ!」
 マリアは、食事の支度ができたことを告げに廊下へと向かった。
 その後ろ姿を見送りながら、小さく溜息をつく。
 一度にいろんな思いが押し寄せて来る。
(私は……ジョーのことを、何もわかっていないのかもしれない)
 ずいぶん長い間、一緒にいたような気がしたのに。
 だがそれは、あまりにも日常とかけ離れた状況だった。
 予想もしなかった運命。
 その偶然の結果、たまたまこうして出会い、同じ時を過ごさざるをえなかっただけ。
 お互いに望んで、ここに一緒にいるわけではないのだ。
(そんなこと、わかっていたのに……)
 そっと窓の外を見上げる。
 白く細い月が、闇に滲んで見えた。

 
                          *


「とにかく……これからどうするよ?」
 夜が更けるにつれ、しんしんと冷え込んできた。ジェットは暖炉に薪をくべると、皆を振り返った。
「彼女は狙われているわけだし、一人にしておくわけにはいかない」
「それはそうだがな、ジョー」
 厳しい顔でハインリヒは、窓際に立つジョーを見つめた。
「俺たちと一緒にいても、危険なことには変わりないんだぜ。また奴らが不穏な動きを見せていることは明らかだ。このままにはしておけない」
 勝負は先手必勝だ、と語気を強める。 
「だけどよお、もし、アイツらが秘密を知ったら、それこそエライことになるぜ」
 スコッチ片手に、ソファに反り返ったグレートの言葉に一同は頷く。
「だが考えなきゃいけないのは、俺たちがどうするかってことだ。敵さんところに突っ込むなら、とてもじゃないがあの子は連れて行けない。足手まといだ」
「ハインリヒ!じゃあ……どうしろって言うんだ?もしマリアが……」
「なら……ずっと逃げ回るっていうのか?敵に追いつかれるまで?逃げてたって何も問題は解決しない」
「でも……彼女が安全でいられる場所がない以上……僕たちと一緒にいたほうが……」

 フランソワーズはぼんやりと彼らのやりとりを聞いていた。
 ジョーの言うこともわかる。だがハインリヒの言うように、逃げていても仕方がない。
 いつかは……。
 どちらにしても、また戦いの日々が続くことになるのだ。
 もう自分たちの本来の生き方に戻らなければならない。
―――本来の生き方?
 サイボーグとして生きることが、自分たちの本来の生き方になってしまっている?
 いつのまにか……そうなってしまっている。望んではいないのに。
 溜息が出そうになるのを、必死にこらえた。

「いいか、ジョー。あの子は完全な生身なんだ。ずっと庇いながら闘うことなんかできない。
俺たちだってどうなるかわからない。研究所の地下のシェルターにでも……」
「そんな……生身だっていうなら……フランソワーズだってほとんど生身じゃないか」
 突然、自分の名前が彼の口から出たことに驚き、はっと顔を上げた。
(ほとんど生身だから……だから?)
 体の震えを抑えることができなかった。自分がつまらないことにこだわっているのだ。
 彼はそんなつもりで言ったのではないとわかっている。
 でも―――。
「おい!ジョー!それは話が違うだろう?フランソワーズは俺たちと同じ」
「だが戦闘能力からいえばマリアと」
「オマエ、本気でそんなこと」
「2人とも!いい加減にしろよ!」
 ジェットの大きな声に、2人ははっと我に返ったように黙り込んだ。
 重く響く柱時計の音。
 彼女はいたたまれなくなって、顔を伏せた。
「とにかく―――今日はもう寝よう。続きはまた明日だ」
 ピュンマのとりなすような穏やかな声に、皆は黙って頷き、それぞれの部屋に戻っていった。 
 
  しん、とした静寂と闇の重さに押しつぶされそうだ。
 フランソワーズは呆然と、自室のベッドに腰をおろしていた。
 とても眠ることなどできそうにない。今日1日こらえていた涙が一度に溢れてくる。
 どれもひとつひとつは些細なことなのに―――。

 部屋に戻る時、ハインリヒが彼女の肩をぽんと叩いた。
『気にするな……』
 黙って頷いた。そんなことを気にするほうが間違っている。
 懸命に言い聞かせようとするのに、勝手に涙が出てしまう。
 自分が情けなかった。

『彼女は……・仲間だ』
 もちろんそうだ。とても大切な仲間。
(でも……あなたと一緒にいたいから、ただそれだけでここに来た。それが私の本当の気持ち……)
 いつの間にか、自分は彼に仲間以上のものを求めている。
 辛い戦いの中で、いつも彼の心と自分の心は、とても近いところにいるような気がしていた。
 だが、それはそうならざるを得ない状況だっただけだ。
 命の瀬戸際、という日常では考えられない場面に追い込まれていた。ただそれだけだ。
 お互いの心が呼び合って、求め合ってそうなったのではない。
 そのことを、今、思い知らされたような気がした。

 でも、それだけでも十分ではないか。一番辛い時を、今まで分かち合ってきた。
 仲間として。かけがえのない仲間として。
 でも…………。

 仲間として私は何が出来る?
 彼が言っていたとおりだ。
 卑屈になってはいけない、とわかっている。でも―――。
 普通じゃないのに。もう普通の人間じゃないのに。
 なのにサイボーグとしても、私は完全じゃない。
 他のみんなと比較にならないほど、戦闘能力は低い。
 いつも誰かが自分を庇ってくれた。
 特にジョーは。
 いつも自分の身の危険を顧みずに。

 なのに、力になりたいなんて……。
 どうしてそんな思い上がったことを考えたりしたんだろう。 

 また涙が溢れた。
 今、自分がどうすればいいのかわからない。
 こうなるまでは……サイボーグになるまでは、自分が頑張れば自分の人生は切り開いていけるのだと信じていた。
 謙虚に努力すれば、少なくとも自分が後悔しない生き方ができると思っていた。
 失敗しても、うまくいかなくても、ただめそめそしているだけの人間じゃなかった。
(だけど……今の私は、何を、どうすればいいのだろう)
 何をしなければならないの?
  なぜここにいるの?何のために生きているの?
 本来の生き方―――もう、私はここでしか生きられないのに。
 でも…………。

 自分の問いに追いつめられ、息苦しくなってベランダに出た。
 身を切るような寒さ。
 頭上には満天の星が輝く。冬の星座が空を美しく飾っている。
 だが、その冷やかな光は、心をいっそう凍えさせただけだった。 
  ←back         next→



Contents Aurore Top