17.記憶
 ここはどこ?
―――とても寒い。
 また、あの場所に連れ戻されたの?
『オマエは……所詮はモルモットだ』
 冷たく響く声。
 やっぱり、ここは……?
 この男は誰?
『この美しい瞳も……肌も身体も……元はと言えば、我々がオマエに与えたものではないか』
 荒々しい手が乱暴に肩を掴む。
「離して!」
 与える?どういうこと?
『どう煮て食おうと我々の勝手だ。そのことを思い知るがいい』
 ああ、離して!!いやよ。どうして?何をするつもりなの?
 必死にもがいても、その腕から逃れられない。
 ふわっと身体が宙に浮いたかと思うと、床に突き倒される。
「いや!やめて……」
 恐ろしくて、痛みも感じない。
『さすが……ギルモアの作ったサイボーグだけのことはあるな。これなら……』
 両手首を無理やり掴まれ、床に押しつけられる。
「いやっ!」
 離して!
 サイボーグ?
 この男は何を言っているのだろう?何をしようとしているの?
 体ごと、のしかかられて、身動きどころか息も出来ない。
「いやっ!いやよ……離して!!」
『我々が、そんなことも知らないと思っているのか?』
「は、離して!触らないで!」
『実験材料のデータは……ちゃんと収集してある。お前のことも、調べ上げてあるのだから』
 男はにやりと笑う。
『何のために今まで生かしておいたと思う?』
 モルモット?実験材料?
「やめて!離して!!」
『たっぷりと……楽しませてもらおう』
 顎を乱暴につかまれ、ぐっと持ち上げられて……そして……。
「いやっ、やめて!!!」
 ああ、ジョー!助けて!!

―――夢だった。
 激しい胸の動悸。息が弾んでいる。
 目が覚めたら、知らないうちに体を起こしていた。
 全身にびっしょりと冷たい汗。
 今のは……今の夢は……?
 いつものぼんやりした夢とは違う。
 そう、覚えているわ。記憶がある。
 まるでついさっき起こった事のように。
 生々しくて……声も、音も、肌の感触も、何もかも鮮やかに覚えている。
 これは……夢なんかじゃない。
 そうだわ。夢じゃなくて……全部、きっと、本当にあったことなんだわ。
 私は何をされたの?
 あのあと、どうなったの?
 ああ、私は……気が狂ってるのかしら?
 誰か助けて!

 私は、ここで泣いていることしかできないの?
 いつまでこうしていればいいんだろう。
 こうやって、怯えて、恐怖に耐えられなくなって気を失って。
 なのに肝心なことは、何も思い出せない。
 思い出そうともがけばもがくほど、あざ笑うように記憶はするりと手から逃げていく。
 どうして私は、こんなふうになってしまったの?
 何があったの?何をされたの?何をしたの?
 どうして?
 誰か教えて!

『君は……ひどい怪我をして……とても辛い目に遭ったんだ』
 辛い目?
 どんな?
 私は何をされたの?
 さっきの夢みたいなこと?思い出せないようなことを?

 ジョー……。
 どこにいるの?
 でも、この部屋には人の気配はない。
 また……ひとりきり……。
 どうして……そばにいてくれないの?
 あなたがいなかったら……私……。
 なのに……私は、自分で……。

 どうして私……ベッドにいるのかしら。
 あのあたたかい陽射しは、夢だったの?
 ガラス越しに感じた、眩しい光。
 ずっと怖かった。不安でたまらなかった。
 でも―――あの時だけは、何も怖いと思わなかった。
 外は真っ青な空だ、と彼は言っていた。
 君の瞳の色と同じだ、と。
 私の目は青いの?
 どうして、自分のことさえわからないんだろう。
 私はいったい何者なの?
 いったい……どうしてこんなことになったの?

 どこまでが本当にあったことで、どこからが夢なのかわからない。
 でも夢の中の私は、彼の名前を必死に呼んでいた。
 無我夢中で、助けを求めていた。今と同じように。
 以前の私も、あなたにそばにいて欲しいと思っていたんだわ。
 ああ……お願い、ジョー!そばにいて。
 助けて!
 怖いの。とても怖いの。一人にしないで。
 どこへ行ってしまったの?
 今まで、ずっとそばにいてくれたのに。

 でも……私は彼が怖い。
 どうしてだろう……。そんなはずないのに。
 怖くてたまらない。
 あの声を聞くと……。
 そばにいて欲しいのに。
 でも……ずっと彼の優しい声が怖かった。
 似ているの。
 頭の中をかけめぐる、背筋が凍るほど恐ろしいあの声と。
 そんなはずはないのに。

 ジョーには、それがわかっている。
 私が、彼を恐れていることを。
 なのに、どうしてなの?
 どうしてそんなに優しくしてくれるの?
 あんなに混乱して、拒絶しつづけたのに。
 彼は、ずっと自分のそばにいてくれた。
 泣いていると、そっと抱きしめてくれた。
 辛抱強くて、優しい人。

 私たちは恋人同士だったの?
 どんなふうに出会ったの?
 幸せだったの?
 なぜ、私はこんなふうになってしまったの?
 あなたに聞きたい。
 でも聞くのが怖い。

 彼はとても辛そうにしている。
 私が何か尋ねるたびに、傷ついてる。
 それは……私が恐ろしい目に遭ったから?
 彼はその事を知っているから?
 それとも――――

 あんなに優しいキスだったのに。
 あの恐ろしい夢とは全然違う。
 なのにどうして……私?
 私は、おかしくなってしまったの?.
 どうしたらいいの?

―――思い出したい。このままじゃ、嫌なの。
 でも、どうしたらいいのかわからない。
 こうやって、枕にうつ伏せて泣いていることしかできないなんて。
 お願い……。助けて……。
 どうすればいいの?
 ジョー、お願い。ここに来て。
 そばにいて……。


                         *


「ああ、目処はたった。もうしばらくかかるが……何とか元通りになりそうだ」
「ずいぶん早かったのう。ご苦労じゃったな」
 一人一人の顔を見回しながら、ギルモアがねぎらいの言葉をかける。
 皆の顔が揃うのは、久しぶりだ。
「少しでも……早く完成させたら……」
 ポツリとジェットが呟く。
 あそこへ戻ったら、彼女の記憶が戻るかもしれない。
 口には出さないが、皆の思いは同じだ。
 記憶を取り戻すことが、果たして彼女にとって幸せかどうかはわからない。
 しかし、彼女自身がそう望んでいるのだから。
(俺達は、その手助けをするだけだ。それしかできねえ)
 ジェットは、廃墟のような瓦礫の中から連れ出したあの日のことを思い出し、ため息をついた。

 ドルフィン号で待機していた彼の耳に、ジョーからの通信が飛び込んできた。
”フランソワーズが……いた……”
「何だって?!ホントか?!……生きて……るのか?」
 驚きのあまり通信機を使うことも忘れ、素っ頓狂な声を張り上げたジェットに、ギルモア博士が詰め寄る。
「ま、まさか……ぶ、無事じゃったのか?」
”ああ…………生きて……いる”
 ジョーの絞り出すような声。
”ケガは?……いや……どうでもいい。とにかく……早く連れて来い!!!みんなにもすぐ連絡するから”
「どういうことじゃ?」
「まだわかりませんが……とにかく『生きている』と」
 ギルモアはがっくりと床に崩れ落ちた。
「は、博士!!」
 慌てて体を支えるジェットにつかまり、ギルモアは顔をくしゃくしゃにして泣いた。
「あの子が……生きておった……生きておったんじゃ……」
―――長かった。
 自分の人生の中で、これほど重く苦しい時間はなかった、と思う。
 ジェットは博士の肩を抱きながら、同じようにポロポロと涙をこぼした。
 あきらめるまい、と思いながら、何度挫けそうになっただろう。
(でも、やっと……)

 最後の最後の一縷の望み。不確かな情報。罠かもしれない。
 しかし、たとえ自分たちをおびき寄せるためのものでも、それにすがるしかない。
 完全に、手詰まりの状態だった。
 仲間を見捨てて、おめおめと生きていて何になる?
 ずっと捜してきた死に場所。
 本当に彼女がいるなら、そこにいたのなら……其処で死ねれば本望だ。
 そう決意して敵地に乗り込んだというのに。
 肉眼で地表を確認できる位置までドルフィン号が高度を下げた時、コックピット内の空気は 凍りついた。
 眼下に広がっていたのは、まだ朦朦と煙の立ち込める、おびただしい瓦礫の山だった。

 あの朝以来、一度も皆に涙を見せなかったジョー。
 彼は操縦席に座ったまま、身じろぎもせず、声も立てずに、滂沱の涙を流していた。
 自分の銃の代わりに、ずっと身につけていた彼女のスーパーガンを握りしめて。
 着陸すると、彼は黙って一人、外に出て行った。
 誰も後を追おうとしない。
 見ればわかる。目の前の光景に生きているものはいまい。
 せめて最後くらい、2人きりにしてやりたかった。
(フランソワーズ……。君は……きっと……俺達が必ず助けに来ると、信じていてくれただろうに……。なのに……俺達は……)
 間に合わなかった。君を見殺しにした。
「くそっ!!」
 ジェットは狂ったようにコックピットの壁を蹴る。
「ジェット!やめろ!」
 見てみろ、とハインリヒが呟いた。
「アイツは……まだ……」
 彼は、やみくもに瓦礫の中を歩き回っていた。
 きっと、彼女の名を呼びながら。
 皆、歯を食いしばり、声を押し殺して泣きながら、ガラス越しにジョーの姿を見つめることしかできなかった。
 次第に彼の背中は遠ざかり、やがて見えなくなった。
 ふと気がつくと、ハインリヒの姿がない。
 おそらく、ジョーを連れ戻しに行ったのだろう。
 もう、無理をするな、と。
 
 かなりの時間が過ぎた。
 ようやく戻ってきたハインリヒは、ぽつりと言った。
「今夜は……あそこにいるそうだ。俺達も……もう一度、捜そう」
 黙って、皆頷く。
 彼が信じている限り、彼女は生きている。
 何の根拠もない。可能性がないことはわかっている。
 だが、彼のその思いを無理に断ち切らせることなど出来ない。
 たとえ……生きていないとしても……せめて連れて帰らなければ。
 広大な敷地を分担するように、仲間達は瓦礫の中に散っていった。そして――――

 連絡してきた後、ジョーはなかなかドルフィン号に戻ってこなかった。
 ジェットはもちろんのこと、ハインリヒまでが痺れを切らし始めた時、ようやく瓦礫の向こうから、ジョーが姿を現した。
 彼の腕の中には、鋭い月の光を浴びて、白く光るものが抱かれていた。
 風を受けて、長い衣の裾がはたはたと翻る。
「フランソワーズ……いったい……」
 一同は息を呑む。
 なぜこんな格好をしている?どうして防護服を着ていない?
 身に纏った純白の生地に、まるで大きな模様のように、鮮やかに広がる深紅色。
「け、怪我をしてるのか?その血は……」
 さっきまで感涙に咽んでいたギルモアの顔が、さっと蒼ざめた。
 かすかにジョーが首を横に振り、博士は頷く。
「とにかく……はやく……」
 その時、ジョーの腕の中で苦しげにフランソワーズが呻いた。
「ん……」
 ジョーの表情がさっと曇る。
「あ……ここ……は?」
「フランソワーズ!!」「無事だったのか!!」「良かった!!ほんとに……」
 歓声の輪の中で、フランソワーズは真青な顔でぎゅっと目をつぶり、身を固くしている。
「誰……なの?そこに……いるのは?」
 小刻みに震える身体。
「博士……はやく……あちらに……」
 ジョーが抱き上げたまま、急いで歩みを進めようとした途端、鋭い叫び声がコックピットにこだました。
「いやあ!!離して!!離して!!」
「フランソワーズ!落ち着いて……」
「いや……いやよ……離して!!ああ……助けて!!」
 ジョーの腕から逃れようとして、必死に身を捩っている。
「お願い……やめて!いや!!」
「フランソワーズ!!どうして……」
 張り裂けた目でジョーが叫ぶ。
「あ……」
 ジョーの胸に力づくで抱き寄せられ、彼女はぐったりと気を失った。
 そのまま、博士とジョーは処置室に姿を消し、再び重い空気に包まれたまま、ドルフィン号は静かに離陸した。

 博士とジョーと、ピュンマ。そしてジェロニモを第2の研究所に残し、ジェットたちは元の研究所の修復に向かった。
 フランソワーズのことを思い出すと、つい涙があふれる。
(まさか……彼女が……俺達のことを怖れるなんて……。いや、俺達はともかく、なんでジョーまで……)
 やっと辛い戦いが終わったはずだったのに。
 どこまで苦しめばいいのだ?
 もう十分じゃないか。
 フランソワーズも、ジョーも、なぜこんなに辛い思いをしなければならない?
(いくら……ジョーの野郎でも……いつまでもこんなことが続けば……)
 だが、ピュンマが言っていた。
 ジョーは驚くほど辛抱強い、と。
「一人で頑張ってる……。頑張りすぎなくらいだ。僕達の仕事はないよ。ジェロニモにはそっちへ行ってもらった方がいいだろう」

―――そして、フランソワーズ。
 今朝、連絡を取った時、ギルモア博士の声が弾んでいた。
 少しずつ、少しずつ落ち着いて、心を開いてきたようだ。
 以前ほどには怯えた表情を見せなくなり、今はむしろ、一人でいるのを怖がっている。
 ジョーのことを、ゆっくりと受け入れようとしているようだ、と言っていたのに。

 しかし、今の彼の様子はどうしたことだろう。
 あんなに打ちひしがれた眼をして……。
 いったい何があった?だが、どう尋ねればいい?
 何か言えば、彼を責めることにならないか。
 ジェットが躊躇した時、ハインリヒがジョーに声をかけた。
「ずいぶんと……意識がしっかりしてきたそうじゃないか」
 はっと顔を上げ、ジョーは努めて明るく答える。
「あ……うん。まだ……調子のいい時とそうでない時の、波がかなりあるけれど……」
 そうか、と皆の顔がほころぶ。
 だが、ジョーの表情は冴えない。
「どうした?……何かあったのか?」
「いや……。ちょっと……。何でもないんだ」
 そう言ったなり、また彼は口をつぐんだ。
(相当……参ってるな。またお前の悪い癖だ。そうやって……全部一人で背負い込もうとする)
 ハインリヒは苦しげに口元を歪め、俯いているジョーの横顔をじっと見つめた。


                           *


 僕は何を考えていたんだろう。
 ごめん、フランソワーズ。
 記憶を失ってる君を、混乱させるようなことをして。
 いや、たとえ記憶を失ってなかったとしても、僕は……先に君に話さなければならないことがたくさんあるのに。

 でも、記憶がなくても、やっぱり君は君だった。
 まるで元の君のような、穏やかな表情。
 君は……あの時はじめて、自分の意思で僕の名前を呼んでくれた。
 僕の涙をぬぐってくれたあの手。
 愛しくてたまらなかった。
 潤んだ瞳を見たら、自分の気持ちを押さえられなくなった。

 そして―――僕は、この柔らかな唇の感触を知っている。
 間違いない。あれは夢じゃなかった。

 だけど……僕が軽率過ぎた。
 君の反応は、十分予想がついたのに。
 唇が触れた途端、君は全身の力を振り絞って、僕を拒絶した。
 あの一番最初の日よりも、ずっと激しく。
 全身を強ばらせて、必死に僕を突き放そうとした。
 あんなに怯えて……そして気を失って……また怯えて。
 手がつけられないほどだった。
 クスリでどうにか眠らせたが、切れてくると、ひどく魘されて苦しんでいた。
 搾り出すような、あの言葉。
『はや……く……はやく……殺し……て』
 何てことだ!
『……もう……十分……でしょう?おねがい……もう……死なせて』
 フランソワーズ!君はいったい……どんな目に遭ったの?
 どれだけ辛い目にあわされたんだ?
 博士には、きっと詳しくわかっているのだろう。
 少なくとも、君の身体に与えられた苦痛については。
『だがな……ジョー。わしの思うところでは……彼女の場合は……』
 あの時、怖くて最後まで聞けなかった。
 博士が気休めを言うとは思えない。だが、聞きたくなかった。
 今の僕には、目の前にいる君を支えるのが精一杯だ。
 それすら、覚束ないのに。
 君がどんな目に遭って、何があったのか……そこまで考える余裕がない。
 君の記憶が戻るまでに、もっと……強くならなければならないってわかってる。
 でも……本当に君を支えられるだろうか、僕に?

 何を弱気になっている?僕が挫けてどうする?
 君を取り戻しさえしたら、どんなことでもすると、誓ったじゃないか。
 どんな状態でも生きてさえいてくれれば、と、そう思ったはずだ。
 さっきの、あの彼女の手を忘れたのか?
 あんなに辛い状態でも、記憶がなくても、フランソワーズは、ああやって……僕の涙をぬぐってくれたのに……。
 今度こそ、本当に僕の番だとわかっている。だけど―――

 ん?と皆が一斉に顔を上げる。
 どさっと、何かが床に落ちたような音。
 ジョーは、慌てて彼女の部屋のドアを開けた。
「フランソワーズ!!」
 彼の驚いた声に、仲間たちも思わず腰を上げた。
「フランソワーズ!いったい……」
ドアのそばの床に、彼女はうずくまるように倒れていた。
「ジョー……」
 抱き起こそうとするジョーに、すがりつく。
「どうして?……ここまで一人で歩いてきたのか?何を……?」
「ああ、ジョー……」
 聞き取れないほどのかすかな声。
「転んだのか?ケガは……」
「ジョー……」
 小さく首を振り、彼の名を何度もつぶやく。
「フランソワーズ!」
 胸に顔を埋め、すすり泣くフランソワーズを、すっぽりと包み込むようにジョーは抱きしめた。
「よかった……。わ、わたし……あなたが……」
 いなくなってしまったのかと思った、と、ぎゅっと涙に濡れた顔をジョーの胸に押しつけた。
「フランソワーズ!」
(僕を捜して?手探りでここまで?)
「……謝りたかったの。私……あなたに」
 ポロポロと涙をこぼし、消え入りそうな声で呟く。
「謝る?どうして?」
「だって……私……あなたに……いやな思いをさせて……でも違うの」
「いやな思い?」
「でも違うの。違うのよ。私……あなたを傷つけるつもりはなかったの」
 懸命に見えない目を開いて、彼を見上げる。
(さっきのことを、ちゃんと覚えているんだ)
―――記憶が繋がり始めてる。
「わかってる。君が悪いんじゃない」
(僕が……急に、君を抱きしめて、そして……びっくりさせたから)
「ごめん。……僕が君を驚かせたから……だから……」
 でも、と胸にすがりついて子供のように泣きじゃくる姿に、ジョーはたまらず涙をこぼした。
「謝りたかったの。あなたに……私……どうしてあんなふうになったのか……わからない。でも、でも、違うの。私……」
「フランソワーズ、そんなこと……心配しなくていいんだ」
 わかってる、わかってるから、と、細い体を優しく抱き寄せる。
「おねがい……どこへも行かないで」
「フランソワーズ!」
 君は……そうやって、また僕を救ってくれるの?
 僕を捜して、求めて、手を差し伸べて。
 挫けそうになっていた僕を。
 また、いつものように君が、僕を支えてくれている。
 ジョーは、柔らかい亜麻色の髪にそっと口づけた。
「……そばにいて。お願い……ひとりにしないで……」
 細い指が、白いシャツをぎゅっと握りしめる。
「フランソワーズ!僕はどこにも行かない。君のそばにいるから。だから……」


 ドアの向こうから、仲間達は息を呑んで2人を見つめていた。
「フランソワーズ……」
 ジェットが、堪らずに呻く。
(痛々しすぎて、見ちゃいられねえ……)
 その声に、彼女ははっと顔を上げた。
「誰?」
 怯えた表情。全身に緊張が走るのが、ありありとわかる。
「だ……れか……いるの?」
 彼女の指に力がこもり、シャツがまたきゅっと握りしめられる。
「大丈夫。心配しなくていい。みんなが……戻ってきたんだ」
 ジョーは彼女を抱きしめたまま、優しく言った。
「みんな?」
 微かな声。
「そうだ、僕たちの、な……」
 仲間、と言いかけてジョーは口をつぐみ、そして言い直した。
「……友達だ」
「ともだち?」
「隣の部屋に……博士以外に6人いる」
「ろく……にん?そんなにたくさん?」
 また体をピクっと震わせる。
「みんな……君のこと心配してる」
「私……のことを?どうして?」
 自分には見えない他人の視線。彼女は、ジョーの胸に顔を押し付け、いやいやをするように首を振った。
「怖がらなくていいよ。大丈夫。みんないい奴だ。君のこともよく知ってる」
「知ってる?何を?……何を知ってるの?」
 ジョーは、胸にしがみついているフランソワーズの髪を、黙ってそっと撫でた。
 もう、あまり刺激しない方がいい。
「どういう人たち?……ああ……どこで……ああ……」
「さあ……もうベッドに横にならなきゃ。ね、フランソワーズ」
「どこに行っていたの?」
「僕達の帰るところを、直しに行っていたんだ。ここは……仮住まいだから」
「帰る?」
「そうだよ。ちゃんと直ったら……みんなでそこに戻るんだ」
「みんなで……?私も?」
「もちろんだ。一緒に帰るんだよ」
「いいの?」
「え?」
「私も……一緒に帰れるの?帰っていいの?でも……」
 ふっと力を抜いて、フランソワーズはうなだれた。
「そうだよ。一緒に帰るんだ。君も僕も……みんなと一緒に帰ろう」
「みんなと一緒?」
「そうだよ」
「どんな人たち?いい奴って……男の人ばかりなの?どうして?女の人はいないの?」
 ハインリヒとジェットが、ぎくっとして思わず顔を見合わせた。
「……いないよ」
 平静さを装った声で、ジョーは答える。
「……どうして?」
「さあ、どうしてかな……。偶然さ」
「私だけ……なの?」
 小刻みに震え始めた細い体を、ジョーはまた優しく抱きしめた。
「大丈夫。僕がついてるから。さあ、こんなところに座り込んでちゃダメだ。ベッドに戻ろう」
 小さく頷いた彼女の身体を、そっと抱きあげて運ぶ。
 ハインリヒが、後ろ手に、静かにドアを閉めた。

「痛々しいな」
 まるでガラス細工の人形みたいだ、とジェットは呟いた。
 無神経に近寄ったら、粉々に砕いてしまいそうだ。
 あんなに気丈だったのに。
 ジョーにすがりついて、怯えて震えて。まるで別人だ。
「『耳』はどうなってるんですか?」
 ピュンマが博士を振り返った。
「彼女がそのことを意識しとらんからな。よほど耳を澄まそうとしない限りは、普通にしか聞こえん。ま、記憶が戻れば……」
「目も?」
 ギルモアはため息をつき、首を傾げた。
「さあな。こればっかりは……。おそらく精神的なものじゃろうと思うが。よほど……」
「早く何とかしてやりたい!博士、どうにもならないんですか?」
 珍しく興奮したピュンマの声に、博士は目を伏せ、一同は押し黙った。
 
 と、静まり返った部屋に、こつこつ、と不規則な音が響く。
 指先でテーブルの上を叩くのは、イライラした時のハインリヒの癖だ。
 なんだ?、とジェットが視線を向けた。
「今は……まだ……いいさ」
「まだいいって……これでか?こんなひどい状態なのに!」
 ジェットは苛立ちを彼にぶつけるように、大声で叫ぶ。
「いや……」
 気にしないでくれ、とハインリヒは口をつぐんだ。
 言っても仕方ないだろう。
(だが、俺は―――)
 このあとのことを考えるのが辛い。
 まだ今なら―――彼女は、あんなに素直にジョーのことを求めていられる。
(だが、きっと……)
 この状態は長くは続くまい。
―――おい、ジョー!
 忘れるな。お前一人じゃない。
 お前のことは……お前たち2人は……俺達が支えるから。
 だから……ちゃんと彼女のことを……。
 これからだ。これからだぞ、お前の正念場は!
 ハインリヒは、涙をこらえて、唇をきつく噛みしめた。


                        *


「今……外は……どうなっているの?」
「もう、夜だよ」
「……夜?私、そんなに長い間、眠ってたの?ずっと?」
「そうだよ。でも少しでも眠って、元気にならなきゃ。さあ、また横になったほうがいい。ずっと起きてちゃダメだ」
 ベッドに座る彼女の背中を抱いて、ジョーは優しく声をかけた。
「ジョー……」
 ゆっくりと肩越しに振り返り、フランソワーズは、ありがとう、とかすかな声で呟いた。
「フランソワーズ……」
(お礼を言うのは、僕の方だよ)
 ふっと表情をゆるめ、ジョーは静かに頬を寄せた。
 濡れた長い睫毛。辛そうに、小さなため息をひとつ吐く。
「どうしたの?……どこか苦しい?」
 首を横に振り、震える声で彼女は呟く。
「いつも……こんなふうに……しててくれたの?」
「え?」
 少し俯いて、言葉をゆっくりと捜しながらの呟き。
「あなたは……いつも……私を……こんなふうに……抱きしめてくれてたの?」
「フランソワーズ……」
 ジョーは体の向きを変え、正面から彼女の両腕をそっと取った。
「私たちは……」
 首を傾げて、彼をじっと見つめる。
(どうして……その目に……僕が映らない?)
「恋人……同士……だったの?」
「フランソワーズ!……僕は……・・」
 ジョーは絶句して、言葉の代わりに彼女の体を抱き寄せた。
―――どうして、こうできなかったんだろう。
 こんなに簡単なことなのに。
 こうやって、君を抱きしめるだけでよかったのに。
 素直に求めて手を伸ばせば、君はいつもすぐそばにいてくれたのに。
 本当に、こんなになってしまうまで、どうして……。



―――また、悲しそうな顔してる。
 やっぱり、そうじゃなかったのね?
 そんな気がしてた。
 なのに……なぜあなたは、いつも私のそばにいてくれるの?
 なぜ、こんなに優しく抱きしめていてくれるの?
 あなたを庇って怪我をしたから?
 私の目が見えなくなったから?
 何もわからなくなったことに、あなたが責任を感じているの?

 でも、いつまでもこうしていてはいけないのね?
 このあたたかい胸に顔を埋めていたら、何も思い出さずに、何もかも忘れられそうなのに。
 
 でも、ここは……私の場所じゃないのね?
 こうしていてはいけないんだわ。
 いつまでも、この人を縛りつけていてはいけない。
 とても辛そうで……私を見て、いつも苦しんでる。
 十分、支えてくれたわ。今までずっと。
 もう、これ以上は……。
 でないと、私……きっと……。
 ああ、でも、もうしばらくの間だけ……。
  ←back         next→



Contents Aurore Top