12.闇の在り処
 白いひこうき雲。
 もうとっくにまわりの青に溶けてしまった。
 今、空には雲一つない。
 彼女は、いつ、どこでそれを見たんだろう。
 記憶のない君に、せめて……せめてこの空を、見せてあげられたら。
 音だけの闇の世界で、ひとりぼっちでいる君に。
 この明るい光は、僕一人で見るには眩しすぎる。

『ちゃんとした会話ができるようになったのは、大した進展じゃ。一番最初こそ、お前さんの言葉に反応したとはいえ……あとはずっとちぐはぐだったからな』
 ギルモア博士はそう言う。
『まだ、自分の心の世界と現実が上手く結びついていないようだが……それも少しずつ、繋がっていくじゃろう。だんだんと、な』
 ―――進展か。
 ジョーはため息をついた。
 だからどうなんだ?
 「進展」すれば、確かに何もかもはっきりしていくだろう。
 だが、彼女はますます辛くなるだけだ。
 明けない夜はない。そう思いたい。でも―――
 ジョーは苦しげに空を見上げ、そしてゆっくりと窓辺から離れた。

 ベッドに横たわるフランソワーズの上にかがみこむ。
 青白い頬。血の気のない唇。額にかかる亜麻色の髪をそっとかきあげる。
―――なのに、君は必死に耐えて、懸命に思い出そうとしてる。
 今のままではいけない、と必死になっている。
『……思い出さなければいけない?』
 思い出せない自分を責めて、また混乱して。
(もう、いいんだ。思い出さなくてもいい)
 十分すぎるほど、辛い思いをしたはずなのに。
 まだこれ以上、君は苦しまなければならないのか?
 僕に何ができる?ただ黙って受け入れる?
 君が一人で苦しんで、闘っているのを見ているだけなのか?
「辛すぎるよ、そんなこと……」
 ジョーはあふれる涙をぬぐおうともせず、冷たい頬にそっと手を伸ばした。

 と、小さな唇がかすかに動く。
「……ジョー……」
 長い睫毛を伝って、涙が一筋零れた。
「フランソワーズ?!」
 意識のないままの呟き。
 胸が熱くなる。
「また……僕のこと……思い出してくれてるの?」
 そっと頬を寄せる。
 彼女は辛そうに、ああ、と小さく吐息を漏らした。

 君の記憶のどこかに、僕がいる。
 夢の中でも、悲しい思いをさせてるのか。
 君の瞳に映った最後の僕。
 君にあんな哀しい目をさせた僕を、完全に君の記憶から消してしまいたい。
 なのに僕は―――。
 それでもほっとしているんだ。
 君の心のどこかに僕がいることを知って。
 君がこんなに苦しんでるとわかっていながら。
 ずっと、耐えられなかった。
 君を失ったと思ったあの時の自分の苦しみ。
 傷つけたまま失ってしまったという後悔。
 それが、そのまま永遠になってしまうことに。

 ただ……黙って受け入れる。そのままの彼女を受けとめる。
 何も思い出せない君も、混乱している君も、そっくりそのまま―――
 そうしなければいけない、とわかっている。
 でも僕は、それ以上に……君に受けとめてもらいたがってる。
 気づいて欲しいんだ。こうやって君のそばに僕がいることに。
 それが、君の苦しみを増しているかもしれないのに。
 もし君なら―――
 何も言わずに、僕のそばにいて支えてくれるんだろう。
 どんな僕も、そのまま受け止めてくれるだろう。
 あの時、そばにいてくれたのは……確かに君だった。
 他に誰がいる?
 あんなに優しく、あたたかく……僕を包んでくれるのは……君しかいないのに。
 そんなことは初めからわかっていたのにね。

 どんな夢を見てるの?そんなに辛そうにして……。
 僕は君に何がしてあげられる?
 本当にこうやって見ているだけしか出来ないの?
 心の世界を彷徨っている君の、道標にはなれないのか?

 浅い眠り。
 苦しげな息づかい。
 ほどけない心の糸。

 大きく上下する細い肩を見つめて、ジョーは唇を噛みしめた。


                           *


―――ここはどこなの?

 ようやく漆黒の帳が動き始める。
 ぼんやりとした薄明かり。
 暁の訪れ?
 ちがう。
 視界を覆うのは鈍色の空。
 カツーン、カツーンと尖った足音が響く。
 去って行く闇の深さを鋭く突きつけられるだけ。

 ここはどこ?

『お前は仲間を……』
 私が仲間をどうしたの?……仲間って?
『そんなに自信があるってわけ?』
『君がその目と耳を……ちゃんと使ってくれないと』
 目を使う?
『絶対に君を……おいて行ったりしないから』
『何も見えないのか?』
『とても興味があったわ。そう、特にお前には』
 私に?どうして?
『あ……ひこうき雲だ』
『オマエのおかげ、でね』
『それは恋人の名前?』
 恋人?
『お楽しみは……あとでたっぷりと、ね』
『仲間を危険に晒すわけにはいかない』
『じゃあ……取引だ。君を……』
 私を……?
『マ……リア……』
『悪とか善とか……僕にはどうでもいいことだ』
『仲間?全く……ロマンチックな響きね』
 ……仲間?ああ、いったい……
『ただの女じゃないか』
『君には……負けたよ』
『モルモットの分際で何を言う』
『君はサイボーグなんだ』
 サイボーグ?
『シンシアの考えそうなことだ』
『君が……怪我しなくて良かった』
『オマエが殺した』
 殺した?誰を?
『怖かったんだね……でも、もう大丈夫だから』
『自分のその目でよく見ればいいわ』
『ごめん……僕が余計なことを思いついたばっかりに』
『それでも信じてるの?全く、オメデタイわね』
『早く!早く撃つんだ!』
『他にどんな方法がある?』
『女神の薔薇色の指?』
『あれが本当の姿なのよ!よく見るがいい』
『一緒に帰ろう』
『そう、オマエが一番恐れているのは……』
 もうやめて!!
 両手で耳を覆っても聞こえてくる、嘲り笑う声。

 ここは……どこなの?
 あの氷の宮殿?
 また連れ戻されたの?あの暗闇の中に?
 寒くて凍え死んでしまう。
 くっきりと浮かび上がる冷ややかな微笑。肩を掴む荒々しい手。

 怖い……。
 助けて!
 私は今……どこにいるの?
 ここはどこなの?

『君は大切な仲間だ』
 仲間?
『お前は仲間を』
 私は仲間をどうしたの?
『彼女は仲間だよ』
 仲間?ここにいる人たちが仲間なの?
 こうやって私の手を握ってくれている人も?
 私はいったい何者なの?
 私は何をしたの?仲間をどうしたの?

『気がついた?……ああ、よかった』
 ここは……どこ?
『昏睡状態がずっと続いていたから。……さすがの僕も、自信がなくなってたんだ』
 どうして声が出ないの?
『本当に何も心配しなくていいんだよ。ひどい怪我だったけど……』
 あなたは誰?
『今はとにかく……もう少しお休み……』
 私は……どうなるの?
 ああ、ジョー!

 かたん、と音がした。誰かが立ち上がる気配。
 また夢を見ていた。
 いつも同じ夢。凍りつきそうな、寒い夢。
 見ている時には、ああ、また同じ夢だと思う。
 なのに目が覚めると、どんな夢なのか思い出せない。
 夢の中で、私は必死に叫んでいる。自分に言い聞かせている。
 これは夢なのだ。夢であって欲しい、と。
 なのに夢から覚めた途端、わからなくなる。
 失くした記憶どころか、今の私は、自分が見た夢さえ思い出せない。
 でも思い出さなければ、ずっと私はこのまま。
 どうなってしまうんだろう。
 どうすればいいの?
 ここはどこなの?

 近づいてくるのは誰?
 肌に感じる柔らかな陽射し。
 これはあたたかい春の光?

 ここはどこなの?
 私は、ここにいていいの?
 誰かが、そっと顔を寄せる。
「気がついた?」
 この人は誰?
「ここは……どこ?」
「ここはね、僕たちの研究所だ」
 優しいこの声は……?
 でも、怖い。
 どうしてこんなに優しいのに怖いの?
 私は……。
「……研究所?」
「そうだよ。2つ目のね。前のは……今みんなが直しに行ってる」
「みんな?……あなたは……誰?」
「僕?……僕は……」
 なぜ口篭もるの?
 聞いてはいけなかったの?
「……ジョーだよ」
「ジョー?」

 ジョー?……どこで聞いたのだろう。
 私はその名前を知っている。
 唇が自然に動く。
 きっと、何度も呼んだことがある名前。
 でも―――

 なぜ何も思い出せないんだろう。
 私は何を怖れているの?
 恐れている?
 きっと……私は知っているのだ。
 あの闇の正体を。そこに何があるのかを。
 逃れようとしても、決して逃れられないこともわかっている。
 なのに、こうしてただ怯えているだけ。
 思い出さない限り、闇はそこにあり続けるのに。

 あなたは誰?
 どうして、そこにいるの? 
 ここは……どこなの?
 私は――― 
  ←back         next→



Contents Aurore Top