「電話!電話!」
慌しく007が奥の部屋から飛び出してきた。
「もしもし?こちら張々湖飯店です〜。ええ、モデルが来ましたんで、お願いします。あ?先にヘアメイクさんが?はいはい。では、よろしく〜!」
勢いよく受話器を置くと、またせかせかとドアに向かう007に、009は躊躇いがちに声をかけた。
「あ、あの・・・007」
「えっ?何だよ、忙しいんだから」
面倒くさそうに振り返る。目の前には、いつもと同じ服装のまま突っ立っている009の姿。007は、大きく舌打ちをした。
「009!まだその格好のままかい?さっさと着替えてくれにゃあ。10分もすりゃあ、メイクさんが来るんだぜ」
「あの・・・どうして・・・僕まで?」
今頃、何言ってんだよ!と007は苛立った声で叫んだ。
「ブライダルパーティーのポスターなんだから!いくら003が1人で絵になるモデルだって言っても、披露宴のポスターに新郎なしってわけにはいかないだろう?」
「そ、そりゃあそうだけど・・・でも・・・僕、写真嫌いなんだ」
「ほおお、そうかい。イヤだってのか?」
一段低い、冷ややかな声。
「だって・・・こんな・・・」
「マドモアゼルの相手役を務めるのがイヤだと?ふん。イヤなら、イヤでいいぜ。そのかわり、とっとと、アメリカかドイツにドルフィン号を差し向けて、002か004を連れてきてくれ。さあ、はやく!」
「ちょ、ちょっと待ってよ!!それも・・・困るよ」
「何で困るんだよ?お前、やりたくないんだろ、モデル!」
「そうだけど・・・」
「あの2人なら、きっと喜んでやるぜ。008でもいいさ。本当はオレがやるのが筋だと思うんだが、006がごちゃごちゃうるさいんだよ。イメージが違うって。さあ、どうすんだ?やるのか?迎えに行くのか?」
つめよる007に、009は言葉を失った。
(他の連中にフランソワーズの相手?とんでもないよ!でも、だからってこんな衣装・・・とても着られないし)
と、その時、006が小走りに奥から姿を現した。
「何してるアル!!チェロチェロナイン!!!早く着替えるネ!!007、先生、どう言ってた?」
「ああ、ヘアメイクの担当をすぐに寄越すって。全部準備できたら、また電話してくれ、ってさ」
だけど。
007は、声をひそめた。
「009は、003の相手役するのが、イヤなんだと」
「何ぃいいいいいいいい?003のどこに不満があるネ?」
みるみる006の頬が紅潮する。
「あんな綺麗で優しい子に向かって、何てこと言うアル!!100年早いネ!!」
009は慌てた。
「ち、ちがうよ。ふ、不満なんて・・・そうじゃなくて」
「なら、どうして着替えないアル!!」
憤懣やる形無しの006の表情に、絶望的になる009。
「そ、それは・・・」
「じゃあ、俺ちょっと言ってくるわ。やっとその気になってくれたのにな。可哀想な003。009は君が相手じゃイヤだって言ってるって、彼女が聞いたら・・・」
うう、と目頭を押さえる007の、嫌味な演技に、009は声を上げた。
「そうじゃないったら!!違うよ!そんな変なこと、フランソワーズに・・・」
「なら、どうして早く着替えないネ?ずっと嫌がってた003が、ウンといってくれたのは、チミがドレス姿を見たいって言ったからアル!!なのに今さら何ネッ!!乙女心を踏みにじるとは、見損なったアルよ、009っ!!」
「待ってよ、006!誤解だよ。僕は何も・・・」
フランソワーズに不満があるなんて、とんでもない。
ただ。
この衣装じゃ、死んでもイヤだ。
「このフリフリのピンクのシャツだけは、勘弁してほしいよ。今時こんなの、演歌歌ってる人だって着ないのに」
ほら、と、箱から取り出したシャツを、007に手渡した009。その表情は、まるで半べそをかいているように見える。
「ウ〜〜〜〜ム」
シャツを広げて、007が低く呻いた。
確かに、これは趣味が悪い。
「これじゃあ、まるでオスカルさまだ」
「いくらなんでも、こんなの恥ずかしくて着られないよ。何とかしてくれないかな」
すがるような茶色の眼差し。だが、006は素知らぬ顔だ。
「しっかし、006も、どういうコンセプトで選んだんだ?これじゃ、まるで一昔前の劇団の衣装だぜ」
「003のチャイナに合わせて選んだアルね。ボタンとラインのピンクにばっちりコーディネイトしたネ!」
「コーディネイト、ね・・・。ものは言いようだな。ま、今日のところは時間もないし、仕方ないな、009。諦めるんだな」
007は、ポン、とシャツを投げて返した。
「そんな・・・無茶だよ!」
その時、表で車のブレーキの音がした。
「あ?来たな!」
「ねえ、せめて、このシャツだけ・・・何とか」
しつこく食い下がる009を振り切り、006と007は揃って表に飛び出した。
「ハイハイ、いらっしゃい〜!お待ちしてましたよ!ささ、こちらへ」
大きなヴァニティボックスを抱えた男性と、手ぶらの女性。007は、2人をロッカールームへつながるドアへと誘った。
「チェロチェロナイン!!早く着替えるネッ!!003のメイクが済んだら、撮影の先生来るから、急ぐアルッ!!撮影時間が延びたら、割増料金払わなきゃいけなくなるネ!!」
片手にピンクのシャツを持ったまま、困惑しきって立っている009の背中に、厳しい声を浴びせ掛けると、006はあたふたとドアの向こうへ姿を消した。

back        next


Back