「いやよ」
きっぱりと003は首を横に振った。
「だから・・・頼むのことよ!!!」
「いや。恥ずかしいもの」
「お店の未来がかかってるのヨ!助けると思って」
006が、両手を合わせて彼女を拝んだ。
こんな押し問答が、かれこれ30分続いている。
006の懸命な説得にもかかわらず、003は頑として、受けつけようとはしない。
「またそれなの?お店の未来と、私がそんな格好することと、どんな関係があるっていうの?」
「だから、アナタの力、どうしても必要なのヨ!」
その時、ばたんとドアが開き、007が009を連れ、勢い込んで入って来た。
「おい、006!連れてきたぜ!」
突然、006は床の上に身を投げ出した。
「ネ!御願いだから!!助けると思って。このとおり、御願いアル!!」
哀れっぽい声。すがるような目。
「やめてよ、006。だって私、写真のモデルなんて、したことないもの。恥ずかしいわ」
「イイのよ。アナタ、そこにドレス着て立っててくれるだけでイイのよ。いろいろモデルさん探したけど、値段ばかり高くて・・・。003の方がずっとずっと綺麗アルよ!!アナタがモデルしてくれたら、この計画、絶対に成功するアル!そしたらモデル代とは別に、またたっぷりボーナス払うよ!だから・・・御願い!!このとおりアル!」
「そんな・・・お金のこと言ってるんじゃないの。とにかく嫌なの」
「どおしてね?綺麗なカッコして、お金もらえたら言うことないネ」
「だって、恥ずかしいし・・・それに・・・あんなの、今着ちゃったら・・・」
頬を薄く紅に染め、唇を尖らせている彼女を、009は優しく見つめて微笑んだ。

商魂たくましい006は、次々に新しいアイデアを取り入れて、張々湖飯店のさらなる経営拡大に、日夜努力している。
高名な料理評論家に評価を依頼したのも、その1つだ。おかげで009は、食材探しのため、日本中を加速装置で駆け巡る羽目に陥ったのだけれど。
ケータリングサービスや、奥様向けの料理教室の開催。中華食材の通信販売。ついには、2階を改装して、ゴージャスなバンケットルームまで作ってしまった。
その宴会場の宣伝のポスターだか、パンフレットだかのモデルに、003を使いたい。だが、肝心の彼女が、なかなかウンとは言わない。006が困っている。説得するのを手伝って欲しい。そう007に言われて、009はここに連れてこられた。
「恥ずかしいの。だからいや!」
初めてチャイナドレスを着た時も、彼女はそう言って、とても嫌がっていた。
でも、本当によく似合っていた。
ずっと一緒にいても気がつかなかった、彼女の新しい魅力を発見した気がした。
006が、モデルより彼女のほうが綺麗だと言ったのは、決してお世辞ではない。実際、雑誌やテレビに出ている女の子より、ずっと彼女のほうが魅力的だと思う。清楚で、透明感に満ちた美しさ。上品で、それでいて、ゾクッとさせるほどの色香もあって。
パンフレットに彼女の写真を載せたら、きっと評判になるだろう。もしかしたら、宴会場より、モデルに注目が集まってしまうかもしれないけれど。

「フランソワーズ、お店の宣伝のモデルぐらい、してあげればいいのに。君なら、絶対大丈夫だよ」
「ジョー、何を言ってるの?だって・・・」
彼女は009の言葉にいっそう憤慨したようで、唇を尖らせて彼を軽く睨んだ。
「ほらほら、003。009がああ言ってるんだぜ。006も必死なんだから、ここは仲間として、一肌脱いでやれよ」
一肌脱ぐ?
003の細い眉が、ピクッと動いた。
009の目配せに、007は慌てて両手を振って否定した。
”おい、009、誤解するなよ。そういう意味じゃないぜ。変なモデルじゃないんだから”
”当たり前だよ。でも、そんなつまらないこと言ったら、ますます彼女は嫌がっちゃうよ。いいのかい?”
009は呆れ返って、溜息をついた。
「とにかく今度のドレス、着てみるだけ着てみてヨ!前のより、ずっとずっと綺麗アルから!御願いアル、003!!このとおり!」
「だって・・・」
「さあ、さあ!写真を撮るかどうかは、また後で決めるとして。とりあえず着てみなよ、003」
「でも・・・」
躊躇し続ける彼女に、009はもう一度声をかけた。
「ね、フラソワーズ。僕も、もう一度見てみたいな、君のチャイナドレス」
「だろ?だろ?009がああ言ってるんだから、話は早い!さあ、003!」
「善は急げアルね!」
006と007に強引に両腕をとられ、ロッカールームへと連れて行かれながら、003は困惑しきった表情で、小さく叫んだ。
「もう、ジョーったら!わかってるの?」
「え?」
わからない。
いったい、何をわかってなきゃいけないんだろう?
その時。
あ、そうそう、と006が009を振り返った。どうでもいいことを、何かのついでにふと思い出した、という顔で。
「009、チミも早く支度するべしネ。その箱の中に入ってるから、適当にそこいらで着替えてチョウライ!」
バタン、とドアが閉まった。
「着替える?―――僕も?どういうこと?」
全く事情が飲み込めないまま、009はテーブルの上に置かれた大きな箱を開けた。
中には-――
「えっ?!!こ、これって・・・まさか、僕が・・・?」
蓋を両手で抱えたまま、009は呆然とその場に立ち尽くした。

           next


Back