「お前がそんなだから、フランソワーズはあまり食べようとしないし、あれじゃあ回復がはかばかしくないのも無理はない」
聞いているのかいないのか。
それさえもはっきりしないジョーに、アルベルトは舌打ちをして言った。
「お前の気持ちはわかるが、もう済んだことじゃないか。無事だったんだ。いつまでも、そんな子どもじみた・・・」
拒絶する無言の背中。
窓の外を見つめたまま、しばらくしてようやくジョーは口を開いた。
「別に・・・今、話すことなんか・・・ないから。それに、もう大丈夫なことは・・・わかってるし」
おまえな、とアルベルトは声を少し荒げた。
「いい加減、意地を張るのはやめろ。ほんとは心配でたまらないくせに。ちゃんと目を覚ましてる時に行ってやれ」
こそこそ夜中に覗いたりするくらいなら。
バタン、とドアが強く閉まった。
その音を背後に聞きながら、ジョーはため息をついた。
穏やかに眠ってた。
蒼い光。月が頬に影を落とす。
そこに、死の翳りはなかった。
でも、あの時は確かに―――もうあんな思いはしたくない。
夢だけで十分だったのに。
君の笑顔を見たら、僕は強く抱きしめてしまうだろう。
きっと、そのたびに思い出すんだ。
あの夢を。
それが現実になるかと思ったあの時を。
なのに、君は・・・いつかきっと、また同じ事をする。
そして僕は・・・今度こそ本当に君を・・・。

君に怒ってるわけじゃない。
ただ、僕がどうしていいか、自分で判らないだけ。

今夜も、白い氷のような月。
ついさっきまでこの窓から見えたのに、いつの間にか西の空に移ってしまった。
ゆっくりと振り返ったジョーに、棚の写真立ての中のフランソワーズが微笑みかけた。
いつもの笑顔。
そしてもう1枚。
俯き加減で、自分の手を眺めている。
彼が贈ったリングを、右手の人差し指でそっと撫でながら。
撮られていることに気づかずに、彼女は自然な表情で静かに見つめていた。
赤く輝く石の向こう側にあるものを。
繊細で優しい横顔。
それは、蜻蛉のようにはかなげで美しくて。
なのに、戦場では別人になる。そこでは、彼女は仲間なのだから。

君は僕よりずっと強い。
誰よりも強靭な肉体を持つはずの僕よりも、ずっと。
それはわかっているのに。
あの夢が・・・いつか本当になるあの夢が、僕を苛む。
忘れるどころか、日増しに現実味を帯びていく。
でも・・・いつまでもこうやって逃げてはいられない。
僕は、君を傷つけてるよね?
僕の・・・この弱さで。
手にした写真を元に戻すと、ジョーは部屋を出た。
そっとノックする。返事はない。
腕の時計は、2時を指している。もう眠っていて当然の時間。
足音を忍ばせて中に入る。昨日の夜と同じように。
ベッドに近づき、そのそばに跪こうとしてハッとした。
いつもの赤いスリッパがない。布団の中は―――もぬけの殻。
「フランソワーズ?!」
ジョーは慌てて彼女の部屋を飛び出した。
                             
back                next