”ジョー、怒ってるの?”
何度か脳波通信で呼びかけてみた。
けれど彼はチャンネルを閉じていた。
意識が戻ってから、もう3日目。
ベッドの上に体を起こせるようになったし、痛みも殆どない。
彼女を気遣って、入れ替わり立ち代り、仲間達が覗きに来てくれる。
だが、彼は1度も姿を見せようとはしなかった。
案外強情だったんだわ、とフランソワーズは声に出して笑った。
ずっとそばにいてくれたような気がしていたのに。
でも目を覚ましたら、アルベルトがここにいた。
(気の毒に、アルベルト。きっとジョーが押し付けたのね。
いつも・・・彼はそんな役目ばかり)
笑ったら、張り詰めていた気持ちが緩んでしまった。
途端に天井が滲み始めた。
(あなたは、きっと怒ると思ってた。でも、あの時は・・・)

私にしか出来なかった。
あの時、ジョーは近くにいたジェットを呼んだ。
でも、ジェットはジェットで敵と交戦中だった。
私にはわかったわ。ジョーが何を考えていたか。
こちら側から、敵の注意をひきつける人間が必要だと。
そう思った途端、体が動いていた。
こちらの思惑通り、敵は人質から目をそらした。
その一瞬の隙をつき、ジョーは人質を救い出した。
間に合った。ホッとした。
次の瞬間、鋼鉄の刃物が私の背中を切り裂いた。
痛みも何も感じない。
遠くなる意識の中、ジョーの声が聞こえた。
悲痛な叫びが胸に突き刺さる。
ごめんなさい。あなたを悲しませてる?
でも・・・あの夢よりはずっといい。
あなたの代わりになれるなら。
後悔してないわ。
同じ場面に遭遇したら、きっと私は何度でもそうする。
あなたがどんなに怒っても。
もう、あんな・・・思いは・・・したくないもの。
夢のあの1度だけで・・・十分。

「退屈してるだろ?」
翌朝、ひょこり顔を覗かせたグレートが、女性向けの雑誌を差し出した。
「今日は・・・何日なの?」
2月の13日だ、と言って彼はニコッとした。
「また今年も、姫にバラの花を贈らなきゃな。真っ赤なのをさ」
ぱらぱらとページをめくる。どこもかしこもピンクのハートでいっぱいだ。
いろんな種類のチョコレート。そしてそれに添える贈り物。
ネクタイ、時計、ペアのアクセサリ。それとも手編みのセーター?
ヴァレンタインの夜を過ごしたいレストラン。そして・・・夜景の見えるロマンチックなホテル。
(世の中の恋人達は、明日を楽しみに、いろんな計画を練ってきたのね)
自分達が、あそこで壮絶な戦いに身を投じていた間も。
羨ましいとは思わない。全然、別の世界の出来事だと思うから。
みんながそんな毎日を過ごせるようになれば、私たちの役目は終わるのね?
いつ、そんな日が来るかしら?
でも、きっとその前に・・・

「どうしたアル?また具合悪いアルか?」
考え込んでいたせいで、ノックの音に気づかなかった。
心配げに顔を覗き込む張々湖に、大丈夫、とフランソワーズは笑顔で応えた。
「今から買い物に行くアルね。何か食べたいものあるアルか?何でも買ってくるアル」
ううん、と首を振りかけて、ふと思いついた。
ささやかな魔法をかけてみたい。
どのくらい効果があるかはわからないけれど。
ほんの少しでも、この空気の色が一瞬だけでも明るくなるなら。
「大人、お願いがあるの。わがまま言っていい?」
ページを1枚ちぎリ、小さくたたんで張々湖に渡す。
「みんなには・・・内緒にしてね」
まかしてちょーらい、と大人は胸を張った。

back            next