確かに、レストランを出るまでは、全然大丈夫だった。
少々ハイピッチだったけれど、素晴らしい舞台を見て、フランソワーズの気持ちも高ぶっているのだと、あまり気にしないでいた。
それよりも、彼女がワインを飲む仕草が、あまりに綺麗だったから。
ほっそりした指。白い喉と、真紅に輝くグラスの対比の美しさに、ジョーはもちろん、いつしか店の中の客はみんな見とれていた。
そして、その見事な飲みっぷりにも。
気づいたとき、彼女はひとりで3本のボトルを空けていた。
頬には紅がさし、瞳はいつも以上に潤んでいたけれど、言葉からも表情からも、彼女はさほど酔っているようには見えなかった。
食事を終えて立ち上がった2人に―――フランソワーズには賞賛の、ジョーには羨望のまなざしが注がれる。
そんな視線の中、彼女はジョーの腕にそっとつかまり、この上なく優雅な足取りで店を出た。
だけど、問題はそのあとだった。

いつものように、先に助手席のドアを開ける。
フランソワーズはジョーの腕をそっとはずすと、『ありがと』と耳元で囁き、薔薇のように微笑んだ。あくまでも、優雅に。
ところが。
運転席側にまわってドアを開けたとき、ずるずるっと、何かがずり落ちる音がした。
何だろう?何が落ちたのか?
『今の、何だい?』
車の中にいるフランソワーズに声をかけようとして、ジョーは慌てた。
そこにあるはずの彼女の姿がない。
『フランソワーズ?!』
助手席側のドアは開いたまま。そしてちょうど座面とほぼ同じ高さのところに、街灯を浴びてきらりと輝くのは・・・
『フ、フランソワーズ!!!まさか?』
彼女はドアに背中をもたせかけたまま、地面にぺたりと座り込んでいた。
『大丈夫かい?フランソワーズ!!』
血相を変えて駆け寄ったジョーを、とろんと見つめる蒼い瞳。半開きの濡れた唇が、妖しいほどに色っぽい。
こんな目で見つめられたら……鋼鉄の心臓でさえ破裂してしまう。
そう、いつもなら。
だけど今はそれどころじゃない。
『ん……?……ジョー?…どうしたの?』
『どうしたの、は、僕の台詞だよ。大丈夫?気分が悪いのかい?』
ちょうど店から出てきた他の客が、びっくりした顔でこちらを見ている。
けれど彼女はニッコリと微笑むと、白い指をそっとジョーの頬に伸ばし、優しくつっとなぞった。
『大丈夫よ。全然大丈夫。ちょっとふらついただけ』
そうは言うものの、抱え起こした彼女の身体には殆ど力が入っていなかった。柔らかなぬくもりが、ぐったりとジョーにもたれかかる。そのまま抱き上げて助手席に座らせ、ジョーは急いで車を発進させた。

(まずい……)
研究所につくまでに、少しは彼女の酔いは醒めるだろうか?
このまま帰ったら、また仲間たちに冷やかされるのは目に見えている。
こんなに酔わせてどうするつもりだったんだ?とか、何か変なことしたんじゃねえだろうな、とか。誰が何を言うかも、殆ど想像がつく。
しかし、そんなジョーの心配をよそに、フランソワーズは夢見るような表情で言った。
『今日はほんとに楽しかったわ。素晴らしい舞台を見て、おいしいワインを飲んでお食事して』
『うん……』
まるで、昔に戻ったみたい、と彼女はポツリとつぶやいた。
レッスンに明け暮れて、バレエのことばかり考えていた、幸せな毎日。
憧れのダンサーたちが踊る舞台を見て、希望に胸を膨らませ、いつかはそこに自分も立つのだと思っていた。
あと少し。あと少しで、夢に手が届く。そう信じていたあの頃。
『……フランソワーズ』
『つい昨日のような気がするのにね』
胸のペンダントを手のひらにそっと乗せて、彼女はその輝きをじっと見つめた。
透明な石の放つ光の中に、過ぎ去った懐かしい日々を見出すかのように。

あれから、どのくらい時間がたっただろう。
彼女が幸せな日常を理不尽に奪われたその時に、僕たちは出会った。
出会って、望まぬ闘いの日々を共に生き抜いて、そして……。
誰よりも、何よりも大切だと思う人を、僕は何度も危険に晒してきた。
いや、それだけじゃない。
僕は……

『あっ!!!!止めて!!』
その時、フランソワーズが鋭く叫んだ。
キキキキッ!!!とタイヤが軋み、車は急ブレーキをかけて止まった。
『ど、どうしたんだ?何か……見えたのか?』
ゴムの焦げるような匂いが鼻につく。
ギョッとした顔で助手席を振り返ったジョーに、フランソワーズはニッコリと微笑んだ。
『ううん。何にもないわ。ただここで停めて欲しかったの。前から、この湖に寄ってみたいと思ってたから』
『……湖?』
ふううう、とジョーは安堵の息を吐き、ぐったりとシートに身をあずけた。
また何か事件の始まりか、と思ってしまった自分が悲しい。
『あ、フランソワーズ?!!』
彼女は勢いよくドアをあけると、まだ少しふらつきながら、道路から湖へ続く遊歩道を降りていく。
『どこへ行くんだ?ちょっと待って!』
『大丈夫よ!ねえ、ジョー、見て!お月様がとっても綺麗!』
『コート着なきゃ、寒いだろう?』
月明かりの中、ワンピースの裾がひらひらと翻る。
『いらないわ。暑いの。う〜ん、風が冷たくて、気持ちいいわ』
組んだ両手を夜空に差し出し、大きく伸びをしたフランソワーズは、突然、湖に向かって元気よく走り出した。
『フランソワーズ!!!』

いったい、どうなってるんだ?
今まで、こんな風にひどく酔っ払ったフランソワーズは見たことがない。
いや、こんな風も何も、彼女がジョーの前で酔っ払うのは、これが初めてだ。
『ねえ、ジョー!早く来て!!』
かなり遠くから聞こえるフランソワーズの甘えた呼び声に、ジョーは慌ててあとを追った。



back    next 



Conte