しんと静まり返った夜更けの湖畔に、小波の音だけが響いている。
満天の星。その蒼い光を浴びて、微かに羽を震わせた白鳥が、ひらりと宙を舞った。
重力も、時の流れさえも、今の彼女の前では全く無力だ。
永遠の命を得た妖精のように、フランソワーズは踊り続けていた。
だから、きっとこの手は届かない。
どんなに懸命に差し出しても、この指は彼女の身体をすり抜けて、その向こうに広がる虚ろな闇を掴むだけ。
思わずジョーがため息をついた時、軽やかな空気の動きが、突然ぴたりと止まった。
「どうしたの、ジョー?」
怪訝な顔をしたフランソワーズが、ジョーの瞳をごく間近から覗きこんでいた。
いつの間にか魔法は解け、白鳥は美しい人間の姿に戻っていたらしい。
「どうしてそんな怖い顔してるの?」
「え…?……怖い顔してた?ごめん……」
うろたえるジョーに、彼女はくすくす笑った。
「だって……眉間に3本もしわを寄せてるし。そんな顔してちゃ、せっかくのハンサムが台無しよ」
白い指が2本、ジョーの眉間をぐっと広げる。
と、彼女の姿が消えた。
違う。
消えたんじゃなくて、急に屈みこんだんだ。
って……まさか!?と、ジョーが焦った次の瞬間、彼女はゆっくりと上半身を起こし、両手にぶら下げた何かを、ぽおんと勢いよく放り投げた。
暗闇の中に小さな放物線が伸びていく。
ぱさ、ぱさ、と1秒ほどの時差で、1mほど離れて砂に刺さったのは、彼女のお気に入りの白いパンプス。
そして、もう1つ。何かやわらかそうなものが、すぐ手前にふわり、ふわりと落ちた。
「うふふ、やっぱり砂の上の裸足って気持ちいいわ!」
あっけにとられているジョーには全くお構い無しで、フランソワーズは髪をなびかせ、水際に駆けて行く。
……裸足?
……ってことは?さっきのは、やっぱり……?
「ねえ、ジョー、そこで見てて!今から、32回のグランフェッテするから」
「グランフェッテって、フランソワーズ……でも、君……裸足ってことは…靴も……えっと……それに……んと、あれも脱いじゃったの?」
「だって、裸足のほうが踊り易いんだもの。ストッキング履いてたら、破れちゃうでしょ?でも、脱いだのは靴とそれだけじゃないのよ」
「……えっ?!!…って、あの…まさか……?」
「うふふ、冗談よ!いやあねえ、ジョーったら。ほんとに、エッチなんだから。そんなことして回転したら、あなた鼻血出しちゃうでしょう?」
「フランソワーズ……!!」
真っ赤になって、今にも泣きそうなほど情けない顔をしたジョーに、彼女は悪戯っぽくウインクを投げた。
「えと……でも、寒くないのかい?ずいぶん冷えてきたよ。それに、今、ぐるぐる回ったりしたら……危ないと思うけど」
「大丈夫っ!そんなに心配しなくていいのよ。私だって、サイボーグなんだから!」
32回のグランフェッテ。
『白鳥の湖』の、ここ一番の見せ場。
「いい?私が回った回数を、あなたも一緒に数えててね!じゃないと、32回になるまでに忘れちゃいそう。なんだか、頭がぼおっとしてるの。ちゃんと踊る自信はあるけど、数えるほうは怪しいから。あ、それから・・・さっき見たあの彼女のオディールのと私のと、どこが違うか、感想をお願いね!」
彼女の勢いに圧倒されたように、うん、と力なく頷いたジョーに、フランソワーズは天使のような微笑みを向ける。そしてゆっくりと目を閉じ、息を整えると、彼女はおもむろに踊り始めた。

怖い顔してる、か。
リズミカルに回転する彼女を見守りながら、ジョーはふうっと小さく息を吐いた。
まっすぐにこちらを見つめている蒼い瞳。
自分の美しさを誇示するかのような、挑発的なまなざし。
濡れた唇が、妖しく誘っている。
それは黒鳥そのものだった。さっきの可憐な白鳥を演じていた同じ人間とは思えない。
フレアースカートの裾が、ウエストあたりでふんわりと広がって翻っている。
闇に白く浮かぶ、彼女のすんなりとした脚。
そして……時折……ちらちらと……。
目をそらすな、といわれても、普段ならとても居たたまれなかったはずだ。
もちろん今だって心臓が破裂するんじゃないかと思うほど、ドキドキしている。
でも、今は、本当はそれどころじゃない。
話さなきゃ。
ちゃんと話さなければ、僕は、こうやって君のそばで、その笑顔を独り占めしているわけにはいかない。
時間がたてばたつほど、心の中に澱のようなものが重く沈んでいくような気がしていた。
怖い顔をしてると言われたのも、きっとそのせいだろう。
でも、最近ずっとみんなが一緒で、ゆっくり2人きりで話す時間もなくて……いや。
そうじゃない。それは言い訳にすぎない。
せっかくの君との時間をぶち壊して、嫌な思いをさせたくなかった。
だいたい、話したからといって、どうなるものでもない。
聞いて楽しい話じゃないもの。
それに起こってしまったことは、もう取り返しがつかないのだから。
―――いいのよ、そんなこと、全然気にしてないわ。仕方ないことでしょう?
きっと彼女はそう言うだろう。
それじゃだめなんだ。
君が許してくれても、僕は……。
でも僕は、あの時、ちゃんと話す、と約束した。
だから君はきっと僕が話すのを待っている。
そう。それがどんなに君を傷つけることになっても、このままにはしておけない。
少しでも早く話さなきゃ。
今日こそ。出かけるときから、ずっとそう思ってきた。

だけど……今は……絶望的にダメだ。
だって―――フランソワーズは、酔っ払ってる。
完全に。
レストランを出た時から、ほとんど酩酊状態だったのだもの。
それなのに、今また、あんな凄い勢いでぐるぐる回ったりしたら……。
”ねえ、ジョー!数えてくれてる?もう、私、わかんなくなっちゃった……”
甘えるような脳波通信の声。
”…・…えっと……踵をついた回数を数えればいいんだっけ?……20、……21、……22、……23…”
ジョーは、懸命に回転数を数えながら、長い前髪がふうっと浮き上がるほどの深いため息をついた。




               next


Conte