第43話  「異変」 Part.2


「違うよ、そんなんじゃないって」真一がジョーをクルマへと誘いながら、フランソワーズのことを尋ねた時の、ジョーの答え。ここで照れながら肯定なんかしちゃったら、島村くんじゃなくなってしまうんですけどね。あああ。でも何度も繰り返してこの場面見ているうちに、だんだん悲しくなってしまいました。幸せな恋人同士が背負っているはずのないものが、自分たちを結びつけている。君たちが考えるような「カノジョ」なんかじゃない。彼女が気づいたんだ。君たちが僕を狙って近づいてきた、ということに。君たちがサイボーグだということに。彼女はそれを僕に伝えた。伝える方も、聞くほうも胸が張り裂けそうになる事実を。だけど、僕たちはそんな仲間なんだ。そう言ってしまいたい気持ちを、懸命に抑えながら明るく言ってるみたいで(涙)。
そしてフラソワーズ。懐かしい友達が目の前にいる。再会を喜び合える相手。なのに、彼らは刺客としてやって来た。自分たちを倒すためのサイボーグとして。おそらく、そのためだけに改造されて。こんなことがあっていいのだろうか?ジョーの、たとえようもない悲しみ。それを彼女なりのやり方で、一緒に受け止めようとする。冷静に判断して、一緒に行かず、仲間の助けを呼ぶ。自分なら、ジョーの姿を見失うことはない。おそらくは彼らを攻撃することなどできない009を援護するために、あとを追う。間一髪のところで002に助けられる009。そして003のスーパーガンが、的確に彼らの動きを封じる。彼らを倒そうとするのではなく。そのあと003は、逃げ去っていくクルマを狙って撃って、タイヤをパンクさせることも出来たはずなんです。やろうと思いさえすれば。でもそうはしなかった。彼女はジョーに尋ねる。「どうするの、009?」彼らを今ここにとどめておいたら、別のやり方で009を気遣う002のこと。きっと自分が3人と対決して、ジョーの苦しみを減らそうとするはず。でも、それじゃだめ。そんなことを009は望んでいない、と彼女にはわかっていたから。辛いけれど、でも彼の戦いを見守ろうとする。仲間を思うからこそ。
「もっと早く逢えれば良かったね」浜辺で牙をむく3人。「俺たちは」「お前を倒すために」「つくられた」その異様な姿は、BGが彼らを本当の暗殺者としてではなく、009に対する見せしめとして改造した結果なのでしょう。顔はもとのまま。けれど、その姿は、もはや人間ではない。体そのものがマシンガン。鋭い牙。まるで獣のロボット。「やらなきゃ、わたし達や他の大勢の人たちが酷い目にあうのよ」もちろん彼らには、ジョーを倒すことのできる性能など装備されていない。お前が我々に逆らう限り、罪もない人々が、こんな目にあうのだ。お前たちのせいで。犠牲者はこれだけは終わらない。これは、BGの警告。工場の監視カメラが、ちゃんと009と003の姿を捉えていたのだから、3人がサイボーグだとすぐにわかるのも計算のうち。009に思い知らせるために。練りに練られたシナリオに、彼らを引きずり込んでいくために。
「俺はお前が憎い。お前のせいで、お前一人のせいで、何で俺たちがこんな目に合わなければならないんだ!」3人の体に仕掛けられた爆弾のスイッチが入る。ボグートは、爆発に009が巻き込まれるなどとはもちろん思っていない。あいつを殺せと命令しても、彼らがそれに従ったとしても、最後にはジョーを庇って死ぬことも、計算のうちだったから。むしろ、そのほうが009に与える打撃は大きいとわかっているから。
燃えていく、真一の設計した家。暖炉とソファのある、あたたかい自分たちの家。教会にいた頃、きっと4人で相談していたのでしょう。いつか大人になったら4人でこんな家に住もうと、あれこれ考えていた夢の家。炎に包まれていく写真と鉄道模型。懸命に働いて、その夢を実現した3人の平和な日々を、BGは、自分に打撃を与えるためだけに破壊した。許すことは出来ない。打ちひしがれながらも立ち上がる009を、2人の仲間が静かに迎える。
いよいよ、始まる。いや、もうすでに始まっている。闘いたくないなどとはもう言っていられない、最後の闘いが。
    ←back          next→

Contents