第43話   「異変」 Part.3


「夜までって言っても、結構やることないな」仕事モードからの切り替えがうまくいかない不器用な島村くん。「少しゆっくりしましょうよ。こんなこと、滅多にないんだし」(ってことは全然ないわけじゃないのね)余裕のフランちゃんをじっと見つめ、見とれてしまうジョー♪そうそう!「ん?」「あ」って会話(?)がいいのよね!なのに目が合って、あわてて時計を気にしているふりしたりして。うふ♪面と向かって言えないようなことを、あれこれ考えていたのかな?それとも最近、何かあったのかな♪2人っきりになっちゃうと、ついつい思い出して照れちゃうようなことが♪きゃっ!だからあんなにそわそわと、落ち着かなかったのね!まだ少々お子ちゃまなジョーに、パリジェンヌの軽いジャブ。「無理しなくていいのよ」険しくなるフラソワーズの表情に、動揺するジョー。「私と一緒じゃおもしろくないわよね」「ち、ちがうよ!そんなつもりじゃ・・・」プンプンしちゃうフランちゃんに「ふらんそわああずぅぅぅ!!」おい!君はいったいどこからそんな声を出してるんだっ!フランちゃんがくすっと笑ってくれたあとの、あの嬉しそうな顔ったら!ああああ、ご馳走様です〜!そうやっていつまでもじゃれてなさい♪
海沿いの街の、とあるお宅。ここで暮らしているのが、仔犬のジョーです。今日は大好きなご主人さまの機嫌を損ねてしまって、途方に暮れていたジョー。けれど、クウ〜〜ンと鼻を鳴らしてすり寄っていったら、優しいご主人さまは、やっと微笑ってくれたのです。やっぱり、甘え上手なジョーなのでした。(「けさのわんこ」調でどうぞ)
いろいろ気を揉まされた平成版ですが、少なくとも仲間の中で、2人はお互いのことを一番分かり合っている。お互いを思う気持ちが、仲間としてのものだけでない―――それにはっきりと気づくのが、「あの時」でなければならないなんて。あんまりです〜〜!!マサルくんたちのことで、今、かなり涙腺緩んでいるので、あの場面を考えたら・・・うう、アルさまっ!!お願いよっ!!しっかり支えてあげて〜(号泣)!
衝撃のピュンマさまについては、来週じっくりと。先週、ギルモア博士関係でかなり好き放題書きましたけど、今まで誰もパワーアップの改造さえされてなかったからこそ、ピュンマの衝撃も他のみんなの動揺も、壮絶なものになるのかもしれません。それから、またまたフランちゃん。今回は当然のように自分からすすんで、人の体を透視していたけれど、ああ、辛いでしょうね。何を見るよりも、ずっと悲しく、空しい行為。お願い、ジョー!その辛さを、ちゃんとわかってあげてね。もちろん、今の君はそれどころじゃないけれど(涙)
さて、どんどん期待がふくらむ「地下帝国ヨミ」篇。時間的なつながりを言えば、ミュートス篇の直後に、サイドストーリーをいくつか入れて、すぐにこのエピソードに突入してほしかったかな。全体の構成も、ヨミを最後に持ってくるのは大変でしたよね。ちょっと引っ張りが長かった;;1〜8話、聖夜(フランちゃんが主役だからはずせない)、14〜17話、飯店、クビクロ、英雄(はずすと、ジェットがまたすねちゃいそうで;;)、ミュートス篇、ギルモアノート、機々械々、星祭り、黒い幽霊団とヨミ6話を、1週間おきの放送でいいから、完璧な絵で見たかった・・・・いやいや、これ以上贅沢は言うまい。どの回にも見所がありましたもの。未来都市もファラオも、放映までとことん楽しませてもらいましたし(おいおい;;)。こんな冗談言っていられるのも、ヨミ篇が好調なスタートを切ったからこそ。どうか、締めくくりの残り5話。この調子でお願いしますね!

    ←back         On the Air Top→

Contents