第33話 「結晶時間」 Part.2


限界が近づいている。心が軋む音がする。そんなジョーが、今立っているのは、あの時と同じ場所。あの時、彼女に声をかけた場所。この恐ろしい時間が始まった場所。
「あら、ジョー。もう目が覚めたの?」
フランソワーズが振り返った?いつもの優しい笑みを浮かべて。本当に、キミはそこにいるのか?
そうあって欲しいと彼が望む、そのままの光景。信じられない!目を大きく見開くジョー。でも、全ては悪い夢だったんだ。ちゃんとキミは、僕に声をかけてくれてる。いつもと同じように。
「フランソワーズ!!」
無骨な大きな手を、差し伸べて、思わず駆け寄っていくジョー。
「ああ・・・フランソワーズ!!!」
駆け寄って、抱き上げて、ジョーは大喜びしようとしたはず。「直った!!直った!!」って叫んでいたはずだった。
でも。
それは幻覚だった。
彼の願望が見せた、とてつもなく残酷な幻影。
駆け寄ったジョーは、彼女の時を追い越した。腕の中にいるはずの彼女は、元の場所にもとの姿で立ったまま。
心が壊れていく。
この頃になると、きっと彼女を見ることさえも、苦痛でしかたがない状況だったでしょう。もう、部屋の中にも、いたたまれなくていられなくなり、デッキの柵にもたれ、打ちひしがれるジョー。
なのに。それでもドアの前に座り込んでいる。開いたドアからは、明るい部屋の灯がこぼれる。俯いた顔を上げさえすれば、こちらに向いて歩いてこようとしている、フランソワーズの顔を見ることが出来る場所。顔を見るのは辛くても、そこにいれば気配は感じられるから。せめて、同じ空間にいることは感じられるから。
彼の絶望は、もう限界を超えようとしている。
それでもなお、必死に、自分の心を守ろうと、昔に思いを巡らせるジョー。
「しっかりしろ。独りには子供の頃から慣れてるはずじゃないか」
なんて悲しいセリフ。
「ずっと一人だったはずだ」
このあたたかい場所で、キミと、みんなと過ごした時間なんて、僕の人生の中ではほんの一瞬だったもの。ずっと独りだった。長い長い時間、そうだった。だから、耐えられるはず。キミも、仲間もいなかった、あの時間に戻るだけ。また元に戻るだけだ。大丈夫。僕は、それに慣れている。
そう必死に自分に言い聞かせるジョー。健気すぎます!それでいて、涙も見せないジョー。もう、いじらしくて。私の方が泣いてしまいました〜!!
突然、轟音とともに動き出した航空機。ただ驚くジョー。何が起こった?その状況を、咄嗟には呑み込むことが出来ない。
ただ、その航空機が自分と同じ時間の中にいる事だけはわかる。
だから、必死で呼びかけた。聞こえるわけなどないのに。
けれど、あっという間に航空機は飛んでいってしまった。また、自分だけ取り残されたのか?再び襲い掛かる絶望。
でも、その時―――
「ジョー?」
この声・・・?
元に戻った?凍った時間が、融けたのか?
幻覚じゃない?本当に、元に戻った?
「どうしたの?大声出して」
優しい声がそういう。
大声?
キミは、僕の叫びを聞きつけて、心配してきてくれたのか?
ということは・・・僕は、キミと同じ時間の中にいるのか?
何も言葉にならない。声さえ出ない。
心に広がる安堵の思い。そして・・・。
「ああ・・・」
この時の、ジョーの表情の変化!!潤む瞳が、あまりに切なくて。
踏みしめるように、一歩一歩、フランソワーズに近づいて行くジョー。
さっきみたいに駆け寄って、もし彼女が消えてしまったら。また、幻覚だったら。
今度同じことがあったら、僕は、もう決して立ち上がることは出来ない。
そんな思いが、まだ彼の中にあったはず。
手の届くところまで近づいて、そして激しい抱擁。
幻覚じゃなかった。よかった・・・。ちゃんと、キミはここにいる。僕の腕の中に。
フランソワーズは苦しくてもがいているのに、絶対に離すまいと、ますます強く抱きしめるジョー。
ジョーの涙。テレビでは、ラストシーンだけでしか見られなかったけれど、あの時、亜麻色の髪に顔を埋めて、こっそり泣いたでしょう。きっと、フランソワーズにも気づかれないくらい、こっそりとね。
そのラスト。
故障が直った、と思っていたけれど、そうじゃなかった。最初から、自然に元に戻ることがわかっていたなんて。
一人取り越し苦労をしたことに、ただ高笑いするしかないジョー。
でも―――この辛い1ヶ月で気づいたことはたくさんある。
ここでこうしていられる事の幸せ。僕は今、独りじゃない。
そのことを噛み締めるジョーの微笑みと涙が、。胸に迫ります。

    ←back          next→

Contents