第33話 「結晶時間」 Part.3


注:ここからは、特に妄想たっぷりです。ご注意ください。

「ちょ、ちょっと、どうしたのよ?」
フランソワーズが驚いていたのは、抱きしめられたことに、ではないですね。たぶんいつもとは違ってすごく強引だったから。それこそ「折れるほど」強く抱きしめられて、苦しくて。きっといつもは優しく優しく抱きしめられてるから。それに、全く脈絡なく、あんな不埒な振る舞いをしたら、第1話でムッとしたフランちゃんですもの。いくら相手がジョーであっても、怒っちゃうかもしれない。だから、そのこと自体は、日常茶飯事。あんまり激しいから驚いていたのですよ。
そうなのよ、博士!私もリアルタイムで見たときは、あのまま終わっちゃったことに、最大の脱力感を感じていたのですが。(あ、ナンバー呼びで脱力した?私はもう大丈夫。テレビのチューナに、ギルモア博士に作ってもらったコードナンバー本名変換器を取り付けたから。これでヨミ篇で、若本さんが「009!」って叫んでも「ジョー」って変換されちゃうけど;;)でも、あのラストシーンの直前。いろいろ今回の謎を解く鍵があるんですよっ!それを考えたら、ラストはま、あれでいかなとか思ったりして。もちろん、放映後、フランちゃんがデッキに出てくるのはお約束ですけれどね。
さて、その1つ目のキーポイント。大人たちはいつギルモア邸にやってきたのか?当然、事故の後始末もあるし、お店もちゃんと閉めなきゃいけないし、かなり時間が立っていたはずですよね。2つ目。ギルモア博士は、大人たちと一緒にお茶を飲んで話をするまで、ジョーが早く目覚めたことについて知らなかった。ということは、同じ家にいるのに会っていなかったことになるし、少なくとも、直接話をしていなかった。3つ目。なので当然、ジョーはギルモア博士の書いた手紙の内容について、知らなかった(知ろうとしなかった)。4つ目。フランソワーズは、あれだけ激しく抱きしめられたのに、なぜ彼がそうしたかについてまだ知らない。普通なら聞くはずですよね。「どうしたの?何があったの?」って。なのにまだ、ジョーがどんな時間を過ごしてきたのか、わかっていない。だから、高笑いしているジョーを、訝しく思っている。でも自分が抱きしめられたことと、今目の前のジョーのおかしな行動については全然結び付けていない。5つ目。ジョーは、いつの間にか着替えている。着替えたこと知っているのは、フランちゃんだけですけど。6つ目。フランソワーズの抱っこしているイワンちゃんは、たった今、おねむになったばかり、という雰囲気。ミルクをたっぷり飲んで、トントンしてもらって、すやすや寝ちゃったら、普通ベビーベッド行きでしょう。なのに、まだ抱っこされているってことは、イワンちゃんは、ついさっきミルクを貰ったばかりなのです(ちょっと強引?)。7つ目。ということなので、ギルモア博士のコーヒーも、ずっとお預けだった、ってことです(ほんとか?)
さて。どういうことかわかるかな?元に戻ったジョーが、ギルモア博士のところに行って真相を解明することなど、思いもつかなかった。つまり、それどころじゃなかったってことですね。しかもそのあとで、服を着替えてる。ま、フランちゃんまで着替えちゃったら・・・さすがに見え見えなので、まずいでしょう♪フランちゃんも、「何があったの?」なんて聞いてる場合じゃなかったのよ♪
「コーヒーを頼んでおったのに、フランソワーズはどうしたんじゃろう?あれから、もう1時間じゃぞ」
”フフ、博士、だめだよ。今お取り込み中だから”
「え?」
”僕のミルクだって、まだなのに”
「なんじゃ?ずいぶん前に、イワンのミルクはちゃんとできておったぞ。どういうことじゃ?
”まあ、しかたないよ。おとなしく待ってるしかないネ”
なんて会話が、博士とイワンちゃんの間で交わされていたのです。日曜の6時半に放送しようと思ったら、巧妙にカムフラージュしなきゃいけないから大変ですね〜。

さて。前回もお話した、シリーズ構成。巷ではいろいろ言われているようですけれど、ここに来て、私は毎回唸っております。この話があってこその「風の都」だなあって。みんなと異なる時間を、たった一人で生きなければならなかったジョー。その強烈な体験が、何百年もの間、独りぼっちで「生きてきた」機械の悲しみの心に共鳴する。あの時、イシュキックと行こうとしたって不思議じゃない。何だか、妙に納得させられちゃうと思われませんか?問題は「星祭り」だなあ。う〜む。未来都市より・・・・・・かもしれない、と全く何の根拠もなく、ひとり落ち込んでいる私です。
でも!!次回は期待していますよっ!ああっ!!フランちゃんの戦闘シーン!!カッコいい〜〜♪あの原作のオチは、確かにちょっと中途半端かもしれません。そこに、ジョーとフランちゃんの戦闘シーンが入るとなればっ!!とっても楽しみなんです。あのセリフは、ない、に1票。「花束の夢」は、あり、に1票。さてさて、どうなりますやら。古代エジプト史の中でも、イクナートン(アメンホテプIV)とツタンクアメンとアンケセナメンのあたり、とても面白いところですよね。楽しみだわ♪(あのセリフはない、と覚悟しちゃうと、気楽ですね〜)戦いを通して、2人の心の絆が深まるというお話だと、とってもとっても嬉しいな♪

というわけで、恒例の(なのか?)
今週もお楽しみコーナーです!!平成版「結晶時間」はそれとして楽しんだなら、やっぱり原作の「結晶時間」も読まなきゃ♪あのセリフ、櫻井君の声で聞いてみたいな。さあ!こちらへどうぞ!
!!
        ←back     On the Air Top→

Contents