第31話  「怪物島(モンスターアイランド)」 Part.2


しかし、ゾンビたちに襲い掛かられたマッドサイエンティスト達から、ジョーはどうして目をそむけちゃったのでしょう?彼がラストで落ち込んでいたのは、その時に、自分が咄嗟に助けようとしなかったことを悔いていたせい?それとも、「被害者」である巨人やゾンビたちを救出させられなかったから?このあたり、わたし的には、まだ消化不良なんですよね。今回も、後半がかなり慌しくて、ついていくのがちょっとしんどかったです。ほんと、せわしなかった。時間配分、厳しいなあ。
けれど1箇所だけ(だけ?)、なるほどっ!!そうかっ!と、深く頷いてしまったシーンがありました。シーンというより、セリフです。私は勝手に、あれってものすごい伏線?とか思ったんですけど。ええ、完結篇の。だって、原作ではあんなこと、ジョーは確か一度も言っていないはずだから。まあ、自分達に関してはそれは不可能ていう大前提で、原作は進んでいますけどね。(超銀のような反則技は、無視無視!)こんなことが気になったのは、自分のお話の今後の展開と、ちょっと関係ある(かもしれない)からかな。きっと考えすぎだと思います。はい。あ、ワニ博士(?)の「BGなど金づるに過ぎない」ってセリフにも、そうそう、ってうちの誰かさんが頷いてました〜。
さて、くだらない細々した突込みを。フランちゃんは、おうちの中でつま先の開いたサンダル(つっかけ?)を履いてるのね。イマドキのものにしたら、ちょっとヒールが低いなあ。もっと普段のお洒落、させてあげてほしいな〜!そろそろ衣替えの季節よっ!!そうそう、丸角八郎が寝ていた部屋は、いつもは誰の部屋なんでしょう?客用寝室ってあるのでしょうか?ジョーやフランちゃんの部屋に比べると、ずいぶん狭いようでしたが。あ、そっか。コズミ博士がお泊りした部屋ね。でも、ギルモア邸って、外観と間取りが一致しないのよね。どのお部屋も明るい窓がいっぱいなのに、外から見ると窓の数は少ないし。ほんとにちゃんと9部屋確保されているのかしら?それともエッダ篇みたいに2人1部屋?きゃっ!!やっぱり若夫婦ですものね〜!(違うって)
でもっ!!ドルフィン号を1人でさっさと操縦しちゃうフランちゃん、素敵〜〜♪さすが電子工学専攻の才媛っ!!(「ギルモアノート」で今さらのように、この設定が明らかになったのは、「未来都市」でフランちゃんがスフィンクスと何らかの深い(?)接触を持つための伏線?とか考えたんですけど、これまた考えすぎでした;;)お〜い!!←の009。アルさまの真似をするのはいいけれど、そこからだと君の脳波通信、ドルフィン号に届かないの?たとえそうでも、あなたたちは、愛の以心伝心じゃないの?ううう、早くそうなってほしいな。お願い!!ヨミ篇、早くやってしまって〜〜〜!!!ヨミ篇前の後期お気に入りエピソード連発攻撃の6月。ううう、ひたすら胃が痛い1ヶ月になりそうです(涙)
    ←back             next→

Contents