第30話  「未来都市」 Part.2



・・・などと、生真面目に、私としては極力、妄想を排除してあらすじを書いてみましたのは、今回の平成版「未来都市」を、原作を知らない気持ちで見ると、どうなるかなと思って。で、結果。これってかなりイケてる話だと思われませんか?え?皆さん!あの勘違い野郎の発言に惑わされてはいけませんよ〜〜!!
確かに見終わった直後は、正直言って、脱力&放心状態になりました。その理由は、冒頭を除く前半が、あまりに原作どおりで、ついつい自分が平成版のアニメを見ていることを忘れてしまってたからなんです。すでにパリで、しっぽり1ヶ月のハネムーンを過ごし、ヨミ篇で誰の目にも二人の仲は明らかになり、移民篇で既成事実まで突きつけられ、神々との闘いではいつもこっそりやってることをイワンに暴露され(こらこらっ!)、そして「きれいなお月さま」の密着シルエットに、「いやだ、離れたくない!!一緒に死のう!」「二度とキミのやさしい微笑みをみることができないのか」ぬわああああんてことを、島村くんがしゃあしゃあとぬかすような関係の2人の「未来都市」とは、違うんですもの〜!原作は、もう花も嵐も共に踏み越えてきた夫婦善哉の世界(?)。それと一緒にするのはあまりに酷というもの。
でも。
確かに、神々との闘いまでの道のりは遠いんですが、私は2人がお互いの気持ちにも気づいていない、とは思わないんです〜。ええ、もちろん、かなり願望入ってますけど。やっぱり、ポイントは冒頭の場面の語りが、ジョーだってことです。あの夢の中で、スフィンクスの作り出した世界の中で、二人の意識がどれほど深く結びついてたかを、はっきりと表してると思います。彼女が望んでいたことを、自分が叶えたってわかっていたからこそ、の言葉だと思いたい。そうじゃないなら、当然あの場面は「その時、私は009と一緒に・・・」でしょう!!ジョーが幻想の中で見た、フランちゃんの横顔の美しさ!!それだって動かぬ証拠だわ〜!(ほらほら、我慢していた妄想がヒートアップしてきたぞっ!!)
「僕が・・・003を守ります!!」
うう、全国のジョー&フラソワーズファンのみなさまっ!お聞きになりましたか?!ジョーが、ジョーが、ジョーがっ!!ジョー史上初ですよっ!!夢の中でも妄想の中でもなく、衆人の注目する場所で、こうして宣言するとはっ!!(殴りつけてでも奪う、だって独り言だし・・・)きゃっ!!信じられない〜〜♪平成ジョー、よろしいっ!!いえ、彼がちょっと(かなり?)子供っぽいからこそ、言えるのかもしれないんですけどね。(自分で落とすな〜〜!)
でも、ジョーはきっぱり言ってましたよね、スフィンクスに。「キミはあらゆることを知っている」って♪そうそう、全部わかってるのよっ!!どこぞのおめでたい勘違い野郎とは違う、ってジョー自身が言ってるのよ!それに原作よりも、フランちゃん救出へのジョーの貢献度がずっと大きいし。そう。1人で助けたんですよっ!原作の麗しい仲間愛。(すでにフランちゃんがジョーの恋人だとわかってるのに)「オレたちが心をひとつにして・・・」だなんて、ジンと来ます。だからこそ、そこに平成版が逃げ込まなかった意義は、すごく大きいと思うのです。一番手っ取り早く「未来都市」を「そうじゃない話」にする方法ですもの。(実はこのアレンジを、一番恐れていた私)
ええ、博士。お話したように、あのエアカーのシーン。ギルモア博士を振り返るより前に、2人は幸せそうに見つめあって、それからフランちゃんは顔を赤らめて「やめてください・・・」なんて言っちゃうんだもん!その間、ジョーは博士を振り向きもせず、フランちゃんを見つめっ放しだし〜♪「やっぱりとうとうギルモア博士にはばれちゃったね」「でも・・・若夫婦だなんて・・・まだそんなことは・・・してないわ」なんて会話が聞こえてしまう;;;
ギルモア博士っ!!「冗談じゃよ!」なんて、ノーテンキに笑ってる場合じゃありませんよ。しっかし、博士はまだましな方ですね。「スフィンクスは2人を見てそう判断した」って言ってましたもの。決して誤解だなんて言ってません。現に、自分だってお似合いだと思ったからこそ、あんな「冗談」を言ったわけで。ああ!ゼロゼロナンバー、灯台下暗し!何て鈍いんでしょう〜!もしかして2人はオフィスラブの達人?ま、002は特に、普段一緒にいないから、全然わかっていなかった(わかりたくなかった)のでしょうけど。結局、他の誰一人として「勘違い」なんて言葉、発してないんですよね。可愛いぞ、ジェット♪バカバカバカ〜ン♪の妄想から逃れられないのね、きっと!でもフランちゃんロボがなぜ009を助けたのかなあ、て考えたときに「まさか・・・ほんとにそうだったりして;;」くらいは思えよな〜〜〜!!キミって口は悪いけど実は繊細、ってイメージだったんですが、もしかしたら、直球オンリー君ですか?007も年食ってるのに、洞察力なさ過ぎ。「なるへそ」だなんて・・・あああ;;いや・・別にいいんですけどね。そういう人たちばかりなら、結晶時間があっても星祭りがあっても、子孫が出てきても大丈夫っ!!バレたりしないわ!さあ、フランちゃん!ヨミ篇ラストで言ってやるのよ!!「009のことを好きだったのかい?」「もちろんよ。あなたたちだって・・・え・・・?まさか、ほんとに気づいてなかったの?コンピュータにだってばれてたのに。ほんと鈍感ね!」って!
←back               next→

Contents