―――あれは、波の音?
絶え間ない海の調べが、子守唄のように、優しく夜に響く。
浜辺を吹き抜ける風も、夢見るように歌っている。
ほの暗い部屋に射し込む青白い光に、目を開けることさえ気だるくて。
あたたかな逞しい胸に頬を寄せて、私はぼんやりと外の気配に耳を傾けていた。
「大丈夫?」
時々、彼はそう言ってじっと顔を覗き込む。
さっきからずっと、大丈夫じゃないって言っているのに。
もう声に出して返事をする気力もなくて、私は目をつぶったまま、かすかに首を横に振った。
きっと心配そうに見つめてくれてるのね。あの優しい瞳で。
でも、今日のあなたは―――昨日からのあなたは、言ってることと、してることが全く違う。
まるでだだっ子みたい。
ぐったりした私を抱きしめて、「ごめん」って口では何度も言いながら、ちっとも聞き分けがない。
どうしちゃったの?
いつものあなたじゃないわ。
そう言おうとするたびに、熱い吐息が私の唇の動きを封じてしまう。
頭の中に乳色の靄がかかったようで、何も考えられなくなって。
まるで、貪り尽くされた、聖なる儀式の生け贄。
夢の世界と現実の狭間に、ぐったりと横たわる人形のような私。
そのまわりで光と闇とがせめぎあい、衝突を繰り返す。
眩いばかりの閃光に幾度も貫かれ、そして―――私の中で、何かが大きく弾けた。


私がようやく元の自分を取り戻した時、あたりはすっかり明るくなっていた。
ゆっくりと目を開ける。朝陽が痛いほど眩しい。
うつ伏せになったまま、そっと視線だけを動かした。
輝かしい金色の光が、爽やかな朝の風に揺れるカーテンの上で踊っている。
かすかな私の身じろぎに気づいたジョーは、起こしていた半身を屈めるようにして、「おはよう」と耳元で囁いた。
「ジョー・・・もう起きてたの?」
「うん、何だか早くに目が覚めちゃったんだ」
両手をついて体を起こそうとした途端、彼は私をそのまま抱きすくめた。
「ちょ、ちょっと!―――お願い、待って」
「今までずっと待ってたのに?まだこれ以上待つのかい?」
「でも・・・お願い、もう・・・」
哀願するように見つめても、今のジョーにはちっとも効果がない。
それどころか腕にいっそう力をこめて、息が出来ないほど強く抱きしめる。
「ねえ、苦しいわ。離して」
「嫌だ」
もう日付はとっくに変わったのよ。
リクエストの有効期限は切れてしまったわ。
何度私が懸命に言っても、ジョーは聞こえないふりをし続けた。
激しい波に揺さぶられ、翻弄され、その後の引き潮に攫われていく。
いったいどこまで流されるのかしら?
どうなってしまうの?
自分と周りの世界がひとつに溶け合ってしまったような、奇妙なカオスの中で溺れてしまいそう。
何も考えられない。なのに、痺れたような頭のどこかで、ある感覚だけがどんどん研ぎ澄まされていくような気がするの。
感じる。
これは何なのかしら?
何か、この場には異質なもの。
気になるわ。
何かがずっと私を、私たちを見つめている。
今だけじゃない。昨日からずっと。
昨日の朝から、誰かに鋭い目で見つめられているような気がしてならなかった。
この感覚は、何?
そうだわ。
音がした。
思い出した。
あの音。
あれはいったい何だったのかしら?
初めて聞く音だった。
あれは・・・ああ、もう少しで思い出せそうなのに。
また煌く光の海が、津波のように私に襲いかかる。
逃げる暇もなく波に捕らえられ、光の真っ只中に投げ込まれて、私は再び思考を放棄した。

あれは・・・
シャッターの音・・・?

「ねえ、あのカメラ、どうしたの?」
はずんだ息を少しずつ整えながら、私はジョーに尋ねた。
片腕に私を抱いたままサイドテーブルに手を伸ばすと、彼は私の胸の上にそっとカメラを置いた。
ずしりと重い、無機質な冷たい金属。
なのに、直接肌に触れた瞬間、とても生々しい感じがして、私はドキリとした。
「これ、どうしたの?ずいぶん古めかしいのね」
大きなボディについた、幾つかの傷。
丁寧に手入れこそされているけれど、新品でないことはすぐわかる。
「うん。50年位前のだって」
「50年?アンティークなの?」
どうしたんだろう。
いつこんなものを買ったのかしら?
ジョーにそんな趣味があったなんて知らなかった。
古いものを蒐集する。それは、モノへの執着がなせる行為。
ジョーくらい、そんなこととは無縁の人はいないと思っていたのに。
部屋だって、ほんとに素っ気無いくらい余計なものがない。
ジョーが撮ってくれた私の写真が何枚か本棚に飾ってある以外は、装飾品など全くおいていなかった。
そんなジョーが、どうしてこんなカメラを?
「う・・・ん。アンティークになるのかな。でも、今でも十分使えるし、むしろ今のカメラよりすごいって、アルベルトが言ってた」
ジョーは、私の髪をくるくると自分の指に巻きつけて弄びながら、淡々と言った。
「え?アルベルトが?」
私は思わず目を丸くした。
「うん。・・・これ、アルベルトに貰ったんだ」
「アルベルトに?―――お誕生日のプレゼント?」
「そういうわけじゃないみたいだけど」
ジョーは言葉を濁した。
仲間達は、誰かの誕生日だからといって、プレゼントのやり取りをしたりはしない。
みんな、ジョーと同じで、モノになど全く執着していないから。
ただ私の誕生日だけは別。1年に一度の楽しいお遊びとして、みんなが何かしら工夫を凝らしたプレゼントを贈ってくれる。
でも、どうしてアルベルトがジョーに?
「3日前に、突然くれたんだ」
私が両手でゆっくり持ち上げたカメラを、ジョーは軽々と片手で受け取る。一度ファインダーを覗きこんでから、無造作に自分の胸の上に置いた。
「ジョー、これって、アルベルトが大事にしてたものじゃないの?」
「いや、最近買ったんだって。昔、愛用してたのと、同じのを見つけて、つい買ってしまったって言ってた」
「せっかく同じのを見つけたのに、どうしてジョーにくれたの?」
「うん・・・」
ますます歯切れの悪い返事に、私は首をかしげ、ジョーの胸の上のカメラをあらためて見つめた。
どこか風格のあるカメラ。
有名なドイツのメーカーのもの。その名前は、私でも知ってるわ。
アンティークのカメラは、マニアの間ではとても高値で取引されていると、兄さんから聞いたことがある。
兄さんは、よく言ってた。
オートフォーカスのついたようなものは、カメラじゃない。誰でも同じように写せる今時のカメラなんて、ちっともおもしろくない、と。
そうね。
確かにアルベルトなら、カメラに凝っていたとしても、不思議じゃない気がする。
でも、それにしても、いったいどういう風の吹き回しだろう?
わざわざ買ったものを、自分が使わずに、ジョーにあげちゃうなんて。
「アルベルトがジョーにプレゼントくれるなんて、初めてじゃない?」
しかも、よりによってカメラなんて。
写真に撮られるのを、ジョーが好きでないってこと、アルベルトもよく知っているのに。
首をかしげる私に、ジョーはまた口ごもった。
「うん・・・そうかもしれないね」
「ジョーが写真撮ってるところなんて、アルベルトはほとんど見たことないはずなのに。どうしてカメラなんてプレゼントしてくれたのかしら?」
「う、うん・・・」
しどろもどろになるジョーを、私はじっと見つめた。
おかしいわ。
やっぱり、今日のジョーは変。
「ねえ、ジョー。あなた、私に何か隠してない?」
まっすぐに茶の瞳を覗き込む。
「え?ううん。そんな・・・君に隠し事なんて・・・」
でも、ほんの一瞬、ジョーは私から視線をそらした。
「そう?ほんとに?じゃあ、アルベルトは何て言って、これをあなたにくれたの?」
「う、うん・・・」
ジョーは、バツの悪そうな表情を浮かべながら、カメラをサイドテーブルに置いたアルバムの上にのせると、私を見つめてボソッと言った。
「デジカメなんて便利なだけで、カメラじゃないって言ってた」
デジカメなんてカメラじゃない?
兄さんと同じこと言ってるわ。アルベルトらしい言葉ね。でも、どうして―――?
私が無言でじっと見つめ返すと、ジョーはちょっと困った顔で、観念したように言葉を続けた。
「デジカメなんか使わないで、ちゃんとしたカメラで君を撮れって」
「―――私を?」
それって、どういうこと?
デジカメなんか使わないで?
まさか??
「ジョー・・・?・・・それって・・・どういうこと?まさか・・・見せたの?」
「え?な、何を・・・?」
「何をって、あなたが撮った写真よ!あの・・・アルバム・・・」
ジョーの腕の中で、思わず私は大きな声を出していた。
「違うよ。見せたんじゃないんだ」
「ほんとに?見せてないの?」
「うん・・・」
私の両肩を抱いて、頷くジョーの言葉にホッとした。
でも・・・
「見せてはないんだけど、でも・・・見られちゃった・・・みたいなんだ」
「ジョー!!!それって一緒じゃないのっ!!・・・どうして?もうっ、知らない!!」
信じられないわ!あれを見られちゃったなんて!
泣きべそをかく私を、ジョーは悲しそうに見つめて、ぎゅっと抱き寄せた。
「ごめん、フランソワーズ。怒った?」
「もう、知らない!!どうしてそんなことになるの?」
逞しい腕から逃れようと暴れる私を、両腕ですっぽり封じ込めると、ジョーは耳朶に唇を寄せた。


あれは先月の終わりごろだ。
君は、朝早くから出かけていた。公演が間近だったもの。あの頃、ずっとレッスンで忙しかったよね。
博士は学会でニューヨークに行ってたし、イワンは例によって夜の時間だった。
がらんとした研究所に、僕は1人取り残されていた。
1日中、手持ち無沙汰で。何をしても味気なくて。
ただ、ぼんやりと時間を過ごしていた。
外はいい天気なのに。穏やかな初夏の陽射しは、とても明るいのに。
何もする気がしなかった。
でも、何もしないでいると、ますます君がいないことが気になって仕方なかった。
ふと思いついて、部屋からそれを持ってきて、リビングで見てたんだ。
一人でページをめくりながら、君のことを考えていた。何度も繰り返して見てたんだ。
そうしてたら、独りぼっちじゃない気がしたから。
ふと気づくと、外は夕闇に包まれていた。
部屋の明かりをつけようと立ち上がった時、玄関のベルが鳴った。
誰だろう?
アルバムを何気なくチェストの上に置き、ドアを開けた。
外に立っていたのはアルベルトだった。
キャンセル待ちのチケットを手に入れて、予定より1日早く戻ってきたのだと彼は言った。
それから僕は、彼にコーヒーを出したり、話し相手をして過ごした。
そうしているうちに、すっかり忘れてしまったんだ。
とても大切なものを、リビングに置きっ放しにしていることを。

次の夜だった。
僕の部屋をノックする音に、ドアをあけると、アルベルトが立っていた。
『おい、ジョー!これ・・・』
『えっ?!!』
なぜ?
なぜ、彼がこれをもっている?
『あ、あ・・・ありがとう・・・ど、どこに?』
すっかり忘れていた。今の今まで。
焦る僕に、アルベルトはあきれ果てた顔で言った。
『ったく、こんなものリビングに放っておく奴があるか。ジェットやグレートに見られたらどうするつもりだ?明日、みんな帰ってくるんだぜ!』
『う、うん。ありがとう・・・』
呆然とする僕にアルバムを手渡すと、彼はすたすたと自分の部屋に戻っていった。
何だか取りつく島もないアルベルトの背中。
僕は声をかけることも出来ずにいた。
そして、3日前の真夜中近く、またアルベルトが僕の部屋をノックした。
『これ、オマエにやるよ』
手渡された紙袋は、ずしりと重かった。
『これは・・・?』
中には、ケースなしで剥き出しのままのカメラが入っていた。
『ちょっと前に、中古カメラ市で見つけたんだ。昔、オレが愛用してたのと同じライカ。 M3だ』
彼は、僕の持った紙袋から無造作にカメラを取り出すと、唇の端を少し歪めて薄く笑った。
『いいカメラだ。ただし、これで撮るのはそう簡単じゃないぜ』
露出もピントも、当然自分で合わせる。
シャッターを押せば誰にでも写せるような冒涜的代物じゃないからな。
とりあえずまともらしく写るってことで言えば、使い捨てカメラの方がよっぽど確実だ。
『だがな、ジョーよ。デジカメみたいなつまらんもので、自分の大事なものを撮るな』
『・・・アルベルト・・・?』
『オレが言うのも変な話だが、何でも機械まかせにするな。ちゃんと自分の目で見て、ちゃんと向き合って撮ってみろ』
このカメラで写した写真を見ればわかる。
被写体にどれだけの思い入れが、撮る側にあるかが。
写るのは、レンズの向こうにあるものだけじゃない。
レンズのこちら側。撮る側の心まではっきり写ってしまう。
『写真てのは、本来そういうもんだ』
現像だって、自分でするのが当然だ。
『デジカメはそこんところが手間いらずで、オマエにはすこぶる便利なんだろうが。だが、やっぱりオレは感心しない。現像の仕方なら、オレが教えてやる』
そう言うと、アルベルトはふっと表情を緩めた。
『懐かしくて、つい買っちまったんだがな。よく考えれば―――考えるまでもなく、オレにはこのカメラで写せるものなんてないことを、すっかり忘れてた』


「アルベルトが、そんなことを?」
私は、サイドテーブルのカメラとアルバムに、そっと手を伸ばした。
ライカM3。
このカメラで、彼は彼女の写真を撮り続けていたのね。
もう今は、同じ世界にはいない人。
昔愛用していたのと同じカメラを偶然見つけて、彼女を思い出して、つい買ってしまったなんて。
アルベルトの気持ちを考えると、胸が苦しい。
思わず涙が零れそうになる。
彼が、決して手放さそうとしない、辛くて大切な記憶。
あのアイスグレーの瞳の奥には、いつも彼女がいる。
彼の眼差しがどんなに熱く見えても、それは所詮、心の隙間を生めるための迷いに過ぎない。
私にはわかるわ。
彼はずっとあの人を愛してきた。そして今も。これからも。
そしてジョー。
一人でいる時に、このアルバムを見て、私のことを考えてくれてたのね。
このカメラで、「本当の写真」を撮ろうとしてくれるのね?
腹を立てていたことなどすっかり忘れて、私はジョーの胸に甘えるように頬を寄せた。
「昨日の朝、私が寝てるときにあなたが撮ったのは、このカメラだったのね?」
うん、とジョーは頷いた。
「フラッシュがないから、夜には写せないんだ。だから、まだあの2枚しか撮ってない」
もしかしたら。
誰かに見られているような気がしたのは、このカメラのレンズのせいだったのかしら?
ずっと枕もとにおいてあったもの。
「初めて使ったから、うまく写ってるかどうか怪しいんだけど」
でも、君をちゃんと写すから。
ちゃんとファインダーの向こうの君を見つめて。
君を包みこむ光も、闇も全部ちゃんと計算する。
僕にしか撮れない写真を必ず撮るから。このカメラで。
いつも限りなく優しい茶色の瞳。今、強い輝きを帯びて私を見つめている。
肩を抱き寄せながら、ジョーは「ほんとに、ごめん」と耳元で呟いた。
体を彼に預けたまま、私は無言で首を横に振った。

「フランソワーズ・・・」
ジョーの手が私の髪を優しく漉いた。
首筋に、肩にそっと触れる。
「もう・・・だめよ。今日は、もう・・・」
なのに力強い腕が、私の抵抗をがっちりと封じ込める。
「君は・・・」
お願い。もう・・・だめ。
「僕の・・・」
何か言おうとしても、言葉にならない。
また全身が溶け始める。私の力では止められない。
「・・・僕だけのものだ」
ジョー?
どうしたの?
肌に触れる熱い唇。
同じ言葉を何度もうわごとのように呟きながら、ジョーは私を強く抱きしめた。
「そのことをちゃんと・・・」
そのこと?
苦しいわ。そんなに強くしないで。
「わからせなくちゃ」
わからせる?
誰に?何を?
ああ、もう何も考えられない。
「絶対に、誰にも渡さない」
何を言ってるの、ジョー?
「ちゃんと・・・わからせるんだ」
どういうこと?まさか・・・?
「君は・・・」
まさか・・・嘘でしょう?
「僕だけのものだって。ちゃんとわからせなきゃ」
ああ、どういうこと?
まさか、ジョー?わざとなの?
わざと置き忘れたの?
だめよ。そんなことしたら。
だって・・・彼は・・・

まただわ。
また、誰かがじっと私を見てる。
感じるの。視線を。
どこからかしら?
枕もと?
やっぱり、あのカメラ?
いいえ。そうじゃない。たまたま、レンズがこちらを向いているから、そんな錯覚に陥っただけ。
気のせいよ。
私、どうかしてる。

ジョー・・・お願い。もう・・・
朦朧とする意識の中で、私は懸命にそう呟いていた。

違うわ。
気のせいなんかじゃない。
あれはただのレンズじゃない。
そして、あの音。
また、あの重いシャッター音が聞こえた。
そうよ、あれは・・・あの射竦めるような冷たい眼差し。
ああ、どうしてそんなことが?
あれは、まるで・・・・

そのことに気づいた瞬間、私は、光と闇が拮抗する空間を、真っ逆さまに堕ちていった。

「Album」

Back