viii.rejoin-3


 そのイラク戦争が始まる直前、久しぶりにグレートから連絡があった。
 9.11の直後、仕事絡みで珍しくジェットと顔を合わせた、と彼は言った。
『ジェットと?……彼は元気にしていた?テロ事件の後にも、何度か連絡をとったのだけど、やっぱり全く応答してくれなくて……』
 ずっと心配していた。彼一人だけが音信不通だった。
 解散後、アメリカの政府機関に所属したジェットは、仲間たちとは完全に距離を置き、研究所からの連絡には一切応じようとしなかった。
 フランソワーズからの通信にも回線は閉じられたままだった。
”それなりに元気にはしているようだ。とは言っても、会ったのはもう1年前になるか。最近はどうしているかわからん。それより……”
 これまで空軍情報局に勤務していたジェットは、あの事件の後、自らNSAへの転属を希望したという。
『NSA……?』
 海外情報通信の収集と分析を行うアメリカ国家安全保障局。大統領でさえアクセスできない機密を管理し、例のエシュロンの開発、運用、管理にもあたっている。
 NSAとはNo Such Agencyの略称。そう揶揄されることもあるほど、長くその存在自体が機密とされてきた機関だ。
”あそこは相当ヤバいネタを握っている。そんなところへわざわざ志願したってことは……ヤツはもう二度と戻ってくるつもりはないということだ”
『……まさか……そんなこと……』
 息を呑んだフランソワーズに、グレートはたたみかけるように言葉を続けた。
”アフガニスタンが泥沼のままなのに今度はイラクだ。正気の沙汰とは思えん。どうせジェットはバグダードにでも行っているんだろう。かく言う俺様もペシャワールくんだりまで行って、キツネ狩りを楽しむことになっている。穴に奥に隠れた性悪キツネを徹底的に捜し出す。これぞ英国紳士の嗜みってやつさ”
 いつも以上に芝居がかったグレートのセリフ。少々アルコールが効いているらしい。
『キツネ狩りって、まさか……例のターリバーンの……?』
”ご明察!その、まさか、さ。生死は問わず、とにかく捕獲せよ、という命令だ”
『……いつ出発するの?』
 思わずフランソワーズの声が震えた。
”今、ヒースローに着いた。一応、これでも文民だからな。軍用機でパキスタンに乗りつけるわけにはいかない。ちゃんとチケットを持ってるぜ。バーレーン、ドーハ、そこからさらに乗継ぐ。気が遠くなるよ。最近は空港のセキュリティチェックがやたら厳しくて厄介だ。身体を透明化して手っ取り早く全部やり過ごしたいが、今そんなことしたら大騒動になるだろう”
 饒舌な言葉の端から、疲労が滲みでている。
『グレート、大丈夫?……無茶しないでね』
”……なあ、フランソワーズ”
 ふう、っと深く息を吐きながら、出発ロビーのベンチに腰を下ろし、グレートは呟くように言った。
”もし、あのテロの舞台がアメリカでなかったら―――いや……現場がどこであったとしても、あの時、俺たちは集まるべきだったんじゃないのか”
『グレート……』
 彼が言おうとしていることはよくわかる。
 二年前、仲間たちへの一斉通信ボタンを押さなかったことに、自分も胸の奥が痛み続けている。そして―――。
”こうなってしまったことを今さらとやかく言っても仕方ない。あの時の状況では、集まっていたからといって、何か出来ていたのかどうかもわからん。だが、今後もこの状況をこのまま放置するというのなら、二度と俺たちが再集合する機会は無い。そういうことになるな”
 だからジェットはNSAに……と言いかけて、グレートは口をつぐんだ。

 放っておけばどんどん縺れていく紛争の糸を、どこかで断ち切らねばならない。
 どこの国にも属さない、どの国とも利害関係のない立場の自分たちが、その役目を果たしてきたのだ。
 なのに今、なぜ自分たちはこうしてバラバラのまま、何もせずに手をこまねいているのか。
 アフガニスタンも、イラクも、40年前のインドシナと何が違う?パレスチナとどこが違っている?
 本当にこれでいいのか。このまま見過ごしてしまっていいのか?
 来たるべき日、というのはいったいいつのことなのだ?その日はいつ来る?
 だが、実際のところ、今の自分たちにできることは何もない。戦力も資金も何もないのだから。どうすることもできない。

 頭を抱え込むように座っているグレートの背中から、そんな悲鳴のような叫びが聞こえてきた。
 そう思っているのはグレートだけではない。自分も、他の仲間たちも、同じようにもどかしい思いを今まで抱いてきた。
 それはおそらくジェットも同じはず。
 だから―――NSAに所属したことが、二度と戻るつもりはない、という彼からのメッセージだとはフランソワーズには思えなかった。
 今、為し得る中で、最も有効かつ現実的な方法。ジェットはそう考えたのだろう。
 これまでの自分たちのやり方とは対極。
 でもそれが限りなく黒に近い方法とわかっていても、何か為さずにはいられない。自分の信じる正義のために。
―――運命を受け入れるのと、ただそれに流されるのとは違う。
 あの夜、ジェットがジョーに言った言葉を思い出す。
 彼は、一番困難なやり方だと承知の上で、敢えて今の道を選ぶ運命を受け入れた。
 昔から彼はそうだった。
 真っ直ぐでひたむきなジェット。
 だからこそ、自分たちがあっさりと解散させられたことに、さらには何の反論も抵抗もせずにジョーがそれを受け入れたことに、彼は激しく憤った。

『ねえ、グレート』
 フランソワーズは、黙り込んだまま項垂れているグレートに優しく呼びかけた。
『私は……ジェットを信じるわ』
”……?”
 グレートはハッと後ろを振り返り、最も近い場所に設置されている監視カメラに視線を向けた。
『信じているわ。……ジョーもそうよ。ジョーも……きっとジェットを信じると思うわ』
”フランソワーズ……”
『ジェットにはジェットの考えがあってのことだと思うの。でもそれは……今、あなたがSISにいるのと同じじゃないかしら』
”俺と同じ……?”
『昔のように9人一緒には行動できなくても、見た目は、立場はバラバラでも……』
 フランソワーズは自分に言い聞かせるようにゆっくりと言葉を続けた。
『……それぞれがやっていることの根幹にある想いは、昔と変わらない。私はそう思ってる』
 きっと……私たちでなければできないことがある。
 そのために、私たちは今……。
 だから、信じていたいの。
 仲間を。
 未来を。
 でなければ……。
『今は……今までも、そして今も、辛いことが多いわね。でも……神様は越えられない試練は与えないと思うの』
”フランソワーズ……”
 グレートの口元がふっと微かに緩んだ。
『私はそう信じてるわ。そう信じたいの。だから……』
 グレートは一瞬目を閉じて肩の力を抜くと、やれやれという表情でつるりとした頭を掻きながら立ち上がった。
”ふっ……。どうやら俺は……また「あんな場所」に行く前に、君のその口癖をどうしても聞きたかったようだ……”
『口癖?……私の?』
 さっき無意識のうちに口をついて出た言葉。
 越えられない試練は、与えられない。
 確かにいつも自分に言い聞かせていた。そう思って辛い日々を乗り越えようとした。
 でもみんなの前で、そんなに何度も口にしていただろうか?
『グレート……どうしてそんなこと、覚えていたの?』
 喉がきゅっと詰まるような感覚。声が低くなる。
”……ジョーがよく言っていた。君がそう信じているなら、自分も信じられる、と”
『ジョーが……?』
 今は―――今も、もちろんそう信じている。
 そう信じているから、ここにこうしている。
 でも、もう何年も、いいえ十何年、ジョーの前でその言葉を口にしたことはない。
『いつ…………そんな話を……?』
”さあて、いつだったかな。もう何十年も昔の話だ”
 記憶の糸を手繰るようにしばし思案顔になっていたグレートの口元に、ふと小さな笑みが浮かんだ。
”いずれにせよ……もうその頃には、ジョーが君にぞっこんだったことは間違いない”
 昔のように冗談めかして冷やかしているのかと思えば、そうではなかった。
 グレートはごくまじめな表情でフランソワーズを見つめている。
”君のことを話している時の……ジョーの顔を思い出したよ”
 眩しいものを見つめるような、あの優しい光に満ちた目を。
『グレート……』
 フランソワーズは微かに瞳を潤ませた。
 ジョー自身は、まだ覚えているだろうか。
 彼の心のどこかに、今もその言葉は残っているだろうか。
”次は、ちょうど一年後か。まだずいぶん先だな……。もっとも、アフガニスタンもイランも、それまでに片付いているとはとても思えんが”
『そうね……』
 フランソワーズは曖昧に相槌を打った。
”今の世の中を見ていると、本当に神の救いがあるなどとは信じ難い”
 裁きの日は確実に近づいているが、と苦々しげに呟いたグレートに、フランソワーズは静かな微笑を向けた。
『グレート、私は……神様を信じているわ。信じていたいと思っている。でも―――本当に人を救えるのは、人よ。神様じゃないと思うの』
”……フランソワーズ”
『奇跡は……人が、心からそう願わなければ起こらない。誰かを救いたいと思い、救おうとしなければ決して起こらない。人を救うことができるのも、人類を滅ぼしてしまうのも、人間自身だわ。神様のせいにしてしまえば簡単だけど……』
 神は、そこに在って、ただ静かに人間の行為を見つめているだけ。
”すべては、俺たち自身に委ねられている、ということか……”
 グレートは微かに首を傾げ、しばらく考え込むように黙り込んだ。

 その時、ドーハ行きフライトのファイナルコールが流れた。グレートは人の姿がまばらになった搭乗口にちらりと目を遣った。
”そろそろ行くよ。愚痴ってすまなかったな、フランソワーズ”
『愚痴だなんて……。ありがとう、連絡してくれて嬉しかったわ』
”君が……一番辛い思いをしているとわかっているのに……”
 つっと視線を落としたグレートに、フランソワーズは微笑みながら小さく首を横に振った。
『私たちは、みんな一緒よ……。誰が一番辛いなんてことはないわ』
 たとえ離れていても。
 たとえ今、立っている場所が違ってしまっていても。
 たとえ―――違う時間を生きていても。
 想いは同じ。
 そう信じているから、今こうしていられる。
”フランソワーズ……”
『かなり危険な場所なんでしょう?油断しないでね。飛行機の中で、飲みすぎちゃダメよ』
 そりゃ無理な相談だ、とグレートは自虐的に笑った。
”酒でも飲んでなきゃ、長時間あんな狭い場所でじっとしてられないさ。機内でネズミにでも化けるかな”
 変身は彼のお手の物。でも……。
『グレートったら。いまどき飛行機の中でネズミが出たら、それこそ大騒動になるわ』
 フランソワーズはその場面を想像して思わず吹き出した。
”安心したよ、フランソワーズ……。久しぶりに、君の笑う声が聞けて”
 フランソワーズが見ているカメラにグレートは真っ直ぐな視線を送る。
『グレート……』
 約束したの。
”大丈夫そうだな”
 彼と。
『ええ、ありがとう……』
 だから、大丈夫。
”じゃあな”
 軽く手を上げて、グレートは搭乗口へと向かって歩き出した。



 本当は―――いつも大丈夫だったわけではない。
 どうしても逢いたくてたまらなくなって。
 今すぐに声を聞きたくてたまらなくて。
 あの優しい眼差しで見つめられたくて。
 耐え切れなくなって、ジョーとの約束が守れなくなりそうになったこともあった。
 誰かの、何かのせいにしてしまえれば、どれだけ気が楽だろう。
 信じることが未来を繋ぐ。絶望からは何も生まれない。そうわかっていても……。

 でもそんな時、必ず仲間の誰かから連絡が入った。
 まるで彼女の心を測っているかのようなタイミングで。

”フランソワーズ、ギルモア博士はどうしている?……イワンは元気か?”
 素っ気ない口調のハインリヒ。自分から突然連絡してきたのに、ゆっくり話そうとするとさっさと通信を切ってしまう。
 口数は少ないが、穏やかな言葉で心を満たしてくれるジェロニモ。
 エネルギッシュで、おしゃべりが大好きな張々湖。
 グレートとは、10年前同様、いつも深く打ち解けた話ができる。
 冷静なピュンマの声を聞くと、気持ちが落ち着いた。

 会話の最後に、必ずみんなはこう言う。
”大丈夫そうだな、フランソワーズ”
「ええ、大丈夫よ。心配しないで」
 そう答えた時、フランソワーズはまた笑顔を取り戻していた。

「もしかしてイワン、あなたが……?」
 いつもあまりにタイミングが良すぎるから。けれどイワンは、違う、と真顔で言った。
”ボクは何もしていないよ。彼らは、ただ君の声が聞きたくなって、たまたま連絡してきたんだ”
 本当にそれが偶然であったとしても、この27年間、自分はずっとそうやって仲間たちに支えられてきた。
 あの日以来一度も会ってはいない。けれど、彼らはいつも遠くから見守っていてくれた。


 もうすぐ仲間たちとの再会。
 「その日」がとうとう来る。

 けれど 「その日」が来ることを、自分は決して望んではいなかった。
 望んではいけない。
 人類にとって、「その日」の到来は、他に打つ手のない、救いがたい恐ろしい事態が起こっていることを意味するから。

 そして―――今度こそ、きっと失うことになるから。
 一番大切なものを。
 もっと大切な何かを守るために。
 この長い年月は、その覚悟をするための猶予期間だった……。

 でも―――そうだとわかっていても。
 私たちは集まらなければならない。
 もう二度と自分の心に夜明けが来なくなるとしても。
 これ以上の混乱を放置し、世界が血と争いに塗りつぶされ、悲しみと絶望の中で完全に崩壊してしまう前に。

 それが私たちの―――私たちはそのための仲間だから。
 その覚悟はできているつもりだった。だけど……。

 フランソワーズは通信傍受室の大スクリーンを、呆然と見つめた。
 プログラムを改変したデータを転送しようと彼の脳にアクセスした。一瞬繋がったが、すぐに信号が乱れた。
 おかしいと思って原因を探ろうとした時には、もう完全に繋がらなくなっていた。

 まさか……こんな大事な時にジョーの姿を見失ってしまうなんて。
 なぜ、よりによってこんな時に……?
 今まで一度もこんなことはなかった。
 どうしてなの、ジョー……?

 今、もし東京で何かが起こっているのだとしたら―――。
 そんな……。

 でも先進国の中でテロ攻撃を受けていないのは、日本ぐらいだ。
 東京が次のターゲットになる可能性は非常に高い。今まで事件が起こっていないことのほうが不思議だった。
 
 もし、そんなことになっていたら……記憶を失っているジョーは……。

 フランソワーズは、しばらく目を瞑って深呼吸を繰り返し、心を落ち着かせようとした。
 一旦シャットダウンしたダイブギアを再起動させ、気持ちを集中させて、もう一度ジョーの脳にアクセスし直す。

 ―――繋がらない。

 いったい何がおこったの、ジョー?
 今、どこにいるの?
 あなたは無事なの?
 
 涙が溢れそうになるのを必死でこらえ、今度は通信傍受室全体の主電源を落とした。
 大スクリーンをはじめとする全ての照明が消え、電子音が止んだ。
 吸い込まれるような闇と静寂に包まれる。

 009としての自覚がないジョーは、フランソワーズからの通信にも回線を開けない。
 でも……。

 気づいて、ジョー。
 どうか、こたえて。お願い……!

 フランソワーズは脳波通信で必死にジョーに呼びかけた。


 viii-2. ←     → viii-4.



Back