第9話  「深海の悪魔」 Part.1
 「いるか」号の呼称はBGも公認?
ホント、0013の人工頭脳、どうなっちゃったんでしょうね?潜水艦やメカ、やっぱりアンティークですよね。60年代テイストがぷんぷんしてるなあ。BGと直属の上司にひたすら忠誠を誓っていた新米君。彼はサイボーグではないのかしら?でも、どうもBGのお笑い路線には・・・引いちゃうんだけど。お子様たちには、受けがいいのかな?
何はともあれ、今週は、とにかくフランちゃんが美しかった♪あああ!紺野さん〜〜!!毎週お願いします〜〜!(懇願!)イワンを見つめて微笑んだあと、ちょっとさびしげな表情を浮かべて・・・向けた視線の先は、当然ジョーだと思っていたのだけど、違う?この頃、ますます弱気になってきた。先週の予告編のジョー、結局アルベルトに微笑みかけてたし。がっくし。
深海戦の基本!008の作戦に感嘆する009。そして強引に魚雷を発射した002には「強引な奴だな、君は」って呆れる。どこかぎこちなかった仲間たちとの接し方。少しずつ、みんなのことを理解していくうちに、うちとけて自然になっていってる。でもお互い、名前はまだ知らないのね?先週、ヤスに「島村のジョー!」って呼ばれ、0013と交わした悲しい会話のあとでも、彼は何とも思わなかったのかしら?「みんなの、本当の名前は?」って。これからどんなふうに、お互いの名前を知るのだろう?

(今週の捏造)
ようやく激しい戦闘が終わった。今、仲間たちは、しばしの眠りをむさぼっているはずだ。誰もいないはずのコックピットに入った009は、はっと息を呑んだ。彼女が、ぽつんと自分の席に座っていた。
「・・・003、どうしたの?」
うつむき加減の白い横顔。その沈んだ表情に、009は驚く。
「・・・何でもないわ。何か・・・用?」
少しつっけんどんな言い方。
「・・・何だか元気がないみたいだけど・・・。何か、あったの?」
「何も・・・ないわ」
「そう?でも・・・003がそんな風に・・・」
「やめて!003、003って・・・そんなの・・・そんなの、私の名前じゃないわ!!」
「・・・名前・・・?」
彼女はうつむいてぎゅっと唇を噛んだ。
名前。そうだ。僕の名前は・・・009じゃない。僕は、島村ジョーだ。
「君の・・・本当の名前・・・教えて」
「あなたには関係ないわ!今はもう・・・昔、私が誰だったかなんてどうでもいいことなのよ!もう・・・もう―――私は・・・」
ごめんなさい〜!捏造機、暴走中。
next→   
Contents