第12話  「なぞの無人島」 Part.1


ドルフィン号の格納庫―――
003「気をつけてね。雲が出てきたわ。お天候、崩れるみたいよ」
007「なあに、007様には怖いものなんかないぜ。まかしときなっ!!」
006「おいしいものいっぱい調達してくるヨ〜!!待っててチョウライ〜!」
005「う・・・」
3人はトルドーのコクピットから、見送る009と003に手を振る。
009「大丈夫かな、あの3人?」
003「そうね。遠足に行くみたいに楽しそうね」
009「やっぱり僕たちが行ったほうがよかったんじゃないかな?」
003「でも・・・・・・先週に続いてまた2人きりで出かけたら・・・さすがにみんなに怪しまれちゃうわ」
009「怪しまれちゃ・・・だめかい?」
003「え・・・だって・・・まだ・・・恥ずかしいもの」
な〜んてシーン、冒頭にありませんでしたっけ?(
今週のJoe&Fran@
いや、ある程度予想はしてましたです。でもまさか雪乃さまのお名前がEDに出ない日があるなんて〜〜!!これが2002年の幕開けかいっ!!って叫びたい気持ちを抑えつつ、萎える意欲を懸命にかき集めた結果が・・・このコーナー始まって以来の2ページ展開。ごめんなさい〜!
だいたいタイトルが「なぞの無人島」ですもの。そう!「謎」じゃないんですよ。主役が006&007のコンビなのは当然。(←ますます謎?)でもGくん、素敵♪立ちはだかる波を指差した「あ・・・」って間が何とも言えず良い!(あ!博士、同じこと書いてた)
とにかく遭難してなぞの無人島にたどり着いた3人。海に浸かっただけで、使いものにならないほど濡れちゃう防護服。のろしを上げる005!そう!迷ったらむやみに動いてはいけない。迷子になった時の鉄則です。
しかしっ!「四方八方が鳴門!」には笑ったぞ〜!中国でも鳴門の渦潮は有名なのかしら?あ、大人の髪型って、ああなってるんですね。前髪ともみ上げ(?)がくるりんってしてるので、全体にウェービーだと思ってましたが、直毛だったのか。(余談ですが・・・ふるさと記念館にある原哲夫さんの扇子。大人がすっごく怖い〜!北斗のジョーだし。フランちゃん、超色っぽいです♪)
で、カカシ君。懐かしいわっ!「リュウの道」のアイザックじゃないのよ〜!しかも、動力復活した基地で攻撃してくるロボットも、あのお話の無人都市にいた奴だ〜!!「リュウの道」、好きなんです。ちょっと荒削りだけど、そこがまた魅力。ヒロインの顔は、まんまフランちゃんだし。
忠実に命令を守るカカシ。自分の命(?)を危険に晒しても、主を守る。作られた目的を達成するために生きる。機械とはそういうもの。だからこそ彼らは逃げ出した。自らの意志で生きるために。たとえ機械の体にされても、自分たちは人間だから。
主のいない基地。いつまでもそこに立ち続け、終わることのない使命を果たそうとするカカシ。故郷を離れ、果てしなく彷徨いながら、自分たちを改造したBGと戦い続ける00ナンバーたち。哀しいほど美しい夕焼けの海。その風景が、胸に染み入ります。
next→
Contents