14.陽光
「ジョー……?」
 ベッドに静かに横たわったまま、彼女はかすかな声で繰り返した。
「そうだよ」
 自分が名前を言えば、彼女はまた混乱するのではないか。
 そんな不安がジョーの頭をよぎる。
 だが、彼女は目を伏せて、じっと考え込んでいる。ゆっくりと、深く息を吸いながら。
「ジョー……」
 か細い記憶の糸を、そっと手繰り寄せるように、また小さく呟く。
「フランソワーズ……」
 彼女は驚いたように、顔を上げた。
「それは……私の名前?」
「あ……」
 横たわったままの彼女を見つめ、ジョーは微笑んで頷いた。
「そうか、ごめん。僕は……何も考えずにずっと呼んでたけど……」
 彼の声を、蒼い瞳が懸命に追う。
「君の名前は……そう、フランソワーズだ」
 不思議そうに瞬きを繰り返す。
―――そう呼んだら、いつも君の笑顔が返ってきたのに。
「……しっくりこない?」
 彼女は首を小さく横に振り、わからない、と呟いた。

 青白い頬を照らす黄金の光。
 窓辺にゆらゆらとカーテンの影が躍る。

 と、彼女がゆっくりと膝を曲げ、身体の向きを変えようとした。
「起きるの?」
 頷く彼女をそっと抱え起こし、背中を包み込むようにジョーはベッドに腰をおろした。
「大丈夫?」
 フランソワーズは肩ごしにジョーを振り返って呟いた。
「私……どうしてここにいるの?」
「え?」
「あなたは……誰なの?なぜ……ここにいるの?」
「フランソワーズ……」
「私は……誰なのかしら?どうして……何にも見えないの?なぜ何もわからないの?」
 次第に張り詰めていく声。息が少しずつ荒くなる。
―――だめだ、また興奮させては。

 博士が言っていた。
 見た目よりも、ずっと彼女は弱っている。
 身体の状態が悪くなれば、ますます心に負担がかかる。
 体力を消耗させてはいけない。
 ああやって、起き上がれるのが不思議なくらいだ、と。

「フランソワーズ、落ち着いて……」
 そっと抱きしめた肩は、小刻みに震えている。
「私は……どうしたらいいの?どうして……ここで……ううっ」
 搾り出すような声をあげて、フランソワーズは両手で顔を覆った。
「大丈夫!大丈夫だから……焦らないで、ね」
 ジョーは耳元で優しく囁く。
 はっと、彼女は顔を上げた。目にいっぱい涙をためている。
「どうして……?」
 悲痛な声に、胸を抉られるような気がした。
 いつもあんなに優しく輝いていた青い瞳なのに。
―――君の笑顔が、いつもそこにあることを、僕は当たり前のように思っていたんだ。
「あなたは……どうして……そんなに……」
 震える声がふいに口篭もり、俯いて黙り込む。
「フランソワーズ?」
 彼女は何を言おうとしたんだろう。
(僕が、何を?)
 窓から差し込む光が、青白い頬に睫毛の翳を落とす。
(君がこうして僕の腕の中にいてくれるなら……それで……君が苦しくないなら……もう、何も思い出さなくたっていいんだ)
 ジョーは心の中で叫んだ。
  
 と、腕の中の彼女が身じろぎし、彼からそっと離れようとした。
「フランソワーズ……」
 両手をベッドについて、少しずつ身体をずらして。
「立つのかい?……大丈夫?」
 脚を床に下ろそうとするのを見て、彼は慌てた。
―――ずっと、こうやって横になってたのに……。博士が何て言うだろう。
 不安に思いながらも、ジョーは、白いネグリジェの肩にショールをかけてやり、向かい合って両手を優しく取った。
 彼の手につかまりながら、フランソワーズはゆっくりと立ち上がる。
「大丈夫?……歩ける?」
 小さな頷き。
 いったいどこへ行こうとしているのだろう?何も見えないのに……。
 ふらつきながら足を踏み出す彼女の手を握りしめ、ジョーは一歩ずつ後ろに下がっていく。
「外を……見たいの?」
 陽光に満ちた窓辺にたどりつくと、彼女は両手をそっとガラスに押し当てた。
 光を感じることはできるのか、眩しい陽射しにふっと見えない目を細める。
 陽光を浴び、きらきらと輝く亜麻色の髪。
「あたたかい……陽射しね。見えないけれど……わかるわ。……青空?」
 微かな声で囁く。
「今日は、とてもいい天気だ。真っ青な空……。まるで、君の瞳の色みたいだ」
「私の……瞳?……蒼いの?」
 手をかざしたまま、傍らの彼を不思議そうに振り返った。
「そう、とても澄んだ蒼い色だよ。君に初めて会ったとき……僕はびっくりした」
「……・どうして?」
「そんな綺麗な色の瞳を、見たことがなかったから……」
 口元に、かすかな微笑が浮かんだような気がした。
「あなたは……何色なの?」
「僕?僕のは……茶色かな」
「茶色……」
 ゆっくりと窓の方に向き直ると、かすかな声で呟く。
「もし……」
 ジョーは少しかがんで、顔をそっと彼女に近づけた。
「もし……あなたのその目を……見ることができたら……私、思い出せていたかしら?」
「フランソワーズ!」
「こんなに……混乱したりしないで……ちゃんと……自分のことも……わかって……」
 小さなため息をつき、彼女は瞳を閉じて額をガラスに押し当てた。
「フランソワーズ……」
 もういいんだ、と叫びたい気持ちを、ジョーは懸命に抑えた。

 彼女は必死なのだ。
 ちゃんと思い出さなければ、逆に、このことから逃れられない。
 忘れることさえも出来ない。

「お願い……」
「え?」
 思いつめた表情で、彼女は顔を上げた。
「お願い……。私のこと……教えてほしいの」
「……君のこと?」
 そう、と彼女はゆっくりと頷く。
「あなたの……知っていることを……」
「僕の知っていること?」
「どうして……私……こんなふうに……何も……」
 蒼い瞳から涙が零れた。
「ほんとは……ちゃんと……自分で思い出さなきゃいけないのはわかってる。でも……」
 だめなの、と小さく呟いた。

―――僕の知っていること?
 君がなぜこうなったか、ということ?
 今、全部を話す事なんて出来ない。そんなことをしたら、君は……。

「フランソワーズ」
 ジョーは彼女の真正面に向き直り、両手をやさしく握りしめた。
―――今、話せることだけを……。
 目を閉じて深呼吸し、そして蒼い瞳を見つめると、ジョーは口を開いた。
「君は、とてもひどい怪我をしたんだ。だから……ゆっくりと体を休めなきゃいけない」
「怪我?……どうして?」
「君はね……僕を……かばってくれたんだ」
「……あなたを?」
 瞳がいっそう大きく見開かれる。
 本当に何も見えていないなんて信じられない。僕が君のその目に映っているのに。
「そうだよ。君は……僕をかばって……そして……ひどい怪我をして……」
 ジョーは、低く呻いた。
「……崖から落ちた……」
「私が……あなたを……かばったの?」
 彼女は信じられない、という顔をして彼を見上げる。
「君は……僕を守ろうとして……」
「あなたを……?」
「そうだよ、フランソワーズ!なのに……僕は……」
 
 耳をついて離れない、あの少年の嘲り。
『今度こそオマエを……』
『……そんなことにも気づかなかったのか』
『……アイツが……邪魔したんだ』
『オマエのかわりに……・』
『ざまあみろだ!』
『……あの崖から……』
『お前らの仲間でも……助かるわけない』

―――なぜ、気づかなかったんだろう。
 すぐ近くにいたのに。
 君の声が聞こえたような気がしたのに。
  
「僕は……君を……助けられなかった……。守れなかったんだ」
 ジョーはたまらずに、か細い身体を強く抱きしめた。
「あ……」
 彼女は小さく息を呑んだ。
 構わず、ジョーは亜麻色の髪に顔を埋める。
 こらえきれない嗚咽。
―――あの時、なぜ僕は……君を……。
「どうして……?」
 フランソワーズの怯えた声。
「どうして……泣くの?」
 細い身体が小刻みに震える。
「……私の……せい?」
「違うよ!」
 違うんだ、とジョーは腕に力をこめる。
「でも……」
「僕が……しっかりしていなかったから……君は……ひどい怪我をして……。とても辛い目に遭ったんだ」
「辛い目に?……どんな?」
―――ああ、僕には……それがわからないんだよ。君がどんな辛い目に遭ったのか。どれだけ苦しんだのか。
「フランソワーズ!!僕は……君を……」
 ジョーは彼女を腕に抱いたまま、声を押し殺して泣いた。

 まざまざと蘇るあの時の胸の痛み。
―――あの時、僕は確かに君を失った。
 あの瞬間、世界が足元から音をたてて崩れていった。
「辛いよ、……辛すぎる。僕は……」
 
 不意に、ひんやりしたものがジョーの頬に触れた。
「……フランソワーズ?」
 震える指が、ゆっくりと涙の雫をぬぐう。
「ジョー……」
「フランソワーズ!!」
―――いつもの君だ。君はいつもそんな風に、僕の名を呼んでくれたのに。僕はどうして、こうなるまで……。
 涙に濡れた頬を、彼女の両手が優しく包む。
「私が……あなたを……悲しませてるのね?」
 ジョーは必死に頭を振った。
「そうじゃない。僕がどれだけ……君を苦しめたか……それを……」
 それを思いだすことが辛い。
「でも……あなたは…………」
 青白い肌に、きらりと涙が溢れる。
「悲しませてなんかいないよ。こうやって……君が僕のそばにいてくれるだけで……」
 ジョーは彼女の涙をそっとぬぐいとると、もう一度、両腕で細い体を抱きしめて囁いた。
「それだけで……僕は……もう何もいらない」
 薄く紅色に染まる頬。
 潤んだ瞳が、じっと彼を見上げる。
 小さな唇がかすかに開くのを封じるように、彼はそっと唇を重ねた。
  ←back         next→



Contents Aurore Top