1. 廃 墟
 そこは廃墟だった。
 原形をとどめているものはおそらく何もない。ただ煙と油の匂いが立ち込めている。
 大きな夕陽が、瓦礫の向こうの地平線に、ゆっくりと沈んでいく。
 マフラーをはためかせ、彼はただ呆然と立っていた。
 なぜだ、と自問を繰り返す。なぜ、自分達が来る前にこんなことに?
 凍りついた心臓をハンマーで叩き割られたような衝撃。すべての感覚が麻痺している。
 何も感じない。何も見えず、耳に入らない。
 風の音も、夕陽の赤さも、ただそこにあるだけ。
 ジョーは黙って、ただ唇を噛みしめた。

 一度はあきらめた。
 だが、もしかしたら、と、あの時考えてしまったばかりに、いっそう辛さが増す。
 頭ではわかっている。ここには、生きているものは何もいない、と。 
 それでも、信じたくなかった。自分の目ですべてを確かめるまでは。
 やみくもに瓦礫の中を歩き回る彼に、ハインリヒが静かに近づき、無言で肩を抱いた。
 何かが、ぷつんと音をたてて切れた。
 がっくりと膝をつき、地面に手を叩きつけて、ジョーは呻いた。
 「……ソワーズ……」

 やがて訪れた夜の静寂。
 夥しい数の骸に囲まれて、彼は身じろぎもせずに座り込んでいた。
 夜は死者の時間。
 闇の力で、身体を離れた魂が浮かび上がるかもしれない。
 確かに彼女はここにいたのだ。自分達が倒すはずだった敵と一緒に。
(君を……このまま……この瓦礫の中に置き去りになどできない)
 力を振り絞り、彼はようやく立ち上がった。
(こうなったら、一つ一つ調べてやる)
 今、できることはそれしかないから。
 まるで墓を暴いているようだ、と思いながら、ジョーはひたすら亡骸を確認し続けた。

 銀色の月が昇る。
 凍りつきそうな光を浴びて、何かがきらりと輝いた。
 ―――亜麻色の髪?
 一瞬、目の前が真っ暗になる。激しく脈打つ自らの心臓の音。
 息を呑み、震えながら近づいた。
 だが―――それは男だった。

 おそらく研究者だろう。白衣を着た、まだ30才前くらいの若い男。
 爆発で落ちた天井の梁の下敷きになって死んでいた。
 端正な横顔。まるで眠っているようだった。
 ふうっ、と息を吐き出す。と同時に、ジョーの全身からどっと力が抜けた。
 何としても見つけなければ、と思う。
 しかし一方で、そのことを自分が本当に受けとめられるのか、自信はなかった。
 見つけさえしなければ、どこかで生きているかもしれないと思い込むことができる。
 たとえ、その可能性が限りなくゼロに近いと、わかっていても。
 だが、このままにしておくことはできない。
 せめて―――。

 刺すような風が吹き、男の髪がなびいた。
 彼女と同じ亜麻色の髪。
 あの柔らかな感触を思い出し、胸がずきりと痛む。
 だが、もう、何もかも取り返しがつかない。
 せめて―――せめて、戦闘要員でない彼くらい、人間らしく葬ってやりたい。
 そうすることで、少しは何かを償えるような気がした。
 男の死体に近づき、梁を取り除く。
 血まみれの身体を抱き起こそうとして、ジョーは眩暈を覚えた。
 風になびいていたのは―――男の髪ではなかった。
 腕の中に誰かを庇ったまま、彼は死んでいた。
「……フランソワーズ!!」



「……だれ……?」
 ジョーの腕の中で、ようやく意識を取り戻した彼女が呟いた。
「ああ!フランソワーズ!ああ……!」
 言葉にならない。
 とてつもなく長い時間だった。何度あきらめたことか。
(でもやっと……こうして……)
 思わず天を仰ぎ、大きく息を吐いた。二度と消えるまいと思っていた胸の痛みが溶け出していく。
――見慣れぬ白い衣服をまとっているが、確かに君だ。やっと、やっと……。
 もう二度と、こんなふうに君を……。

 とめどなく流れる涙をぬぐおうともせず、ジョーは優しく胸に抱き寄せた。
 と、突然、フランソワーズは身をすくめ、鋭く叫んだ。
「いやっ!離して!!」
「フランソワーズ!?……僕だよ!僕がわからないの?」
 予想外の反応に、思わずジョーはうろたえ、細い両腕を握りしめた。
「ううっ……離して……お願い……いやっ」
 彼の胸を突き放そうと、フランソワーズは必死にもがき、顔を背ける。
「僕だよ!フランソワーズ!……僕を見て!」
(やっと、君を取り戻せたのに……)
 頬に手をあて、少し強引に彼女をこちらに向かせた。
 しかし―――。
 その怯えきった表情に、ジョーは愕然とした。
「い、いやっ!!……お願い……さ……さわらないで!……誰?どうして……」
 震える声。そして蒼い瞳に湛えられた激しい恐怖の色。
(いったい何があったんだ?君は、どんな目にあったというんだ?)
 たまらずに、彼女を力づくで抱きしめた。
「ああ……」
 フランソワーズの体からふっと力が抜けた。
 がっくりと頭を垂れる。
 絶望が、張りつめていた彼女の心の糸を断ち切ったかのように。
 やっと、恐ろしいものから逃れられたのに、また―――。
 声にならない、そんな悲痛な叫びが聞こえてきそうだった。
 だが、ジョーは腕の力を緩めず、耳元で呟き続けた。
「フランソワーズ……僕は……やっと……君を……」
 取り戻せたのに。
 生きてさえいてくれれば―――そう思っていた。
 もし、もう一度、胸に抱きしめることが出来たら。
 そうしたら……今度こそ……。
(なのに、君は……どうして……僕がわからない?)
 ジョーは濡れた頬を寄せると、激しく嗚咽を漏らした。
 もはや抗う気力も失ったように、彼女は目を閉じてただ震えている。
 亜麻色の髪が、風に流され、2人に纏わりついた。
 そのまましばらく時が止まった。

 と、ふいに彼女が頭を起こした。
「―――どうして……?」
「……フランソワーズ?」
「どうして……あなたは……泣いてるの?」
 か細い手が、おずおずとジョーの頬に触れる。
「フランソワーズ!君は……」
 ジョーは亜麻色の髪に顔を埋め、無我夢中で抱きしめた。
「フランソワーズ!!一緒に帰ろう」
「……帰る?」
 どこへ帰るの?、と震える微かな声で、彼女は呟く。
「仲間のところへ!……そうだ、みんなのところへ帰ろう!」
「……仲間?」
突然、身体が強ばる。ジョーは驚いて蒼い瞳を覗き込んだ。
「わ、私は……ああっ……」
 瞳にまた恐怖の色が走る。
 ジョーは耳元で優しく囁いた。
「君は、僕の大切な仲間だ」
 そして―――かけがえのない…………。
「……仲間?」
 絞り出すような声。
 目を固く瞑った彼女の体が小刻みに震え出す。
「そうだ……。仲間だよ」
 信じあっている仲間。
 だから君は何も心配しなくていい、怖がらなくていい、とあやすように語りかける。
 だが―――。

「……ん?」
「うぅ……いやっ……」
 突然、呻き声を上げると、フランソワーズは両手で顔を覆った。
「どうしたの?何が……」
「離して!!」
 ジョーを突き放した反動で、彼女は地面に倒れこんだ。両手をついて体を起こすと、激しく体を震わせ、何度も頭を振った。
「私は……ううっ……」
―――いったい、何があった?
 泣きじゃくる細い肩を、ジョーはしばらく呆然と見つめていた。
(何があった?どうして?どうして僕のことがわからないんだ?仲間が……どうしたんだ?)
 再び声をかけようとしたジョーに背を向けたまま、フランソワーズはゆっくりと立ち上がった。
 ふらふらと傾く身体。あわててジョーも立ち上がり、彼女に寄り添う。
「どこへ……?」
 そっと腕を支えたジョーの手を振りほどき、フランソワーズは小さく叫んだ。
「離して!もう……私にかまわないで!!」
 強い調子の声に思わず手を離した。
 いったい彼女は何をしようとしている?どこへ行こうとしているんだ?
 フランソワーズは震える両手を前にゆっくりと差し出すと、ぎこちなく歩みを進めた。

 裾の長い衣が、折からの風になびく。
 暗闇の中に、ぼんやりと浮かび上がる白い後ろ姿。
 まるで金縛りにあったように、ジョーは呆然とそれを見つめていた。

 突然、彼女の姿が消えた。
「危ない!」
 次の瞬間、ジョーは加速装置を使い、柔らかな身体を受けとめた。
 爆発で出来た大きなクレーターの底。1m以上も段差があったというのに、なぜ?
―――なぜ?まさか?
 腕の中でぐったりしている彼女を見つめて、ジョーは震える声で呟いた。
「―――まさか?……まさか、フランソワーズ……君……?」
 ぴくり、と細い身体に緊張が走る。
 フランソワーズの視線が、懸命にジョーの声を追った。
「まさか……」
 静かに額に手をかざす。だが彼女は瞬き一つしない。
「……見えて……ない……のか?」
 蒼い瞳から涙があふれ出た。
 ジョーは言葉を失い、彼女を抱いたまま、呆然とその場に立ちつくした。
              next→



Contents Aurore Top