T

 3学期が終わり、最後の休みも何事も無く、無事・・・彼らは新しい春を迎えた。
高3という立場になると、初々しい1年生たちを見る度に、妙に大人になった気分がする。
ジェットなど、何かといえば「だって最上級生だからよォ」を口癖のように連発して、その足取りまでが誇らしげなのである。
「ねえ、ちょっと聞いて聞いて!!」
いつもと変わらぬ朝、おはよう、と自分の教室に入ったフランソワーズを、シンディの興奮した声が出迎えた。
「な、何?どうしたの?」
彼女が席につくと、友人達が自然と集まってくる。いつもの、微笑ましい光景。
「5組のさあ、千尋って子、いたじゃない!わりと真面目な子!その子がねぇ・・・」
シンディは周りをキョロキョロと見まわすと、顔を寄せてひそひそと耳打ちした。
「妊・娠・したのよ・・・!」
ええっ、とその輪の皆が驚いて声をあげた。
「相手は同じクラスの男の子なんだけど、それがね・・・その彼、元帥の奴に退学させられたんだって!」
「た・・退学?」
「そうよ、有無を言わさずって感じ!それでね・・・」
シンディの話はまだ続いた。
そう珍しい話ではないのだが、何故だかフランソワーズは単なるお喋りの話題としては聞けないでいた。
すべきことをせずにすることをしてしまうと、必然的に、そうなる。誰だってその可能性はあるのだ。
もしかしたら、自分にもいつかは・・・。
『心当たり』がない訳じゃない、からだろうか。
フランソワーズは小さくため息をついた。
「でね、その彼、先生たちの前で正々堂々と言ったらしいのよ!『18歳になったら彼女と暮らす』って!どう思う?どう思う?」
「そ、それってもしかして・・・」
「そうよォォ!!」
シンディは胸の前で”お祈り”のポーズをした。
「結・婚!!いいじゃなぁい、できちゃった婚でもさあ!だって私たち女はもう結婚出来るんだもの」
友人たちの反応が、賛成と反対に分かれた。
フランソワーズも何か言おうとした時、教室の後の扉から、ジョーがポケットに手を入れて鞄を抱えながら入ってくる姿を見つけた。
彼の目が、すぐに・・・でもさりげなく、自分を探す。視線が出会った瞬間、フランソワーズはドキリとした。
誰も気付かない程の微かな微笑みを浮かべ、ジョーは自分の席に座った。
『私たち女はもう結婚出来るんだもの』
それは当然知っていた。常識だ。けれど、今まで気にもとめていなかった。考えもしなかった。
でも・・・そうなのだ。
ドキドキドキ・・・と、心臓の音が高鳴る。
(いやだ、私ったら何意識してるのよ!)
シンディが朝からヘンなこと言うから―――恥ずかしくなって、フランソワーズは頬を染めて俯いた。


             
「いつもこんな所から見下ろしてて何か楽しいか?」
放課後の屋上。
ひとり柵にもたれながら煙草を咥えていたジョーは、その声の主にチラリと目をやると、いかにも面白くなさそうに顔をそむけた。
 誰も踏み込んでこない、ジョーだけの場所。
彼の印象は生徒内では大分和らいできてはいたが、それでも数々の武勇伝で固まったイメージは払拭されずに、未だ敬遠されている感がある。
さわらぬ神に祟りなし、である。
だが、その場所を何の躊躇いもなく行き来出来る人間が3人いた。
ジョーが心を許す唯一無二の存在であるフランソワーズと、人懐こくサッパリとした性分のジェットと、表には出さないが互いに一目置いているハインリヒと。
男2人については、ジョーが『勝手にしろ』と構わずにいるだけのことではあったが。
「待ち人じゃなくて悪かったな」
ジョーは何も答えずに、フゥと紫煙を吐き出した。
ゆらゆらと漂い、静かに煙は消えて行く。
ハインリヒはジョーの横顔を見つめた。
何でこいつが、と思う。
他人を拒み、威圧するような鋭い瞳。
まるで正反対じゃないか。あの眩しい程にきらきらと輝く碧い海は、こいつに何を見たというんだ?
勿論、この男がその辺のチンピラとは全く違うということは判っている。根本的にそういう輩とは質が違っているのだ。それが彼の近寄り難い雰囲気を形作っているのかもしれないが。
それにしても。
・・・余りにも、かけ離れている。
彼が天使に惹かれて欲するのは判るが、彼女は。
彼女は、下界に見つけた灰色の石に何を感じたのだろう。
あの無垢なこころに何を映したのだろう。
『やってくれたぜ、ジョーの奴!こ〜んなことしてやがった!!』
見るか?とジェットが差し出した男性月刊誌。
・・・冬の札幌での2人の姿。
まさか、そんな深い関係になっているのか?
あの清楚な彼女と―――コイツが。
灼けつくような痛み。
何故だ?何故こいつなんだ?!
湧き上がる嫉妬。今更だと判っている。・・・けれど、認めたくなかった。
 何だ、という目で茶色の瞳が自分を見ていた。
用があるならさっさと言えよ。
ハインリヒの胸が、また痛んだ。燃えるように。
「卒業したらどうするんだ?」
「・・・何が?」
「段々疎遠になって結局別れるって話、よく聞くからな」
ジョーが微かに眉を寄せた。
「まさか・・・同じ大学行こうなんて考えてたりするのか?」
「・・・だったら?」
咥えていた煙草を唇から離し、ハインリヒを見やる。
―――へえ。やっぱりそうなのか。
本来、ジョーはトップクラスの成績優秀な生徒である。真面目に授業を受けてさえいれば、今の自分の座など軽く脅かすだろう程の。
けれど・・・現在は自分が断然、上位なのだ。
ましてや、彼女が志望している大学は・・・。
「あら」
澄んだ、透明な声。
男2人はハッと屋上出入り口を振り返った。
陽を浴びて黄金に輝くしなやかな髪。それに負けない眩しい笑顔がこぼれていた。
「珍しい光景ね。何のお話してたの?」
「・・・ジェットの悪口」
足元に落とした煙草を踏みつけ、ジョーは学生鞄を拾うと、そのまま肩に引っ掛けた。
前を通り過ぎるジョーの背中に、ハインリヒは声をかけた。
「楽しみにしてるぜ」
返ってこない返事。
代わりに、屈託のない笑顔でフランソワーズが手を振った。
「また明日、ね」
ジョーと並んで階段を降りて行くほっそりとした後姿。
それを見送り、ハインリヒはひとつ、長いため息をついた。


 フランソワーズが住む白亜のマンションが見えてきた歩道を、2人は並んで歩いていた。
今は通い慣れた道。
1年生の時、誤解が解けて心を通わせた夜、初めて入った彼女の部屋・・・今でも克明に憶えている。忘れる筈もない。
「島村くん」から、「ジョー」へ昇格した記念すべき日なのだから。
「ジョー?」
顔を覗き込まれてハッとした。
もう、と唇を尖らせた表情が何とも言えず可愛らしい。
「聞いてなかったでしょ」
「あ、悪い・・・」
ジョーは素直に謝った。
「この間の二者面談の話よ。いくら推薦とはいえ、超難関だから・・・判らないじゃない?自信なくてどうしようと思ってたら、小林先生が『絶対大丈夫!お墨付きだから、あなたとハインリヒは』って言ってくれて・・・それで、決めたの」
ああ、志望大学の話か―――と思い、そこでジョーはハタと気がついた。
「えっ?今、ハインリヒって言ったか?!」
「ええ。彼も同じところを受けるの」
『楽しみにしてるぜ』
・・・これだったのか。まさかハインリヒの志望もフランソワーズと同じ大学だったとは。
いくらお前でもここまでは来られないだろう、そう言いたかったのか。
あの挑戦的な余裕の態度の意味が理解出来、ジョーはくそっと唇を噛んだ。
ハインリヒはフランソワーズを想っている。以前からジョーはそれに気付いていた。
いつ頃からかは定かではないが、彼は周りを見るのとは全く違う目で彼女を見つめていた。
自分もそうだったからよく判る。
―――疎遠になって別れる、だって?!言いたいこと言いやがって、あの野郎!!
「どうぞ、入って」
いつのまにかフランソワーズの住む部屋に着いていた。
「今、紅茶淹れるわね。お部屋で待ってて」
「ああ」
鞄を置き、ブレザーを脱ぐ。ソファに座ると、彼女の香りが微かに鼻腔をくすぐった。
「ねえ、ジョーは知ってる?今朝の話・・・」
やがて、紅茶の用意を整えたフランソワーズが入って来るなり話を始めた。
彼女は既にブレザーを脱いで、ブラウス姿になっていた。
やっぱり上着があるよりない方がいいなぁ・・・と、何となく目を奪われながらジョーは思った。
「今朝・・?」
ああ、そういや女の子たちがキャーキャー騒いでたっけ。
「あの・・・あのね・・・」
ティーカップに紅茶を注ぎながら、フランソワーズはチラとジョーを上目遣いに見やった。

 

back       next