第46話   「地底へ!」 Part.2


「見せてみろ」
誰かさんとは違って、いつもビーナのことを気にかけている004。BGの攻撃を受けて2人は仲間たちとはぐれてしまう。そしてダフネの裏切りを知るビーナ。「本当の自由を手に入れなきゃ、私たちに未来はないのに」
「あんたはよくやってる」
怖かったから。失敗することが。BGに殺されることが。またザッタンの食糧にされることが。裏切りの理由をそう語ったダフネ。
「私だって・・・怖い」
004に本音を洩らして、涙するビーナ。原作では、最後の最後まで、はっきりとは想いを表にださなかったハインリヒ。だからこそ、あの彼の悲痛な叫びが胸に突き刺さったんですけど、今回はむしろビーナよりアルさまのほうが・・・?
「やっぱりあなたは人間よ」
そういう彼女に手を差し伸べる004。こういうシルエットの2ショットって、ヒーロー&ヒロインにはお約束のシーンですよね。ウルトラセブンの最終回とかもそうだったし(メチャメチャ古いぞ、自分!)しっかし、同じカップルだというのに、なぜなの?力の入り具合にあまりの差を感じてしまって、やっぱり寂しい・・ああ、すみません。また愚痴ってしまいました;;
ザッタンに催眠術をかけられた009たちと遭遇した004。だが、いきなり攻撃をかけてくる009。しばし睨み合う2人。「敵」を見据える009の目の鋭さに、驚愕する004。あまりにいつもと違っている。このままではやられてしまう。そして―――ついに009がトリガーを引いた・・・。
一方、神殿に連れて行かれた006・7・8&博士。
「お前たちに逢いたいという方がおられてな」
目の前にそびえる巨大な魔人像。その足元をひょこひょこ歩いている黒い髑髏マスクの男。何だか庶民的なスカールさま。もう少しカッコよく登場していただきたかったわ。それはともかく、閣下!!お久しゅうございます〜♪スカールさまが登場されないと、話が締まりません〜!!あと2話ですけれど、存分に暴れまわってくださいませ!でないと主人公が・・・このままじゃあ、ちっとも目立たないんです〜!!どうか男にしてやってください、スカールさま!ううう。
う〜〜ん。先週も叫びましたが、↑が、ジェット君の飛んでいくことと、わざわざ結びつけられるのは嫌だなあ。う〜ん、でもこのままの流れだと、どうしてもそうなっちゃいますよね。ちょっとこのところ強調されすぎだもの。やっぱり、ジェットは、仲間のことを思っていても立ってもいられずに気がついたら飛んでってた、ってことであってほしいな。もちろん、落っこちながら、「あんなに泣かせやがって!バカ野郎〜〜!!」ぐらい言って、また2・3発お見舞いするのは、お約束ですよね♪(ほんとに?)
次週予告は、いよいよラスト。そうね。ジョー&フランであって欲しいけど、どうだろう?誰が登場するかで、展開も読めてしまうわね。大穴のイワンが登場してしまったら、みなさま、もう涙をのんで、潔く諦めましょう;;;でも3人というのもあり、かな?
しかし。ただでさえ重いヨミ篇なのに、原作よりもいろんな意味でさらに救いがなくて、辛いです〜〜(涙)。ごめんなさい〜!!感想になりません;;;ううう。顔を洗って出直してきます〜!

                         
*47話のOn the Airは、都合により火曜日以降の更新となります。御了承ください。
    ←back         On the Air Top→

Contents