第45話  「さよなら、ドルフィン」 Part.1

ザッタン人の過酷な支配に虐げられてきたプワワーク人を解放したBG。「我々に従うなら、お前たちに未来を与えよう」「自由と平和を与えよう」
高らかに宣言するBGを、救世主のように迎え入れる彼らの姿は、ナチスの支配から解放され、歓喜の声でスターリンや社会主義を受け入れた東欧諸国に重なるのです。
けれど―――誰かに支配されることと引き換えに得た自由や平和に、未来はない。そんな自由も平和も、偽りのもの。なぜなら、未来は、自分たちの手でつくりあげるものだから。真の自由のない、抑圧された生活から、何とかして抜け出したい。そんなビーナたちの思いを、一番理解できる立場にいるのが、004だった。かつて彼も、自由を求めて、未来を求めて、壁を越えようとしたのだから。けれど、彼は失敗し、最愛の人を失った。大切な人を失うことがどういうことか、彼にはよくわかっている。だから、疑う。臆病者と謗られようとも。大切な仲間の命が、かかっているとなれば。
でも、BGを倒さなければ、未来はない。それはビーナたちも、00ナンバーも同じ。ビーナの話を信用しようとしない004と002に、009は言う。彼女の言葉を信じる信じないの問題じゃない。BGを倒さなければ。BGと闘うために、地下へ行かなければ。自分たちがBGと闘い続ける限り、また茨木たちのような犠牲者が出る。自分たちは、望むと望まざるとに関わらず、闘わなければならない。ならば、はやく、こんな闘いは終わらせたい。僕たちが、闘う最後の人間になる。たとえそれが罠でも、BGの本拠地にたどり着けるというなら―――
「ジョー・・・」
フランソワーズの優しい共鳴。そして同じ思いの仲間たち。最後の、苦しく厳しい闘いを前に、ひとつにまとまっていく00ナンバーたちの心。
ところが、ビーナたち姉妹の結束が綻びていく。怯えて、ボグートに内通するダフネ。でも、それは、いかにザッタンの支配が過酷であったかを示すもの。BGがどんなにプワワーク人を利用しようと、彼らは、ザッタン人のように自分たちを食糧にしたりはしない。いつも、死の恐怖と戦い続けた日々に比べれば、たとえ自由がなくても、BGの下では生きていくことだけはできる。ダフネがそう思うのも、無理はないのかもしれない。この5姉妹の葛藤。そそられますね〜!今後の展開、読めなくて、ドキドキです!
next→
Contents