第37話  「星祭りの夜」 Part.2


一番逢いたいと思う人。でも、今はもうどんなに願っても、逢うことの出来ない、違う時間を生きている人。叶えてあげる。「あなたの時間とその人の時間をつなげるのは、今夜しかないの」謎だらけのアリスの言葉。そして流れる星が、七夕の夜に、奇しくも同じ願いを星に祈った2人をつなぐ。(追記:修正後の、七夕飾りを流すシーン。素晴らしいです♪川べりをかけていく子供たち。遅れて追いかける幼い少女。「お星さま」「願いを聞いてよね」子供たちが口々に言う願いを載せた七夕飾りは、ちょうちんに照らされた川面を滑っていく。なのに、1つだけ草に引っかかって流れない。淋しそうな少女。思わず水に入ってそれをちゃんと流すジョー。原作そのままの、美しい画面!地上波でご覧のみなさまっ!CATVやDVDをお待ちくださいっ!!今回のお話の印象が、まるで違ってきますっ!!そして・・・)「とどくといいね。お星さまに・・・キミの願い・・・」
「おかあさん・・・」
ジョーの心の奥底からの呟き。そして静かに頬を伝う涙。胸にジンと来ました。でも、正直言うとちょっと残念なような。伏線だから仕方ないのかな。私個人としては、あっちでいきなりの方が好みなんですが。でも、お母さんがチラッと画面に登場してから、もうかなり時間がたってしまってるから、ここで確認しておかなきゃね。
さて、今回は情緒溢れる本当に美しいエピソードだった・・・だけではありません。実はとんでもないお話。彼らは時間を操作出来る。過去を、未来を自由に行き来できる。(アリスは未来よりもむしろ過去から来た人なのかな?と思いました)他人の記憶を消すことさえも出来る。そのことを、ジョーに少しも悟られないうちに。お話のラストは、また最初の時間に戻ってるんですよね。そんな彼らと今度出会うのは、やっぱり戦いを通してなのでしょうか?
そして、登場さえしないのではないかと心配されたフランちゃん。サマードレスがお似合いでした♪本を読んで聞かせるときの表情、美しかったですね。「綺麗だね、003」(おおっ!イワンちゃんたらっ♪赤ちゃんなのにジョーを差し置いて、口説いちゃうの?!←違うって)「でしょう?七夕飾りっていうのよ、これ。この本を見ながら見よう見まねで作ってみたんだけど・・・」ううん♪やっぱり雪乃さん、素敵!彼女はジョーが何かに引き寄せられるように旅に出たことを、他の人のように不審に思ってないような、どこか余裕が感じられて。出かける前にいろいろお話したのよ、きっと。「009もきっとどこかで見るだろうね」「そうね。そうかもね」
(このフランちゃんの表情がまたっ!本を胸に抱きしめるようにして、瞼を伏せて微笑んでる!ああっ!いい感じです〜♪)帰ってきたジョーは、これを見て何て言うかしら?びっくりするかしら?なんて考えながら、飾り付けをしたフランちゃん、可愛い♪もしかしたら、彼らの時間操作で、ジョーはそのまま七夕の夜には戻ってきたのかもしれないです。「この短冊には願い事を書くんだよ」「そうだったの。今からでも間に合うかしら?」「うん、大丈夫」なんて、流星雨を見上げながら話して欲しいな。
でも本当は、この2人も全く違う時間を生きていたんですよね。普通なら、こうして出会うことなどありえなかった。しかも、2人の時間をつないだのは、流れ星のように美しいものじゃない。人間の中に巣食う、憎しみと争いの心を吸い上げて大きくなった、悪の組織。2人が出会った状況は、幸せとは程遠いもの。だからこそ・・・ジョー&フランソワーズファンの私としては、2人を祈るような気持ちで見つめてるんですけれど。(厳密に言うと、2人が幸せになるのを、ではありません。それについては、またそのうち「戯言」で)。でも、本当の意味で2人の心が寄り添うようになるには、次の流れ星を待たなければならないんですよね。
さて、次回の第1世代メインと予想されるお話に続いて、いよいよ「ミュータント篇」。そして残るは「地下帝国ヨミ篇」。クライマックスが近づいてまいりましたね。平成版009の最重要キーワード「時間」。OPの歌詞でも真っ先に登場しますが、これを軸に、このあとのお話がどう進んでいくのか、とても楽しみです〜♪で、ちょこっと原作コーナーです!まだご覧になっていない方は、ぜひぜひ、原作全部、お読みになってくださいね!
    ←back     On the Air Top→

Contents