第36話  「凍る大地」 Part.1


「凍る大地」に凍る私。
さて、みなさん〜!「水の惑星」地球に存在する水約13.8億km³のうち、海水じゃない水はどのくらいあるかご存知ですか?そうそう。たったの2.5%なんですよね〜。じゃあ、その陸水のうち、地表を流れてる川とか湖の水ってどのくらいだと思います?そうなの!!1%にも満たないんですよ!(地球上の水の0.02%)あとは地下水が30%弱。残り7割が氷雪原や氷河なんですよね〜!!大半は南極とグリーンランドですけど。なので、地球が温暖化しちゃったら、大変なんですよ〜!(ほんとかい?)逆にね、地下水をくみ上げて、それを全部氷にしちゃったら、陸水の99%は凍りついちゃうってことですよね〜。ああ、そんなことになっちゃったら怖いですね〜〜!!しかも数秒で凍らせたり融かしたりするような、邪悪な機械があったりしたら・・・そんな悪いことをする人たちがいたら、世界は滅びてしまいますっ!!でも。大丈夫♪私たちにはサイボーグ戦士がついていますものっ!・・・・・・・って、お話でしたよね、今回?あの機械はどうなったんでしょうね?あのまま放置ですか?氷河はだんだん溶けて、ずりずりとずり下がって、谷をU字に削っていっちゃうんでしょうか?そして溶けた水で海面が上昇して、日本にもフィヨルドが出来ちゃったりするんでしょうか?オスとかカメスとか、原作読んだ時もさっぱり???な私でしたが、意味はわからないなりに、大人の能力のおかげでめでたしめでたし♪ってことは理解したのだけど。う〜〜ん。平成ギルモア博士、このままにしてていいんですか?彼らの目的は何だったのかしら?関東平野を水没させること?それともその後の大規模な修復に伴う利益だったの?彼らってほんとにBGなの?パトカーはなぜ走っていったの?迫さんを捕まえに行ったの?罪状は何になるの?で、タダシ君はおばさんのところへ行ってしまったの?この秋、キノコはちゃんと取れるの?ロボットの残骸は氷河に飲み込まれてしまったの?蛇は張りぼてじゃなくて、どうしてミサイルまで搭載していたの?あのあと雪崩は起きないの?うう、誰か私にもわかるように教えてください〜!!
next →
Contents