第29話  「青いけもの」 Part.1




*「旧約聖書」イザヤ書 (日本聖書教会 新共同訳)        
砂漠に朝が来る。故郷へと向かう005。空を舞うイーグル。創造主である神に最も近い場所にいるイヌワシは、神のメッセージを人に伝え、人間の祈りを太陽に伝える神聖な存在。しかしそこで、彼が目にしたものは、荒れ果てた故郷の大地。誇りを、全ての自然に宿る聖霊を敬う心を失ってしまった同胞達の姿。それを嘲るように煌煌と輝く人工の灯り。
巨体を見込まれて、BGにスカウトされた。真の目的など知らずに。彼にとっては、前向きな選択であったはずなのに。目覚めると、誰かが自分を005と呼んだ。もう元の自分ではない。戦うための道具にされて。確かに、自らの意思でそこへ行った。けれど、こんな生き方を望んだわけじゃない。これから自分はどう生きる?その答えを探すために、彼は捨てたはずの故郷を目指していた。しかしそこで人々は母なる自然を蹂躙し続けていた。自然は金儲けのための道具に過ぎない。ただ、自分達の欲望を満たすための。それは、BGがサイボーグを改造し、争いを引き起こしているのと同じこと。
でも、懸命に生きている人たちもいる。不毛だったはずの土地に、実るトマト。人間の知恵と努力で、不可能を少しずつ可能に変えていった。厳しい自然と共に、与えられた場所で懸命に生きようとする。それもまた、人の姿。その姿は美しく輝いている。
しかし、そんな人々にさえも襲い掛かった青いけもの。世界中で暴れまわっているこの化け物は、やはりBGの仕業なのか?そのけものと対峙した005は半ば慄きながら問う。
「お前はいったい何者なのだ?」

Sanctus,Sanctus,Sanctus,
Dominus Deus Sabaoth.
Pleni sunt coeli et terra gloria tua.
聖なる、聖なる、聖なる万軍の主
主の栄光は、地を全て覆う*

けものが語りかける言葉は、まさに神の啓示。けものは言う。なぜ気づかない?その愚かな行為を続けることは、結局自分自身を滅ぼすことになるのに。このまま、お前たちを放置しておけば、全ての生きとし生けるものが迷惑を被る。それならば、いっそお前たちが滅びるべきなのだ。お前たちをはずして、私は新たな生命の鎖を作り直す。そのことをお前たちに告げに来た、と。
next→
Contents