よく晴れた五月の午後――。
若々しい緑の街路樹に縁取られた通りには、カップルや親子連れの姿が目立つ。
買い物を一段落させた2人は、オープンカフェで向かい合ってコーヒーを飲んでいた。
「良かった、今日がこんないいお天気で。」
青空を見上げながら、フランソワーズは幸せそうなため息をつく。
燦燦と降り注ぐ太陽の光を浴びて、彼女の髪も瞳もきらきら輝いている。
でも・・・。
彼女はいつもと違う。今朝からずっとそんな気がしていた。
――何かあったのかい?
そう聞こうとした途端、フランソワーズはふっと首をかしげた。
「?」
しばらくじっと耳をすましていた彼女は、ジョーに向き直り、聞こえる?と尋ねた。
「何が?」
怪訝な顔をする彼を、蒼い瞳が微笑みながら見つめる。
「ほら・・・ね?」
爽やかな風に乗って、ジョーの耳にも届いた、不思議な音色。
「何だろう?奇妙な・・・オルゴールみたいな音だ。」
「もしかしたら・・・。ね、行ってみましょう!」
2人は、通りの向こうの広場へ足を向けた。

「やっぱり!メリーゴーランドだわ!」
フランソワーズは小さな歓声を上げた。
「いつの間に、こんなものが?」
首をひねったジョーを可笑しそうに見つめ、彼女はくすっと笑った。
「運んできたのよ。ね、ほら。これは新しく作ったものじゃなくて、かなりの年代ものでしょう?」
色のさめたテント。
真鍮のポールはかつての黄金の輝きを失っている。
「運んできた?」
人の足が触れるせいだろう。色がはげたり、黒ずんだりしている木馬の胴体。
「パリでもね、広場に、時々メリーゴーランドが来たわ。トラックに積み込んで、あちこちまわっているのよ。」
「サーカスみたいに?」
「そうなの。ああ・・・懐かしいわ。メリーゴーランドが来てる、って聞いたら、はやく乗りたくて乗りたくて仕方なくて。いつも駄々をこねて・・・叱られちゃった。」
肩をすくめてフランソワーズは笑う。
「君が・・・駄々をこねたの?信じられないな。」
「それだけ大騒ぎしたのに、いざ乗ってだんだんスピードが上がると怖くなって・・・。帰りはいつも泣きべそかいてたわ。」
遠い目をして微笑むフランソワーズを、ジョーは柔らかい表情で見つめた。



                         *


どこかもの悲しい、調子はずれの音楽が鳴り出した。
ゆっくりと回転を始めるメリーゴーランド。
子供たちだけでなく、童心に返った大人たちも、馬にまたがってすっかりはしゃいでいる。
「あ・・・見て!あの子たち、可愛いわね。」
小さな兄妹が1つの馬にのっている姿に、彼女は目を細めた。
「パパ〜!ママ〜!!」
手を振ってはしゃぐ妹とは対照的に、兄は自分の前に座った妹を抱えるのに懸命になっている。
きっと、とフランソワーズは小さな声で呟いた。
「あの子は『妹が落ちないように気をつけるのよ。お兄ちゃんなんだから、ちゃんと見ててあげてね』って言われてるのね。見て!あんな真剣な顔して。」
見る見るうちにメリーゴーランドのスピードは速くなる。
馬はゆったりと上下しながら、くるくると飛ぶように回っている。
「あ!」
2人は顔を見合わせ、同時に微笑んだ。
「泣きべそかいてる・・・。」
先ほどまでの笑顔はどこに行ったのだろう。女の子はいつのまにか俯いていた。
後ろから兄が懸命に何か囁いてなだめているようだが、効き目はなさそうだ。
回転のスピードは最高潮に達し、馬も高い位置で上下しながら、軽やかに空を飛んでいる。

――と、妹はポールから手を離し、両手で顔を覆ってしくしくと泣き始めた。
兄は、肩越しに妹を覗き込み、なだめようと必死になっている。
駄々をこねた妹が、いやいやをするように頭を大きく振った。
「あ!!危ない!」
ぐらっと傾いた妹の体をつかまえようとして、バランスを崩した男の子の体がふわっと宙に浮いた。
次の瞬間、女の子も。
息を呑むフランソワーズ。
ジョーは、咄嗟に奥歯の横のスイッチを押した。

「きゃあ・・・」
悲鳴をあげかけた母親らしき女性が、呆然とメリーゴーランドを見つめている。
「確かに・・・落ちたと思ったのに・・・どうして?」
何事もなかったかのように、白い馬に乗った幼い2人は目の前を通り過ぎる。
「あ・・・」
ほっと胸をなでおろし、フランソワーズは隣で素知らぬ顔をしているジョーを優しく見つめた。
「ありがとう、ジョー。」
何が?と、とぼける彼をフランソワーズは軽く睨む。
「もうっ・・・わかってるくせに。」

やがて音楽はテンポを落とし、メリーゴーランドはゆっくりと停まった。
まだ少しべそをかいている妹の手を引いて、男の子は両親のところへ駆けていく。
母親はしゃがみこんで妹を抱きしめ、そっとハンカチで涙をぬぐってやっている。
背の高い父親は、肩に力を入れたままの兄の頭を引き寄せると、大きな手でぽんぽんと優しく叩いた。
じっと父親を見上げていた男の子は、ようやく嬉しそうに笑う。誇らしげな表情――。

ぼんやりとその光景を眺めているジョーの横顔を、こっそり覗う。
――そう。あなたは009なんだもの。あの子たちを助けるなんて、簡単なことよね。
でも、あなたはちゃんと・・・。
胸の奥がきゅんとする。
そんなあなただから、私は・・・。
「何だい?」
急に振り返ったジョーと目が合い、彼女はさっと頬を染めた。
「ううん、なんでもないわ。」
心の中を見透かされた気がして、あわててメリーゴーランドに視線を移す。
「君も乗らないの?」
「えっ?」
でも・・・泣きべそかいても助けてあげないよ、とジョーはいたずらっぽく笑った。
「まあ、からかってるのね?」
「違うさ。小さいころの君が・・・どんな顔してメリーゴーランドに乗ってたのかな、って考えてたんだ。」
―――小さいころの私?
「ねえ、どんな子だったと思う?」
「そうだな。だだっ子で・・・泣き虫な女の子、かな?」
「えっ?・・・ひどいわ、ジョーったら!」
「だって、さっき・・・君がそう言ったんじゃないか。」
あはは、と声をあげて笑う彼に、唇を尖らせていたフランソワーズも、つられてくすくす笑い出した。



                        *


フラソワーズが選んだのは、額に星のある栗毛の木馬。
ベルが鳴り、メリーゴーランドは、ゆっくりと動き始める。
柵にもたれ、ジョーは彼女の姿をじっと目で追い続けた。

――小さいころの君、か。
きっと、ちょっとおしゃまで可愛い女の子だったんだろうな。
思わず口に出して呟く。

木馬の足並みは、トロットからギャロップへ。亜麻色の髪がふわっと後ろに流れる。

目に浮かぶよ。
さっきの女の子みたいに、みんなから愛されて、大事にされて。
君の笑顔が、家族のみんなを幸せにしたんだろう。
僕とは大違いだ。

どこにも居場所のなかった僕。
傷だらけで、いつも隅っこにしゃがみこんでいた。
挑むように周囲を睨みつけて。
そのくせ、いつも怯えていた。
「ぼくは、ここにいていいの?」
「生まれて来てよかったの?」
――君にも話せないような、小さいころの・・・いや、君に会うまでの僕。

彼女の乗った木馬が、目の前を飛ぶように過ぎて行く。
待ちきれなくなった頃、ようやくまた戻ってくる。
メリーゴーランドはその繰り返し。
時がするすると滑っていくのと同じ。
つかまえようとしても、どんどん行ってしまう。
彼女の姿を見ていられるのは、ほんの一瞬なのに。
待っている時間はなぜこんなに長いんだ?


『メリーゴーランドの回転はどんどん速くなっていきます。
やがて、木馬もメアリー・ポピンズの姿も見えないくらいになったかと思うと、突然メリーゴーランドは地面から飛び上がりました。
そして、子供たちがあっけにとられているうちに、空高く舞い上がり、やがて小さくなって見えなくなってしまいました。
もちろんメアリー・ポピンズも一緒に・・・。』

――まさか・・・。
君も、そうやって消えてしまうの?
行かないで、ってどんなに叫んでも?
僕の前から、ある日、突然――。


木馬は元の位置で静かに停止した。
彼女は軽やかな足取りで、自分のほうへ近づいてくる。
ジョーは、ふうっとため息をつくと、柵に覆い被さるように寄りかかっていた上半身を、ゆっくりと起こした。
「どうしたの、ジョー?」
おかしいわね、ジョーがべそかいたみたいな顔してる、と彼女は笑った。
「でも・・・久しぶりに、小さいころのこと、思い出したわ。」
ついこの間みたいな気がするのに――。
そう呟くフランソワーズの瞳に、かすかな翳りが差した。



                         *


太陽は西に傾き始めている。
駐車場に向かう道を、2人は黙ったまま歩いていた。


――小さいころの思い出。
幸せだったから、思い出すと辛い君。
辛かったから、思い出したくない僕。
やっぱり、君と僕とは、全然違うんだ。
君は昔に戻りたいだろう?
もっともっと幸せだったころに。
こんなふうに――僕なんかのそばにいるよりも。

「ジョー?」
心配そうに見つめる彼女。
いや、いいんだ、と、ジョーは俯いたまま頭を振った。

――きっと、君にはわからない。

通りに面した小さな花屋の前で、フランソワーズはふと足を止めた。
「あ・・・。ジョー、ちょっと待って!」
彼女が店の中に姿を消すと、ジョーは、所在なげに通りを行き交う人々を眺める。
やけに家族連れの姿が目に付く。
あれは・・・さっきの親子だ。
あの女の子は、母親と兄としっかり手をつなぎ、ニコニコしながら歩いている。
――頼れる兄貴、か。
ジョーは、行き場のないやりきれなさを吐き出すように、ふうっとため息をついた。


「お待ちどおさま!」
店から出てきた彼女は、小さな花束を大事そうに抱えていた。
千鳥草、飛燕草、スターフラワー、撫子・・・。
野原から摘んできたような、可憐な花たち。
「見て、可愛いでしょ?」
花束を胸に抱きしめるようにして、フランソワーズはじっとジョーの目を見つめる。
彼は黙って頷いた。

駐車場の近くまで来ると、ちょっと寄って行かない?と彼女は公園に足を向けた。
「今日は一日、いいお天気だったわね。」
オレンジとピンクのグラデーションに染まり始めた空を仰ぐと、フランソワーズは明るい声で言う。
「よかったわ。今日だけは、どうしても晴れて欲しかったの。」
「?」
「今日は・・・特別な日だから。」
打ち明け話をするように、彼女は隣に座ったジョーの耳元で囁いた。
「特別な日?」
「ええ、私、神様に・・・感謝してるの。この日があることを・・・。」
――だって、1年で一番大切な日だもの。
蒼い瞳が、じっと彼を見つめる。
一番大切な日?
何かいいことがあった日なの?
それで、君は今朝から楽しそうだったのか。
でも、時々、不安げに僕を見ていたのはどうしてだろう?
「だって・・・今日は・・・」
はにかむように微笑む。
「あなたが・・・この世に生まれた日でしょう?この日があるから・・・こうやって・・・」
フランソワーズはそっとジョーの手を取った。
――だから、私たちはこうして一緒にいられる。

僕が生まれた日?
この世に僕が生まれて、君が生まれて・・・時の輪の中でめぐり合った。
――そして僕たちは、ここでこうして一緒にいる。

フランソワーズは腕の中の花束を、はい、と彼に差し出した。
「ジョー、お誕生日、おめでとう!」
「フランソワーズ・・・。」
君は――。
「私の好きな花ばかりなの。よかったら・・・お部屋に飾ってね。」
頬を薄く紅色に染めて、彼女は恥ずかしそうに言う。
――君は、このために、わざわざ僕を買い物に連れ出したの?
「ありがとう・・・フランソワーズ。」
ジョーは、笑顔を浮かべて受け取ると、そっと花に顔を埋めた。
優しく甘く・・・どこかなつかしい匂い。
「すっかり忘れてた。今日がそうだってこと・・・。」
そうだ。誕生日なんて、ずっと考えたことなかった。考えないようにしてた。
「ほんとに?よかった!」
彼の柔らかな表情に、フランソワーズはホッとしたように微笑みをこぼす。
「・・・しばらく前から、みんなでお祝いしようって計画してたのよ。今頃、研究所は・・・最後の仕上げで大騒ぎだわ。でも、あなたには・・・感づかれてるんじゃないかって心配だったの。」
さあ、帰りましょ、みんながお待ちかねよ、とベンチから立ち上がり、にこやかに彼の腕を取る。

だが――。
ジョーは、ゆっくりと首を横に振った。
思いつめたような彼の表情に、フランソワーズは顔を曇らせた。
「あ・・・・」
やっぱり、気を悪くさせてしまった?
でも――でも私、どうしても・・・。
それに、不意打ちを喰らわすなんて、騙すみたいで嫌だったの。だから・・・。
「そういうの、好きじゃなかった?ごめんなさい・・・。でもね、みんな楽しみに・・・」
懸命に明るく振舞おうとして、かえって声が震える。

――どうしてこんなこと、思いついたのかしら。
かえって彼に嫌な思いをさせるだけ。
イワンはそう忠告してくれたのに。
でも、きっとジョーは、怒ったりしない。
だからよけいに辛い。

「もう少し・・・」
唇を噛む彼女の耳に、柔らかい声が飛び込んできた。
はっと顔をあげると、茶色の瞳が、真剣なまなざしで、じっと見つめている。
「もう少し・・・君だけに・・・祝って欲しいんだ、僕の誕生日。」
「・・・ジョー・・・?」
ほんとに?
ほんとにそう言ってくれるの?
「しばらく、僕に付き合ってくれる?」
黙って頷いた彼女の瞳が、たちまち潤み始めた。



                          *


小さいころ、よくここに来てた、とジョーは呟くように言った。
いつも一人で。
泣かない強情な子、といわれた僕が、こっそり涙を流しに来た場所。
「ここはね、僕だけの秘密の場所なんだ。」
この海岸で、夕陽が一番綺麗に見える場所。
その岩の上に2人で座る。
「誰にも教えたことがなかった。しばらく来てなかったしね。」
でも――。
こんなに優しい色だっただろうか、夕方の空って。
「君と・・・ここでこうしていられるのは・・・。」
ジョーは、柔らかな笑顔で、じっとフランソワーズを見つめた。
――僕が生まれてこられたから。
フランソワーズは、黙ったまま、ジョーの腕に頬を寄せた。



                          *


「いったいどうなってるんだよ?!」
研究所では、皆がいらいらしながら2人の帰りを待っていた。
「もう・・・真っ暗だぜ。いくらなんでも遅すぎるじゃないか!!」
気の短いジェットは、さっきから立ったり座ったり、全く落ち着きがない。
「やっぱり・・・イワンの言うとおり、ジョーの奴・・・」
ふと、まじめな顔になって呟く。
「まさか、ホントに逃げちまったっていうのか?」
まったく、とハインリヒは腕組みをしてため息をついた。
「世話のかかる奴だ。せっかくフランソワーズが、いろいろ計画してくれたっていうのに。」

『ジョーのバースデー・パーティをしたいの。みんな協力してくれる?』
宴会好きのジェットをはじめ、メンバーたちに異存のあろうはずがない。
ジョーの目を盗んで、綿密な計画が練られる。1つ1つの細かな役割分担まで。
だが――。
”ソンナンジャ、駄目ダヨ。じょーガ知ッタラ、キット逃ゲ出シテシマウダロウ。モット上手クヤラナキャ・・・”
悔しいが、イワンが言うことには説得力がある。
自分のことは何も言いたがらないジョーの心中を覗けるのは、このコマシャクレた赤ん坊だけなのだから。
”デモふらんそわーず、じょーガ喜ブトカドウカハワカラナイヨ。ソノコトハ覚悟シテオイタホウガイイ。”
フランソワーズは、小さなため息をついて頷く。
(なんだってコイツは、赤ん坊のくせにこんなに可愛げがないんだ?!)
彼女の淋しげな顔を見ていられなくて、ジェットは叫んだ。
『ヘッ!!ジョーが何にこだわってるのか知らないが・・・ぱあっとやろうぜ!アイツが文句言えないくらいに派手によ。上手くいく方法を考えろよ、イワン!!』
計画は、全面的に見直し――。
”マズ、コノ計画ヲ察知サレナイコトガ一番大事ダ。当日、ぱーてぃガ始マルマデ、じょーヲ研究所カラ連レ出サナキャ・・・。ソシテ何モ言ワズニ連レテ帰ッテ、不意打チヲ喰ラワセル。”
彼をいかに自然に研究所から連れ出すか、がポイントだとイワンは言う。
”ふらんそわーずガ買イ物ニ行キタイ、ッテ言ウノガ一番イイヨ。荷物ガタクサンアルカラ、車ニ乗セテ行ッテ、ト言エバイイ。しぇふハ張々湖ニマカセル。”
ちぇ、っとジェットは舌打ちをする。
会場準備係に立候補したのは、フランソワーズが料理担当だったからだ。
(どうせ、オマエだってそのつもりだったんだろ?お互い大誤算だな。)
隣に座るハインリヒを見やると、素知らぬ顔をしている。
思わずムカッと来て、心の中で叫んだ。
(何が楽しくて、野郎ばかりで、ジョーの誕生パーティーの準備をしなきゃなんないんだよ!?)
”トニカク、折角ノ計画ダ。上手ク行クヨウニ、皆協力シタマエ。”
『イワンはイイこと言うアル!ジョーのことはフランソワーズに任せて、ワイが料理の腕を振るうアルよ。みんな、ちゃんと手伝うアル〜!!』
大人は、俄然、張り切り始めた。
『・・・ほんとに全部、大人にお任せしていいの?じゃあ・・・ケーキはムースかババロアにするわ。それなら、先に作って冷蔵庫に冷やしておけばいいし。』
フランソワーズもイワンの意見に納得し、作戦は秘密裡に実行されることになった。
なのに――。


「フランソワーズ、どこかで置いてきぼりになって・・・途方に暮れてたりしないだろうな?」
ぼそっとつぶやいたグレートの声に、皆ははっと顔をあげた。
まさか!と、ピュンマは首を振る。
「もしそうなら、連絡してくるさ。それに・・・ジョーが、そんなことするはずないだろう?」
冷静な彼の言葉に頷く。
「ったく、アイツらは何をやってんだか。」
柱時計をちらりと見て、ハインリヒはまた大きなため息をついた。
”大丈夫、心配イラナイ。モウスグ帰ッテ来ルヨ。”
「じゃあ、そろそろ最後の仕上げアル!温かい物は温かく、冷たいものは冷たく、が料理の基本アルよ!!飲み物も用意しなくちゃいけないアル!みんな、ボーっとしてないで、じゃんじゃん働くアルヨロシ!!」
メンバーたちは、大人に追い立てられるようにキッチンに向かった。

「フフフ・・・」
その後ろ姿を可笑しそうに見送ると、ギルモア博士は、ゆりかごの中を覗きこんだ。
「オマエさんも、なかなか洒落たことをやるのう、イワン。誰も・・・気づいてないようじゃが。」
イワンは博士に向かってパチっとウィンクすると、まだ海岸にいるジョーに、メッセージを送った。

  ” Happy Birthday dear Joe! 
    Are you having a good time?
    This is my present for you!”



Back