「ねえ、フランソワーズ・・・」
フランソワーズの膝の上で眠っている真っ白な子猫を見下ろしながら、ジョーは声を掛けた。
「こいつ・・・自分が人間だって思ってるんじゃない? こうやって寝てる時は可愛いんだけど」
「起きてる時だって可愛いわよ」
「それは、君の前でだけだよ」
「え?」
『知らないの?』と言いながら、ジョーはフランソワーズの隣に座った。
「君以外には、引っ掻くは噛み付くは・・・可愛い所なんて全然ないよ。ジェットなんか、そのうち皮を剥いでやるって怒ってた」
「皮を剥ぐ・・・」
フランソワーズは冗談じゃないわと子猫を抱き締めた。
ミイ。
可愛い泣き声。
「ああ、ごめんなさい。苦しかった?」
フランソワーズに喉を撫でられて、子猫は気持ち良さそうにゴロゴロと喉を鳴らした。
それを見ていたジョーは、実に気に入らなかった。
(この・・・猫かぶり・・・)
フト、子猫がジョーの方を挑戦的な眼で見た。・・・そんな気がした。
「・・・フランソワーズ、喉が渇いたからお茶にしない?」
「そうね。じゃあちょっと待ってて」
フランソワーズは子猫をソファに下ろすと、リビングを出て行った。
その途端・・・
「痛っ!!」
ジョーは慌てて手を振る。近寄ってきた子猫が、しっかりとジョーの左手に噛み付いていた。
「お前・・・」
子猫の首の後ろを掴み上げると、ジョーは子猫を睨みつけた。
「ミイミイ鳴いてて可哀相だと拾ってやったのは誰だよ。フランソワーズに逢えたのも誰のおかげだと思ってるんだよ。いいか?お前は猫なんだよ。いくら僕達と張り合ったって相手になれないんだ。もう少し自分の立場ってもんを考えて皆に好かれる猫に・・・っ痛〜!!こ・・・の・・・!!!」
ジョーの手の甲にくっきりと4本の赤い線。
子猫は背中の毛を逆立てて威嚇する。
「いい度胸してるじゃないか・・。フランソワーズが可愛がってるからと思って我慢してたけど・・・もう許さないよ!!」
今まさに、激突しようとした時。
「・・・何してるの?ジョー」
両手にトレイを持ったフランソワーズがドアを開けて立っていた。
ミャ〜。
しっかり猫撫で声で甘える子猫。
「フランソワーズ!」
ジョーはフランソワーズの手からトレイを奪うとテーブルに置き、フランソワーズを突然抱き締めた。
「ちょ・・・と・・・ジョー、変よ。どうしたの?」
「あいつに思い知らせてやる」
「・・・・・ジョー?・・・あいつって・・・あの子は猫なんだけど・・・」
「あいつは君に気がある!」
フランソワーズは、目の前が一瞬真っ暗になった。
猫に嫉妬したなんて、いくらなんでも・・・空しい・・・。
「あいつは僕にライバル意識を燃やしている」
「まさか・・・」
「あいつは君に近付く奴が気に入らないんだ。見てよ、この傷」
くっきりと残る爪跡。
「まあ・・・ひどい傷・・」
フランソワーズはジョーの手を取ると、そっと傷口に口付けた。
「フランソワーズ、ここも」
二の腕、首筋・・・至る所に噛み傷や引っ掻き傷がある。
そのひとつひとつに優しくキスするフランソワーズ。
「フランソワーズ・・・ここも」
ジョーの示したのは唇・・・。
                                                FIN


Back