「きみ・・・は?」
「やっぱり!!やっぱりいたんだ!!」
声を弾ませながら、小さな男の子がジョーに抱きついてきた。
「サンタさんでしょ?よかった!!嘘じゃなかった!!本物だよね?」
慌てて帽子をかぶり、頷いてみせた。
「よかったあ!!みんな・・・信じてくれないんだ。でも・・・ボクは絶対にいるって思ってた。だから・・・ずっと探してたんだよ!」
興奮してきらきら輝く瞳。ずいぶん大きくて、綺麗なマロン色。
「ね・・・おじさん!その袋の中、何が入ってるの?どこへ持っていくプレゼント?」
おじさん!
ジョーは思わずのけぞった。
アルベルトならともかく、自分がおじさん?
「えっと・・・君には・・・僕が・・・おじさん・・・に見えるのかな?」
「だってサンタのおじさんでしょ?でも・・・変だよね。サンタさんって、もっと年がいってて、太ってると思ってた。おじさんは、ずいぶん若いね」
無邪気な答えに、ほっと安心して、ジョーは笑った。
「うん・・・。僕はまだ・・・見習なんだ」
「ええっ?でも・・・サンタはサンタなんでしょ?」
「う、うん・・・」
この子は本気でサンタを信じてる。迂闊につじつまの合わないことを言えない。
(どうしよう・・・。困ったな)
そう言えば、この間、クリスマスの童話をフランソワーズがイワンに読んで聞かせていた。どんな話だったか?
(揺りかごをゆっくり揺らしながら、君は歌うみたいに、あの優しい声でお話を読んでた)
眠ってるイワンに読んでやったってどうせ聞いてないのに、とグレートが笑っても、彼女は真顔で首を振った。
『小さいときに聞かされたお話って、ずっと忘れないのよ。子どもにはとっても大切なことだと思うわ。イワンはとても頭がいいけど、でも・・・ホントはまだ赤ちゃんですもの。たくさん読んであげたいの』
(たとえ、あのねぼすけ王子が聞いてなくても、僕はちゃんと聞いてる)
それを聞くたび、自分の中で置き去りにしたままの空白が、1つ・・・1つと埋められていく気がしていた。
「今日はサンタの家族は忙しいからね。息子の僕らも・・・お手伝いしなきゃいけないんだよ」
「おじさん、息子なの?」
「うん。あの・・・その、おじさんって言うの、やめてくれないかな?」
「どうして?」
「何となく、落ち着かないんだ」
うん、わかった、と男の子はこっくり頷いた。
ジョーが再びベンチに腰を下ろすと、寄り添うように隣に座る。小さな手を伸ばし、サンタスーツのほわほわした白いフリンジにそっと触れて。そして満足そうにジョーの顔を見上げ、にっこりした。
「サンタさん、忙しいのに、ここで何してるの?」
ずいぶん人なつっこい子だ。ジョーは思わず目を細めた。
「トナカイとはぐれちゃったんだ。あいつ、道草ばかり食うんだよ。だから迷子になって・・・ちょっと困ってるんだ」
「迷子になってるの?」
大変だね、と心配そうな顔で少年はジョーの顔を覗き込んだ。
肌が抜けるように白い。髪の色も瞳と同じような、薄いマロン色。びっくりするほど整った目鼻立ち。
(この子は・・・どこか彼女に似てる。いや、とてもよく似てる)
そう思ってから、ジョーは苦笑した。そんなはずないのに。さっきからずっと彼女のことを考えてたせいだ。
でも、なんだか落ち着く。この子と話しているうちに、さっきまでのイライラした気持ちが、どこかへ吹き飛んでしまった。
「君は・・・まだ帰らなくていいの?もうずいぶん暗いけど。おうちの人が心配してるよ」
無邪気な微笑がさっと翳る。
「いいんだ・・・。今日はたくさんお客さんが来るから・・・」
「お客さんが来るんだったら、君も帰らなきゃいけないんだろ?」
「いいの!会いたくないんだ。いつも・・・来ないような人たちなのに・・・今日だけ・・・」
少年はうつむいてしまった。
「でも、もう遅いから帰らなきゃ。ね、僕が送っていってあげるから」
思わずジョーは、そう口にしていた。もうほとんど真っ暗に近い。こんな小さな子を一人ここに置き去りにはできない。
「ほんとに?!サンタさんが一緒に来てくれるの?」
マロン色の瞳が輝く。
「うん。でも・・・橇は・・・ないから・・・歩かなきゃいけないけどね」
「じゃあ、サンタさんをみんなに見せてあげられる!よかったあ!」
男の子はジョーの手をとると、勇んで歩き出した。
「みんな?」
「他の・・・子たち。ボクと一緒に教会にいる子どもたちなんだ」
「教会?君・・・教会に住んでるの?」
ジョーを見つめる大きな瞳が一瞬揺らぎ、彼は黙って頷いた。
「君の・・・名前は?」
「翔太。みんなからは翔って呼ばれてる」
「そう、いい名前だね。僕はジョーっていうんだ。ちょっと似てるね」
不思議そうな顔で翔太はジョーを見上げた。
「サンタさんに・・・名前があるの?」
しまった。すっかり忘れてた。
「えっとね・・・サンタにはたくさん子どもがいて・・・みんなサンタなんだけど、区別するために・・・一応普通の名前もついてるんだ」
口から出まかせのでたらめばかり。でも―――彼女がそんな話をしてたような気もする。
「ふうん・・・そうだったの。知らなかったよ」
でも、とつないだ手を握り締め、翔太は小さな声で呟いた。
「いいな・・・。サンタさんにはお父さんもお母さんも・・・ちゃんといるんだ」
ジョーはハッと胸を突かれた。
この子は・・・もしかして?
「翔太くんは、教会で誰と一緒に暮らしてるの?」
「神父さまと・・・あとは子どもばっかり。でも・・・」
あ、あそこだよ、と翔太は、街のはずれの丘に立つ小さな教会を指差した。
「あんな遠いところから、一人で歩いてきたのかい?」
この子の足なら、1時間近くかかるだろう。ずいぶん遅くなってしまう。
今ごろきっと、フランソワーズが心配してるはずだ。
あの3人が無理やりジョーを配達に行かせようとした時の、彼女の顔を思い出す。
一瞬浮かんだ心細げな表情。彼女は何か言おうとしていたのに。不機嫌な顔を見られたくなくて、ジョーはさっさと車に乗り込んでしまったのだ。
「いつもこの辺りまで、1人で遊びに来てるもん。だから、大丈夫。それに・・・わっ!!」
いきなり肩に担がれて、翔太は悲鳴をあげた。
「さて、急がなきゃ。君を先に家まで配達したら、あちこちプレゼントを配らなくちゃならないから」
早足でどんどん歩く。もちろん、加速装置を使うわけにはいかない。
「すごいなあ!空を飛んでるみたいだ!!高くて速い!!」
翔太ははしゃいだ声を出した。小さな温かい手が、ジョーの頭をしっかりつかんでいる。
「サンタさんて、すごいんだ!!!ちゃんと僕の願いをかなえてくれてる!」
「・・・願い?」
そう、と大きく頷いた。
「みんなは・・・サンタなんていないって言って、でもいろいろ・・・プレゼントを頼んでたけど・・・僕は違うんだ。モノなんかいらないから・・・お願いしたの」
「それが・・・空を飛ぶってこと?」
「うん。でも・・・それはどっちでもいいんだ。もう1つはね・・・」
と、とても重大な内緒話をするように翔太は声をひそめた。
「サンタさんに連れて来て、って頼んでるの」
連れて来る?誰を?
そう聞こうとして、ジョーは自分の胸がずきりと痛むのを感じた。
―――僕の小さいときと同じだ。
何度も何度も願って、がっかりする。それでもあきらめずに祈り続けた。
最初から、決してかなうことのない願い。
なのに大人たちは言った。
『いい子にしてたら・・・きっと迎えに来てくれる』
なんて残酷な言葉だろう。
迎えに来てくれないのは、僕がいい子じゃないから?
僕のせいなの?
そしていつか、願うことをやめてしまうんだ。
―――僕はそうやって、絶望を覚えていった。

古ぼけた教会の前で、ジョーは翔太を肩から下ろした。
「ありがとう!ね・・・もうちょっとだけ、待ってて!」
ジョーをその場に残し、翔太は教会の裏手の建物へと駆け込んでいった。
『みんなにちゃんと見せてあげられる』
彼はそう言っていた。仲間を呼びに行ったに違いない。
でも―――。
あの子は何て素直なんだろう。
きっと自分とよく似た境遇なのに。
どうしてあんなまっすぐな目をしてるんだろう。
(僕とは大違いだ)
突然、オルガンの音が聞こえた。賛美歌だ。教会の聖堂で行われているクリスマスのミサ。
いつも来ないようなお客さん―――きっと、幸せな家族連れが、たくさん参列しているのだろう。
(僕もクリスマスは大嫌いだった。誕生日より、ずっと・・・)
『神父さんがね、お前は神さまからクリスマスの贈り物だったんだよ、って言うの』
『クリスマスの贈り物?』
教会へと続く坂道を上っているとき、翔太がぽつんと言った。
『ボクが・・・教会に来たのが・・・クリスマスイブだったから』
『神さまからの贈り物・・・か。そのクリスマスのこと、覚えてる?』
ううん、と首を振り、翔太は肩の上でポツリと呟いた。
『だって・・・まだ・・・生まれたばかりだったんだもん』
ジョーの胸が、また軋んだ音を立てる。
(つまらないことを・・・聞いた)
『でも・・・神父様は、君のこと、大事にしてくれてるんだね?』
『うん・・・みんないい人だよ』
ちょっと寂しげに翔太は笑った。

「ほんもののサンタがいたって?」
「翔、またお前、嘘ついてるだろ!!」
柵にもたれ、ぼんやりと考え込んでいたジョーは、がやがやと近づいてくる子どもたちの声にハッと我に返った。
「嘘じゃないさ!ほら!!ホントにいるだろ?本物のサンタさんなんだから!」
翔太は顔を真っ赤にして、ジョーに駆け寄る。
「やあ、こんばんは!」
ジョーを胡散臭げに見ていた別の子供が叫んだ。
「お前、馬鹿じゃねえのか!こんなのニセモノに決まってるじゃん!コイツ、トナカイ連れてないだろ!」
違うんだよ、と翔太は懸命に反論を始めた。
「あのね、トナカイが道草食って・・・サンタさんを置いてきぼりにして・・・迷子になってるんだ。それでサンタさんは困って・・・」
トナカイが迷子だって、と、どっと笑いが起こる。
「コイツがホントのサンタなら・・・この中・・・」
いつの間にか、ジョーの持っていた袋に、1人の子供が顔を突っ込んでいた。
まずい。これはケーキ配達用の小道具だ。中には新聞紙が丸めて入っているだけ。
「ほ〜ら!!!」
くしゃくしゃの新聞をつかみ出すと、勝ち誇ったように言う。
「やっぱりニセモノじゃん!!プレゼントなんか入ってないぜ!」
「嘘つき翔太だ!サンタも天使も・・・いつもお前の話なんか全部嘘っぱちなんだ!!」
「嘘つきっ!!!翔の馬鹿!!」
しょんぼりとうなだれる翔太を置き去りにして、子供たちはばらばらと去って行こうとした。
「あ、あのね」
ジョーは思わず大声を上げた。
「これは、おっちょこちょいのトナカイが間違っておいていった袋なんだよ。だから・・・」
ほんと?と翔太はじっとジョーを見つめた。
「今、トナカイから連絡が来たんだ。すぐ近くまで来てるって。どうしても先に配達しなきゃいけないところがあるから、行ってきていいかい?で・・・それがすんだら戻ってくるよ。ね、だから待ってて」
「ほんとに?」
うん、約束する、とジョーは頷いた。
「ちゃんとプレゼントのつまった袋を持ってくるから、ね」
「じゃ・・・今度は、僕のプレゼントも持ってきてくれる?ちゃんと僕のお願い、かなえてくれる?」
サンタさんに連れて来てもらう―――
この子が会いたがっているのは、きっと・・・もう二度と会うことの出来ない人。
―――嘘は言えない。
ジョーは地面にひざまずくと、小さな両肩に優しく手を置いた。
そう。これは楽しい夢のサンタのお話とは、わけが違う。
真正面からじっと翔太の瞳を見つめ、ジョーはやがて口を開いた。
「・・・そのプレゼントは難しいかもしれないな」
「どうして?ボク、ずっといい子にしてたんだよ。ずっといい子にして・・・待ってたのに」
涙の粒が、マロン色の瞳の中で見る見る膨れ上がっていく。
「ホントのサンタさんなのに・・・サンタさんがホントにいるのに、無理なの?」
「君がいい子にしてたことは、サンタもよくわかってるよ。でもね、そのプレゼントは・・・すごく特別なんだ」
特別なプレゼント?
懸命に涙をこらえながら、翔太は鸚鵡返しに言った。
「一生のうちでたった1回だけしか・・・かなうチャンスがない」
たった1回のチャンス。
「でも・・・いつかきっとかなうよ。きっと・・・まだ今はその時じゃないと思うな。サンタはね、ホントに君に必要だと思った時に、連れて来てくれるんだ」
いつか会える。本当に会いたいと思う人に。
この人に出会うために自分は生まれてきた。そう思える人に必ず出会える。
僕でさえ、出会えたのだもの。君ならきっと・・・
「とにかく、しばらく待っててくれるかい?必ず戻ってくるから」
うん、と頷いた翔太の頭にサンタ帽を被せると、ジョーはカチリと奥歯を噛んだ。
「あ・・・サンタが・・・消えた!!」
遠巻きに様子を見ていた子供たちが騒然となる中、翔太はじっとジョーが姿を消した闇を見つめていた。


『ケーキ、売り切れました』
通りに面したガラスに、大きな張り紙。ケーキ店の中は、夕方にはすっかり空っぽになっていた。
「ったく・・・寒いだろうに。どうして中にはいらないんだろう?」
フランソワーズは、さっきからずっと外だ。花壇の縁に腰を下ろして、落ち着かない表情で、じっと車の往来を見つめている。あのサンタのコスプレを着替えようともせずに。
「彼女は、ああ見えても頑固だからな。俺たちが言ったって聞かないさ。アイツが戻ってくるまではあそこにいる気だ」
そう言うアルベルトの目が鋭く光った。まただ。これで何度目だろう。道行く男が彼女に声をかけている。
(余計な手出しをしたら・・・ただじゃおかないぜっ!)
あれ以上しつこく言い寄ったら、飛び出していって追い払ってやる、とアルベルトは左手の指をぽきり、と鳴らした。
「最初から、ピンと来たんだよな。アイツだろう、って」
フランソワーズがまた1つ、小さなため息をついた。
ガラス越しにそんな彼女を眺め、拓人は不満そうに言う。
「でも・・・アイツ、いったいどんな奴なんだ?彼女が片想いしてるなんてさ」
片想いだと!?
ジェットは飲んでいたコーヒーを大きく吹き出した。
「まさか!!そんなわけねえだろ!!もしそうなら、俺がぶっ殺してやる!!」
「え?違うの?さっき・・・彼女はそう言ってたけど」
拓人は、さらりと流れる黒髪を右手でかき上げた。
なかなかの美形。そのことは自分でも十分自覚しているようだ。
(この・・・自信過剰なところが、いかにも青いが。ま、口ほどに悪い奴じゃない)
彼が入れたコーヒーの美味さに、ようやくアルベルトは機嫌を直し始めていた。
「片想いって、フランソワーズがそんなこと言ったのか?」
今まで何度デートに誘っても、色よい返事がもらえなかった。彼女なら、恋人がいたってちっとも不思議じゃない。いないほうがおかしい。でも、相手はいったいどんな奴なんだ?ずっと興味津々だった。
たまたま連れて来た3人の男。この中に恋人がいるのか、と聞くと、彼女は違うと答えた。
『恋人じゃないわ。私の・・・片想いなの』
『片想い?まさか!』
くすっと彼女は笑った。
『彼は・・・私のこと・・・きっとそんなふうには思ってないわ。いい仲間だと思ってる。でも・・・』
そう言うフランソワーズの視線の先に、彼、がいた。
『私は・・・好きなの。だから・・・』
朴念仁!!スカポンタン!!こんな彼女に思われて気がつかないなんて、大馬鹿だ。
ちょっと意地悪してやってもいいだろう。そう思って配達に行かせたんだけど。
何をぐずぐずしているのだろう。夕方になっても一向に戻ってこない。連絡もない。
時間がたつにつれ、だんだん彼女が沈んできた。ため息をついて、心配そうな顔をして。
アイツを懲らしめるつもりが、逆効果だったかな、と拓人はたため息をついた。
「馬鹿な・・・野郎だよ」
アルベルトが呆れたように呟く。
アイツって、と拓人が肩をすくめて言った。
「もしかして・・・ものすごく鈍感、とか?」
ああ、確かに、とジェットとアルベルトは同時に頷いた。
「で・・・やっぱり優柔不断?」
うんうん、とまた2人は大きく頷いた。
「じゃあ、まるで良いとこなしじゃないか。あんなガキみたいな甘い顔して。ったく、一発殴ってやりたいよ。喧嘩なら・・・自信があるんだけど」
2人は慌てて首を振った。
「確かにどうしようもないほど優柔不断で・・・鈍感で・・・ぐじぐじしてるんだが・・・」
「アイツと喧嘩して勝てる奴は・・・世界中探しても・・・」
たぶんいない。
いや、いるとしたら・・・・・・

突然、彼女が立ち上がった。
向こうから、派手な軽ワゴン車が近づいて来て、店の前で停まる。
ドアが開き、出てきたジョーにフランソワーズが飛びついた。
「ジョー!!」
おわわわっ!!!
店の中の3人の目が、彼女の後姿に釘付けになる。
つま先立ってジョーの首に抱きついたフランソワーズのワンピースの裾・・・。
「フランソワーズ・・・あ、あの・・・」
真っ赤になってどぎまぎするジョーに、フランソワーズは慌てて腕を離した。
「あ・・・ごめんなさい・・・心配・・・だったの」
「ごめん、遅くなって」
「ううん、私こそ・・・ごめんなさい。こんな遅くまで、あなたに仕事させちゃって・・・」
いいんだ、とジョーは優しい目で彼女を見下ろした。
ほら、見てみろよ、とアルベルトが呆れたように顎をしゃくった。
「あれの・・・どこが・・・片想いだ?」
「あ〜あ、せっかくのイブだってのにさ、俺たち何やってるんだ?」
拓人は天井を仰いだ。
「ま、最後にいいもの、拝ませてもらったけどよ」
―――今日は、白、か。
しみじみしたジェットの呟きに、アルベルトは思わず真っ赤になって咳払いをした。


「じゃあ、俺とフランソワーズは車ですぐ追いかける」
袋に入りきれないほどのお菓子やおもちゃを買い込んで、4人は教会に向かうことにした。
「トナカイがいなきゃだめだろ?ちょうどいいじゃないか。ジェットがあの着ぐるみを着て、ジョーを乗せて飛んでいけばいい」
「そうね、さすがアルベルトだわ!トナカイが空を飛べば、きっと子どもたちも信じるわね」
フランソワーズは目をきらきら輝かせて頷いた。
2人はさっそく車に乗り込む。
(あ・・・れ?)
その姿を空から見下ろしながら、ジョーは首をかしげた。
「車って・・・アルベルト・・・免許証・・・は?」
ぼそぼそと呟くジョーに、ジェットは笑いを噛み殺した。
「さあ着いた!降りるぜ!」
ジェットトナカイは華麗に空を舞うと、教会の前にぴたりと停止した。

「わああああ!本物だ!本物のサンタだ!!!」
さっきあれだけ胡散臭げにジョーを見ていた子どもたちも、お菓子とおもちゃの山に大はしゃぎだ。
「ちゃんと・・・来てくれたんだね!ありがとう」
翔太はジョーに抱きついた。
「うん。もちろん。でも・・・」
「あ、サンタさんに帽子返さなきゃ。はい、これ!ないと困るでしょ?」
ジョーがしゃがみこむと、翔太は栗色の頭にそっと帽子を被せた。
「あのね、翔太くん・・・」
やっぱり今日は連れて来られなかったよ、とジョーが言おうとした、その時。
翔太が大声で叫びながら駆け出した。
「あ!天使だ!!天使さんだ!!!」
「えっ?」
彼がとことこと駆けていく先をじっと見つめる。
―――天使?
向こうからやってくるのは、フランソワーズとアルベルト。
闇にぼんやりと浮かぶ彼女。白いその衣装のせいで、彼女は本当に空から舞い降りてきた天使みたいだった。
「僕のところに、来てくれたの?サンタさんが連れてきてくれたんだ!」
いきなり飛びついてきた子どもに、フランソワーズは驚いた表情を見せたが、すぐにいつもの笑みを浮かべて優しく言った。
「メリークリスマス!」
「すごい!サンタさん、ちゃんとわかったんだね?」
意気揚揚と彼女の手を引いて、翔太はジョーに近づいてきた。
「え・・・?わかった・・・って?」
「僕、信じてたんだ、天使もサンタも!天使に会えたら幸せになれるんだって。だから・・・」
そういうことだったのか。
(僕は・・・てっきり・・・自分と同じだと思い込んでいたけど・・・)
ふう、っとジョーはため息をついた。考えすぎだったのだろうか?
「でも・・・天使さんて・・・こんなに綺麗だったんだね!」
お話の中の絵よりも、ずっと可愛い、と翔太は恥ずかしそうに言った。
「うふっ、ありがと・・・。えっと・・・・あなたは・・・」
フランソワーズはちらっとジョーを振り返る。
”翔太くんだよ”
「翔太くん、ね」
「そう!ちゃんと判るんだね!ほら!!みんな、ちゃんと天使さんだっているんだから!!」
トナカイジェットとプレゼントに夢中になっていた子どもたちが、一斉にこちらを振り向いた。
一瞬の沈黙。そして・・・ため息。次の瞬間には大騒ぎになっていた。
「きゃあああ!天使ってほんとにいるんだあああ!」
「可愛い!!」
口々に叫びながら、子どもたちはフランソワーズに駆け寄ってきた。
みんな大喜びで彼女に纏わりついている。
しかし―――
しばらく、その光景を目を細めて見ていたジョーの眉が、次第につり上がってきた。
「ね、天使さん!!今度はボクと手をつないで!!!」
「ねえ、抱っこして!!」
だめだ!!そんなに抱きつくんじゃない!!
「天使さんていい匂いがするね」
こらっ!!そんなに触るなっ!!
だんだん険しい顔つきになっていくジョーを見やりながら、ジェットは肩をすくめた。
「アイツ、マジで子どもにヤキモチ焼いてるぜ」
「フン。アイツには子どもぐらいが、ちょうどいいライバルだろう」
アルベルトは薄く笑った。
「さて、サンタさんのお手並み拝見、といくか」
しかし子どもの方がよっぽど積極的だ。いい刺激になるかもしれない。
「ね・・・天使さん、僕のお嫁さんになって!」
「え?そ、そうね・・・考えておくわ」
馬鹿ッ!!!近頃の子供は何てマセてるんだろう!ずうずうしいぞ!!
ジョーの頬が怒りで高潮してきた。
子ども相手に怒っても仕方ない。それはわかってる。でも―――
「ねえ・・・チューして!!」
キスだって?!
「え?キス?・・・そうね・・・じゃあ、ほっぺに」
「ええええ!ほっぺじゃ嫌だよ!!僕のお嫁さんになってくれるんだろ。だったらここにチューして!!」
「ボクにも!!!」
いったい子どものくせに何考えてるんだ!!
「あ・・・ま、待って!!」
1人の子どもがフランソワーズに飛びついて、キスしようとした。
次の瞬間。
思わず加速装置で、彼女を子どもたちの輪から連れ出し、そして―――ジョーは叫んでいた。
「だめだ!!彼女は僕の・・・」
―――僕の?
ちらり、とジョーに視線を送り、ジェットとアルベルトが繰り返す。
「僕の・・・」
ジョーは完全に言葉につまったまま、フリーズした。
腕の中の彼女が、目をまんまるに見開いて彼を見上げる。
しばらく、沈黙が流れた。

「ねえ・・・サンタさん」
いつのまにか目の前に翔太が立っていた。
ハッと我に返ったジョーは、真っ赤になって、慌ててフランソワーズの体を離した。
あの柔らかなマロン色の瞳で、かわるがわる2人の顔を見比べながら、彼はジョーに尋ねた。
「な、何だい?」
「天使さんて、サンタさんの恋人だったの?」
「えっ?」
思わず2人は顔を見合わせた。
「あ・・・あのね・・・」
さっき、抱きしめたばかりのフランソワーズの柔らかい感触を思い出し、ジョーはいっそうしどろもどろになって、必死に何か言おうとした。でも、言葉が出ない。
「違うの?」
黙ったまま頬を染めて見つめ合っている2人に、翔太は首をかしげた。

ちが・・・わ・・・ない

ジョーの、蚊の鳴くような声。
ぷっ、とジェットは吹き出し、アルベルトはため息をついて天を仰いだ。
「ジョー・・・」
フランソワーズの瞳が星のように輝く。
「やっぱり!そうじゃないかと思ってたんだ」
じゃあ、ボクからのクリスマスプレゼント、と言って翔太はジョーに何か熱心に耳打ちをした。
「う・・・うん・・・。ありがとう」
「しっかりね!」
真剣に見つめる翔太の言葉に、ジョーは真っ赤になって頷いた。


「その場所、もうすぐなのかしら?」
「うん・・・この辺だって翔太くんは言ってたけど・・・」
ジェットとアルベルトは、とっとと車で帰ってしまった。置いてきぼりを食った2人は、街まで歩いて、タクシーを拾うしかない。おまけにジョーはサンタルックのままだ。着替えはあの店に置いてきてしまった。
研究所のディナーの時間もとっくに過ぎている。いい加減、早く帰らなければ、みんな待ちくたびれているだろう。
でも、その前に―――
2人は、翔太がぜひ見て欲しい、というものを探して、教会の裏山を登っていた。
「あの子・・・とっても可愛かったわね」
うん、とジョーは頷いた。
「・・・ジョーに似てた」
「え?」
「きっと・・・小さいときのジョーって・・・あんな感じだったのね。そう思ったわ」
じっと彼を見つめて彼女は微笑んだ。
「フランソワーズ・・・僕は・・・」
あんなに可愛いい子じゃなかった。全然素直じゃなかったもの。
「僕は・・・君に似てるって思った。そっくりだと思ったよ」
「ほんと?・・・どこが似てた?」
よくわからない。
具体的にどこが似てるって言うんじゃない。でも―――そう、あの目。
あのまっすぐな目が、君に似てた。
「どこかで・・・会ったような気がするんだ」
そんなはずはないのに。でも、どこか懐かしい感じがした。あの子と話していると、君と一緒にいるような気がした。
「そう・・・。私もそんな気がしたわ。不思議ね」
山道が急になる。
そっと彼女の手をとった。何も言わなくても、伝わってくるぬくもり。優しく握って確かめ合う。
「あ・・・ここだ!」
斜面を登りきったところに、小さな空き地があった。街の夜景が眼下に広がる。
まるで宝石箱をひっくり返したような輝き。
しばらく見とれていた彼女がつぶやく。
「その木は・・・どこにあるのかしら?」
『枯れてるのに葉っぱのついてる木。そこへ行けば、ちゃんと目印がつけてあるから』
翔太はそう言っていた。
「あった!あれだ!」
すっかり裸になってしまった木々の中で、なぜか青々と葉を茂らせている1本の木。その下に2人で駆け寄る。
「この木が・・・プレゼント?翔太くんから、ジョーへ?」
「うん・・・この木の・・・葉っぱのほうだ。寄生してるんだよ」
頷きながら、翔太の言葉を思い出す。
『しっかりね!』
子どものくせに。でも・・・あの子は決してからかってる風ではなかった。
とても熱心に、一生懸命に、彼にこの場所を教えてくれたのだ。
「君は・・・この植物の名前、知ってる?」
「ううん、わからないわ」
「ヤドリギって言うんだって。あの子が教えてくれたんだ」
「ヤドリギ・・・。そう言えば・・・」
「クリスマスに・・・この下に立ってる人には・・・」
「ジョー?」
「フランソワーズ・・・目を・・・つぶって・・・」
「え?」
ジョーは意を決して、そっと彼女の両頬に手を添えた。


目の前を舞う白い妖精。次々と空から落ちてくる。
「このままだと・・・明日はホワイトクリスマスになるかしら?」
彼の腕の中で、フランソワーズは夢見るように呟いた。
「・・・だといいね」
ジョーは亜麻色の髪に積もる雪を払いのけると、またそっと彼女の体を引き寄せた。
「ねえ・・・目印・・・は?」
そうだ。あの子の言っていた目印。すっかり忘れていた。
「どこに・・・あるのかしら?」
「わからない。どこだろう?」
雪のちらつく闇の中、2人は木の周りを探し始めた。
「あ!!」
しばらくして2人は同時に声を上げた。

木の根元に埋めるように置かれていた1枚のカード。
色とりどりのクレヨンで書かれた幼い字が躍っている。

       ぱぱとままへ
       あいをこめて
       メリークリスマス
Fin





seine          X'mas index        conte



Contents