眼と耳編


だって…フランソワーズがやられちゃったからじゃないの


・・・というわけで、原作コーナー初回からかなり興奮&暴走していた私たちに、
オモイデBOROBOROのモントさまが、素敵なエピソードを紹介してくださいました。
なんと!!『眼と耳編』の怒りジョー、すなわち、フランソワーズが傷つけられたら
(を失ったら)正気ではいられなくなり世界をも破滅させてしまう最強サイボーグに
ついての、石ノ森先生ご自身の秘蔵(?)コメントです〜♪♪♪
過日掲示板でご披露いただきましたものを、あらためてこちらのコーナへ掲載させ
ていただくことになりました!

こちらの原作コーナーで「眼と耳」編を拝見し、当時の石ノ森先生との会話を思い出しました。


雑誌掲載直後のこと、私が「先生、こないだのジョー、恐かったですねえ」と申しました。
ユウジと偽京子を振り返ったジョーに、本当にビビりましたから私。
その頃先生のお描きになるジョーは、比較的落ち着いていてストイックな感じだったものですから、珍しいなあと
思いまして。
そうしたら先生のお答えが
「だって、フランソワーズがやられちゃったんだからしょうがないじゃない!!」
(その後、もう少し先生の表情とかニュアンスとかを思い出すことができました。正確には、先生は
「だって・・・フランソワーズがやられちゃったからじゃないの」とおっしゃっていたと思います)

先生!可愛いvvと思っちゃいましたよ(大人相手になんというワタシ)
その時の先生の口調とお顔が、なんか拗ねているような、いまさらそんなこと、というように聞こえた(見えた)ので
とても可愛く感じてしまったのです。
つまり、照れていらっしゃるのかなあ、と。


というなんということもない会話だったのですが、私の脳内で腐らせるのもと思い、こちらで初公開させていただきます。
あのお言葉にはいろんな意味がこめられていたのでしょうねえ。
もっと追求しておけばよかったと、今になって悔やまれます。


モントさま、本当にありがとうございました!!!
心からお礼申し上げます♪           
                 nyako&杉本七星 

Back